プロが教えるわが家の防犯対策術!

全身倦怠感が2ヶ月以上続き内科に行き血液検査をしたのですが抗核抗体判定量/FAが640倍。
HOMOGENEOUSが640倍と高く膠原病の疑いがあるかもとのことでした。ですが、CKが61で炎症反応のCRPも0.05以下いうことであまり心配しなくていいけど再度詳しい膠原病の血液検査をとり結果は一週間後です。
膠原病について調べたら段々恐くなりいってもたってもいられなくなりました。私は膠原病なのでしょうか?来春に結婚式を控えており膠原病だったら副作用などもあるしとても不安です。もし膠原病だとしたらどんな種類の膠原病が考えられますか?ちなみに症状は倦怠感しかなく20代女性です。

A 回答 (2件)

実は私は全身性エリテマトーデスとゆう膠原病の患者です。

お聞きしたいのですが
たとえば関節のこわばり、微熱(風邪を引いた症状)などありませんか?
私の症状を申し上げますと熱が38度代で貧血ヘモグロビンが4・3しかありませんでした
それと膠原病には関節リュウマチを含んで48~50種類あります。
抗核抗体だけでは判断ちょっとむずかしいかもしれません。
今膠原病でも出産はできます。全部結果が出たらまた教えてください
    • 0

現段階では膠原病の確率は添付図くらいです。

uncertain clinical significance:抗核抗体陽性だが臨床的に問題ない人
Rheumatic disease+Nonrheumatic disease:膠原病とその類似疾患

結果をまつしかありません。
「膠原病の可能性」の回答画像1
    • 0