アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sle(膠原病)を診てくれる
岡山県の良い病院あれば教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問もありませんが、一応記しておきます。



SLEは、細胞の核の成分に対する抗核抗体など、組織の細胞の成分に対する様々な自己抗体が生じ、広範囲に組織の細胞が傷害される疾患です。

・自己抗体とは、通常の経路を介さずに、自分の組織の細胞の成分に対して反応するB細胞から作られる不都合な抗体の総称です。
自己抗体が付着する組織の細胞は補体もともない傷害(破壊)されます。
 その自己抗体が産生される原因として、
「EBウイルスが感染したB細胞が形質細胞(抗体産生細胞)になった場合、通常の抗体産生の経路を介さずに、異物性(抗原性)を表す組織の細胞の成分に多彩な自己抗体を産生し、その自己抗体が付着した組織の細胞が傷害される・・」ということです。
 その研究が以下に記されています。
{大阪大学微生物病研究所/免疫学フロンティア研究センターらの研究グループは2015年、SLEや多発性硬化症といった自己免疫疾患との関わりが知られているEBウイルスによる自己免疫疾患発症のメカニズムを分子生物学的に示した}
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB …

■難しくて解らんでしょうが、
通常の治療は、その白血球を弱めるためのステロイドなどが使われ治せない難病とされています。

丸山ワクチンの有効性については添付した画像です。
これは旧ヤフー掲示板に医師が投稿したものです。
効果があることを認めておられますが、その理由付けは間違っています。
正しい理由は、丸山ワクチンの度重なる刺激により、活性化した白血球がEBウイルスを排除し始める結果、治癒に向かう・・ということになろうかと思います。
「sle(膠原病)を診てくれる 岡山県の良」の回答画像2
    • good
    • 2

診てくれるという意味が解りませんが、


診断や一般的な治療でしたら大手の病院がよろしいかと思います。
岡山赤十字病院も膠原病リウマチ内科があります。
他にも検索すればあります。
https://byoinnavi.jp/okayama/g06
ただ治すという治療はありません。免疫を抑えることしかありません。
そのことはご存知でしょうか。

私、免疫学を少しは学んでいるため、病気の原因や免疫療法剤についての知識はあります。
SLEの原因はおそらくEBウイルスです。それにより自己抗体ができます。
丸山ワクチンかハスミワクチンで治せる可能性が高いですが、通常の治療ではありませんからほとんどの医師の範疇にはありません。

どのようなご質問にもお答えできます。
一応投稿いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!