プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10~13歳くらいの小型犬を飼育しております。
(元保護犬なので正確な年齢は不明)

ここ最近、病気を患い、認知症(?)の症状も同時に出てきました。

※症状
・後退できない
・旋回する
・壁に向かって歩く
・ボーッと1点を見つめたまま暫く動かない
・排泄場所と就寝場所の区別がつかない
・飼い主を、怒る、噛む

今までは室内フリーで、トイレの躾は最初から完璧でした。
認知症のような症状が出てからは危ないのでゲージに入れましたが、ゲージ内での排泄に困っています。
(1)クッション(寝床)とトイレシートを置くと、わざわざクッションの方に排便をしてしまい、その上で寝てしまう。
(2)シートを全体に敷きつめても、またもやわざわざ排泄物の上や真横で寝てしまう。
※ここ最近の排便は夜中~朝方(正確な時間は不明)にかけて1回、正常な硬さです。今までは1日に2~3度だったのが1回になり量が大めです。

オムツを試したものの、足元はおぼつきませんがまだまだ歩けるし、食欲もまぁまぁあります。なのでオムツも直ぐ取れてしまいます。
元々、服が大嫌いな愛犬なので、オムツが外れないような体全体を覆うオムツカバー(http://item.rakuten.co.jp/more-natural/10002993/)を履かせても、どうやったのか自力で脱いでしまいました。
また、同じような回答があったので実行してみましたが、これもダメでした。
(「犬のオムツがはずれない方法を教えて下さい!」→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1672972.html
※オムツは赤ちゃん用のパンツタイプのもの、ペット用のものを試しました。
多分ですが、足が短く細いので足からすっぽ抜けてしまうようです。

ゲージにオムツ、薬、汚れた体をタオルで拭くなどでずっと機嫌が悪く、保護した当初から歯は殆どなかったので少々噛まれても平気なのですが、ストレスを与えているようで心が痛みます。

どのように介護(主に排泄)を進めたら良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ダックスはちょっと、他の犬種のようには行かないみたいですね。


そのため、ダックス専用の用品もあるようです。
以下は、「ダックス おむつ」で検索して、出てきたサイトです。
気になる写真をクリックされると、さらに詳しい情報が出てきます。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%80%e3 …

人間も同じですが、わからないことが増える分、認知症は不安感が多くなります。
うちで心掛けたことは、
・クッションをリビングの中央に置く・・・いつでも人間が、近くにいることが出来る場所です。部屋の隅に入り込む可能性も、減らせます。
・散歩は決まった場所のみ、短時間で・・・排泄のほか、ストレス解消、刺激を与える等のため、回数は多い方が良いです。
・動物病院は最低限に・・・飼い主だけ、よく薬をもらいに行きました。
・食事時間を決めない・・・餌は、食べたいときに食べられるよう、少しずつ、常時置きっぱなし(夜中も)。
・美味しいものを食べさせる・・・ドッグフードは、犬には美味しくないが原則。栄養は二の次、塩分はもう考慮しない。うちの犬は、生クリームやアイスクリームが、格別美味しかったようです。

出来るだけ、フリーで行動できる方法を考えてみてください。
少なくとも、旋回出来るスペースなどの確保を。
ケージは、ただ不安感を増やして、認知症をさらに進めることにしかならないと思いますので。
    • good
    • 0

日々のお世話、お疲れ様です。


危険回避のためにも、見ていられない時間帯のケージでの行動制限は仕方ないでしょうね。
私は↓のソフトサークルを使っていました。
http://item.rakuten.co.jp/nickswan/in089/#in089
六角形なので四角よりは角にはまりにくいですし、大人であれば楽に跨げる高さですし、
柔らかいのでぶつかっても安心です。


オムツカバーとして私は↓を使っていましたが、ピッタリフィットしてマジックテープもしっかりしているのでとても便利でした。
見た目もレスリング選手みたいでおもしろかったです。
http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/01-06052 …

トピ主さんがリンク張られた商品も悪くなさそうなので、もしかしたらサイズがぴったり合ってなかったのかもしれません。
少しでも余裕があると脱げやすいので特に着丈は「気持ち小さいかな?」くらいのサイズを選ばれたほうがいいと思います。

また痴呆症状を遅らせるのにDHA&EPAやビタミンEがよいとされていますので、
それらのサプリメントをご飯に混ぜてあげるのもいいと思います。
ビタミンEのサプリはd-アルファトコフェロールが多いものを選ぶといいですよ。

ご機嫌斜めなのも歳をとってひがみっぽくなったんだなと思って、
気にせず体の負担にならない程度に綺麗にしてあげてください。
散歩に出たりして気分転換すればだいぶ違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!