アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ろくに現車も確認せず注文した親も、また下取り車の状態を確認せず下取り価格を算出したディラーもいけないと思いますが…
現在親がLE○USのIS350(後期)に乗ってるのですが、車検を機に買い換えを勧められ、新型IS300hを発注したのです。
父はLE○USの何とも言えないプレミアムな待遇にご満悦で、B○Wを3台乗り継いだのにあっさりと三年前に勝手に乗り換えて、今回もセールスのトークにのせられて速攻で契約をしたらしいです。
母はもともとメルセデスに乗りたかったそうで、もう75才なので人生の最後はメルセデスで終わりたいと常々言っておりました。
さて、今日の朝母から相談の電話があり、LE○USと破談にしたいという事でした。
契約時に、納車まで3ヶ月あるがその間の距離、小傷は査定に響かないという約束をしたらしいのですが、まんまと母が小傷をつけてしまい、その旨をセールスに伝えたら、「査定額が変わるので、お納めいただいた金額にさらに?0万ほど支払っていただかないと納車が出来ない」といわれたらしいです。
「約束が違うから、解約します」と母が申し出たら、「明日伺います」と電話を切られてしまったそうです。
という経緯で、母がどうしてもメルセデスに代えたいということで、お付き合いのある私の地元のY○N○SEのセールスに連絡したら、下取り+αと値引きで信じられないほどの数字を持ってきてくれました。(C180アバンギャルド)
また、Y○N○SEとメルセデスJapanの在庫で最後の1台だったらしく、次の入港は11月になるとのこと。
両親のIS350の車検が9/25。
また、Y社さんは車検切れから納車(在庫車の納車)まで同型車の代車を出してくれるとのこと。
一方、LE○USは結局車検切れまでに納車が間に合わず、来月に納車予定とのこと。
さらに、代車は出さないとのこと。
先にも述べましたが、父はLE○USのプレミアムなサービスにご満悦で、追い金を払ってもIS300hにしたいらしいです。
母は、L社の手のひら返しに辟易とし、予てより所望のメルセデスに鞍替えしたい。
熟年夫婦の間で冷戦が勃発しそうな雰囲気です。
私的には、条件等を勘案してメルセデスの方がいいと思うのですが、どのように思われますか?
結局は親の車ですので、好きなモノを乗ればいいのですが、L社のディーラーさんは随分と横柄だなぁ、と実感しました。(KN川トヨタ系列らしいです)
当方の地元のY社はスマート1台でしかお付き合いありませんが、越境でも頑張ってくれると約束してくれました。
明日がデッド(在庫押さえの締め切り)だそうです。
幸い、L社の新車はまだ登録されていないそうです。
どうでしょうか?

A 回答 (6件)

Lに電話して状況を話して代車とか同じ条件に出来なければYにすると言えば何とかすると思います

というか明日セールスマンが来るんですよね、そういえばよろしいかと、所詮セールスマンの個人裁量の範囲内だと思います。
個人的には今時のCクラスってメルセデスらしさが微妙で 昔のEクラスとか Sクラスでないとあまり感動的な気分にはならない、っていうか今時何買っても一緒だと思うのですが。。
お婆さん孝行するなら 昔のSクラスを整備して乗せてあげるのが一番ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が言うには、L社は明日所長を連れてくるとのことです。
Y社の見積もり書をネタに交渉すると言ってました。
母は立ち会わない(会いたくない)らしいので、L社になる可能性が高いのかな?と思っております。
結局支払うのは父ですから…

Aクラスも1台買って2台体制はダメなのですね。

貴方が父親と母親を連れてヤナセに行って父に試乗させてみるしかないと思います。

それで気が変わればいいですし

レクサスがいいとゆうのなら貴方がメルセデスを買って母親を乗せてあげるのも親孝行でいいような気がします。

Aクラスでもメルセデスですので国産と比べて大きく値段が高いとゆうこともないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに2台体制です(2台目はモコ)
AクラスはIS300hの契約時に提案したのですが、却下された経緯があります。
私的にはAクラスは魅力満点なのですが…
私のA社のS3を見て、「ちょっと小さいかな?」と言っていたので、Dセグがお好みの様子なんです。
お金貯めて婆さんにAクラスプレゼント出来るよう頑張ります。
Y社のセールス曰く、3~4ヶ月待ちだそうですが…

契約書にサインと捺印したなら、いくら車をまだ作っていなくても、契約不履行となり違約金が発生します。

契約書の裏面などにルーペで見ないと読めない位、小さな文字で書かれているはずです。まあそれがクリアになったとして、Cの在庫車はレーダーがついていない2013モデルでしょうね。またCはよく出来たいい車ですが、決して高級車ではありません。一度試乗されればわかるはずです。ISもあのヘンテコなヤンキー好みのスピンドルグリルさえなければ、中身はかなり良くなったそうなので、イメージよりも乗り比べて選ぶべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、L社セールスが下取り車を再査定のために持ち帰ったそうです。
また、強行で昨日新車登録もかけたそうです。
査定額の減額は免れないと言うことですが、あまりにも折り合いがつかない場合、手付金程度の違約金で解約にも応じると言うことでした。
Y社のC180はお断りしました。
いずれにしても現車のIS350を再車検して、その間にM車をフルオーダーで決めるか、次の車検までIS350を乗るか、L社が譲歩してくるか、どうなるかは親とL社との交渉次第です。
成り行きを見守りたいと思います。

強行に新車登録って、来月しか間に合わないって言ったのに、Lは何か信用できないことをしますね。

下取車の修理代も破損の度合いにもよりますが、ユーザーが支払う金額と、ディーラーが下請け鈑金屋に支払うのとは、倍くらい違いますし、簡単な修理なら修復歴に入らないので、それほどの減額にはならないはずです。それにしてもLの打ち出しているおもてなしとは、随分違うことが露呈しましたね。手厚いおもてなしのために、多めの利幅を取って、高く売っているわけですから。

この回答への補足

別の方で補足したのですが…
結局父とL社セールスとの間で密談(母を蚊帳の外)で納車等を決めたようです。
減額分はディーラーオプション値引き?と減らしで帳尻を合わせ、納車日も母が通院で留守中にコッソリと行うようです。
減額された金額の詳細は分かりませんが、バンパー・板金・塗装など一式分まるまると、査定相場の減額もさらに加えられたような言葉がありました。
しかし、真相は闇で納車されるまでどのように変更されているのか全くわかりません。
とにかく、L社の譲歩というより、父が歩み寄ったようです。
下手したらバイザーやフロアマットも無いかもしれません。
納車の時の派手な店舗でのセレモニーも割愛です。
セールスが家に持ってきて、残金を受け取りサイナラだそうです。
輸入車ディーラーに対して、特にY社に父は嫌悪感を抱いており、BMWの際も近くにY社系のBMWの店舗があったのですが、ちょっと離れたB社直系のBMW東京で契約しましたし、その際の対抗馬でCクラスの見積もりも、Y社のMercedesではなく、シュテルン(隅田川沿い、実家からかなり遠い)で取ってました。
今回もLの対抗にY社だったのが、父は気に入らなかったようです。
母とは1年間はLでいいけど、来年はMにしたい、と言われたのは事実。
渋々了承したらしいですが、来年のことはわかりません。
とにかく、強行に登録をかけたL社の勝ちです。
しかも、父はL社(T社)のハイブリッド車にめちゃくちゃ興味があるので。
なにを言っても、父には通用しなかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックリするような対応で閉口してしまいました。
Y社のセールスは、登録かけたからには引かずに押し切る可能性が高いと言ってました。
しかし、ディーラーとしてあるまじき行為とも…
おっしゃる通り、L社は利幅があるので、下取り価格を何らかの形で埋めるべく細工を行ってくるでしょう、とも…
成り行き次第です。
未だ連絡なしだそうです…

「レクサスかMercedesか」のタイトルなので検討中かと思ったら、契約済なのですね。

他社との交渉等は全部済まして最後に契約するという行動が取れず、契約書に捺印した約束事は守らなければならないという自覚も薄いという事から問題が起きています。お話の内容からは小傷が付かなかったとしても納得できず、ベンツに未練が残る結果になったと思います。この問題は、ご両親の片方だけが納得しても解決しないので、
1.契約通りIS350にする:お父様とレクサス店の契約は守られ問題は生じない
2.ベンツ車を購入する:お母様も納得できる
ベンツ車の購入は今すぐでなく、2年とか5年とか待ってからとか、新車に近い中古車とか、itarusat 様も費用の一部負担をするとか、柔軟に考えればよいと思います。

この回答への補足

2~5年は、母の健康状態から待てないでしょう。
子としては、すぐにでも乗らせてあげたいのですが、母の意見を聞かず、勝手にL社と契約し、事態をこじれさせた父に対して?がつきまといます。
夫婦間のことですし、我々子供も自立しておりますから、勝手にしてくれっていう部分もあります。
私は、今までに2台のクルマの購入の際、自立した子として、1台は全額、もう1台は追い金負担という形で恩返ししてきました。
あれから10数年、親も後期高齢者になりました。
そろそろ自家用車も最後かと思います。
ポンと1台、メルセデスを買ってあげられるほど甲斐性があればよかったのでしょうが…残念ながら。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Y社の方からは、L社とちゃんと納得いくまで話あった方がいいと言われております。
登録に関しては、ちょっと待ったをかけた直後に、実車無く車体番号で陸運局へ持って行ったようです。
相変わらず連絡ナシの状態です。
思いっきり大きな数字の減額ではないらしいので、社内調整して数字を合わせてくるのが普通のやり方だとあるセールスが言ってました。
メルセデスは、おいおいという感じで考えております。

私の知人の奥さんも、アリストをこすってしまい、ディーラーに持っていったところ「修復にxx万円かかるが直してもその分だけ下取りが高くなるわけではない。

この際だから買い換えたら」というセールストークにまんまと引っかかり、気がついたらプリウスに乗って帰ってきたそうです。トヨタ系の手口なのでしょうか?
 それはさておき、どのような結末になったのか非常に興味があります。是非ご報告いただけないでしょうか。どちらをとってもご両親のいずれがご不満だったはずで、それをどう解決したのか、特に知りたいです。
よろしくお願いいたします。

この回答への補足

すったもんだの末、契約通りIS300h
を1年限定で乗ることになったらしいですか。
母の年齢と体調から希望通りメルセデスに買い替え前提で話をすすめ、1年の間にCクラスがFMCするようなことなので、発売日に乗れる様にYanaseさんはスケジュール立ててじっくり商談してて行きそうです。
母が納得しないままレクサスが納車されるので、父の専用車になることでしょう。
条件は、ディーラーオプションの値引きで帳尻を合わせる方法をとったようです。
10/4には納車だそうで、すでに入庫してナンバーもつき、納車前点検とオプション装着だけだそうです…
レクサスの下取り相場が予想以上に下がったのが傷云々より大きいようです。
来秋が楽しみになってきました。
惜しむらくはドブにお金を捨てたような気分になっていることですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成り行き見守っておりますが、L社セールスが梨の礫で進展なしです
進捗状況は補足でお伝えいたします。