アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のサングラスなどに書かれているuvカット率99%!などの謳い文句は、どのような意味なのでしょうか。
そのサングラスから透過する光は紫外線なら、どの波長でも99%カットしてくれるのでしょうか。
300nm以下の波長の真空紫外線などもカットが期待できるのですか?
短波長紫外線ランプから簡易的に目を保護したいのですが。よろしくお願い致します。
ゴーグルつかえというのは重々承知です。

A 回答 (1件)

まず紫外線は波長が短いほど物質に吸収され易いので、300nm以下の紫外線は通常のUVカットのサングラスなら大丈夫吸収してくれます。

また、UV紫外線は波長が長いですが、これをUVカットのサングラスはほぼ完全に遮断してくれます。但し、グラスと顔の間から入り込んで来る紫外線が問題で、これを防ぐにはできるだけ目をしっかり覆う構造のものが好ましく、特に脇から入る光を遮断するタイプのデザインのものを選ぶのがよく、その点でゴーグルが最適ということになります。

従って短波長紫外線ランプから目を守るのは至極簡単で、普通のサングラスでじゅうぶんです。ただ、脇見をしないことが大切ということになりますね。波長の短い紫外線は透過率は悪いのですが悪さは強くなりますから要注意です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!