アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合で1年ほど実家を離れるのですが、今まで使ってきた外付けHDD3台を持っていくことが出来ません。
今までは特に問題もなく使えていて、購入後まだ1年~2年くらいなのですが、1年間使わないというのは、HDDにとってはかなり良くないことだと思うのですが・・・ どうなんでしょう? もちろん保管状態は万全を期すつもりですが、1年後に電源を入れたら動かない…なんてことになったらと思うと心配です。

中身はホームビデオなどの動画や写真、あとゲームのデータなどです。光学メディアへのバックアップも検討しましたが、ディスクドライブをこれから買わなくてはいけないし、もう時間もないので… 
 あと、PCは持っていくので、壊れた場合を考えてその中身も念のためバックアップしておきたいのですが、空いている500Gの外付けHDDが一つあるのでそれに丸ごと入れるつもりなのですが、やはり1年間使えないので心配です。

そこで、次善の策として、実家の家族に月に1回ほど、HDDの電源を入れてもらう(ディスクを回してもらう)ことを考えているのですが、そもそもHDDを長期間回さないというのはどれくらい良くないことなんでしょうか? 家族に回してもらうのというのも、それはそれで少し不安(保管や取り扱いなど)なので、もし1年間放置してもそれほどリスクがないのであれば、そうしようと思っているのですが。

もちろん、HDDが常に故障と隣り合わせだというのは分かっているので、最重要データは別口でバックアップしてあります。あくまで、「1年間電源を入れない」ことによるリスクを知りたいのですが、そこらへんに詳しい方、回答を下さると助かります。

A 回答 (3件)

カビが生えたとかならダメですが、単に時間が経つだけなら大丈夫ですよ20年前のHDDも動いていますし、30年以上前の100MBのHDDも20年ぶりにこの間動かしましたが動きますよ。

問題は湿気対策が出来ているかだけです、チャック付のビニール袋に乾燥材を入れておけば、まず問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり時間の問題ではないのですね。20年ぶりというのもすごいですが(よくそんな古いHDD持ってますね…)。
湿気対策は完璧にしようと思います。
他の回答と優劣がつけられず、最初の方をベストアンサーにさせていただきました、すみません。

うーん、経験上問題無いと思うけど。

HDDはご存じのように、ディスクに磁気記録するものだから、回転させないとダメとかのリスクは無いと思う。
磁気・熱・ホコリ・湿気・振動等の外部的要因が極力無いのであれば、1年くらいほって置いても何の問題も無いと・・・(もちろん言い切れ無いけど)
実際、2.3年忘れてた外付けHDD(ホコリよけのためプチプチに入れただけ)3台を、中身確認の為起動させたことあるけど、ちゃんと見れたし、データも無事だった。(移動・コピーとも)

まあ確実とは言えないから補償は出来ないけどw
    • 0
この回答へのお礼

2,3年ですか! 他の回答も見ましたが、少し安心です。回転機構が固まったりしないかなあと思ったのですが、考えすぎでしたw
3人の方の回答をいただいたので、内容で優劣がつけられず、最初の方をベストアンサーにさせていただきました。すみません。

1年ぐらい使ったあと、半年から1年以上電源を入れていないHDDが数台程度なら普通にありますが・・・

半年~1年以上たってから電源を入れても普通に動作します。動作しなかったものはありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長時間使わないことによる問題はあまりないのですね。少し安心です。
とりあえずしっかり保管しようと思います。
最初の回答だったのでベストアンサーにさせていただきました。