プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職の関係で、会社に「住民票写し」の提出を求められました。実は住民票の住所に居住しておらず、別の地域に住んでいます。つまり住民票は前住所から今の住所に移していなかったということです。会社に提出する住民票記載の住所は前住所でもいいことと、住民票を移せない諸事情があるので、前住所の「住民票写し」でいいので郵送してもらいたいのですが、この場合、市役所は「転送不要」扱いで発送されますか?
郵便局には「郵便物転送」の手続きを済ませているので、転送不要ではなく「通常発送された場合」は宛先が「たとえ前住所のままでも」現住所に転送されるはずです。
ただ問題点があります。
(1)各自治体によって、あるいは担当者の裁量によって「転送不要」にするかしないか左右される。
(2)前住所に居住していないことが、すでに市役所に調べられている。

※市役所への請求方法は全て調べ済みです。市役所宛に返信用封筒と、手数料の小為替、身分証のコピーを同封し請求とのこと。

どうしても住民票が必要で、会社に提出出来ない場合は採用取り消しになる可能性があります。住民票さえ移動できれば何も問題ないのですが。せっかく見つけて採用になったのに・・・。
他に住民票取得方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

住民票に記載されている住所は、生活の本拠地です。



単身赴任や出稼ぎ等、仕事の都合で、住民票を元の住所においたまま、違う場所で一時的に生活をしている人はたくさんいます。

あなたの場合も、「現在、住所地を離れていますので、こちらに送付をお願いします」などと記載して、返信用封筒に、あなたの現在のお住まいを記載しておけばよろしいと思います。

よっぽど、暇な役所でなければ、この程度のことで現地確認はしません。

それでも不安な時は、役所に聞いてみたらいかがでしょう?

「今、仕事の都合で、住民票をおいている場所と違う場所に住んでいますが、そちらに住民票を送ってもらうことは出来ますか?」と確認すればよろしいと思います。
    • good
    • 1

●市役所は「転送不要」扱いで発送されますか?


○住民票の不正取得を防ぐ目的で「転送不要」としていることもありえます。
 どんな事情があるかわかりませんが、基本的には居住していないところに住民登録をしているのは源氏的にはよくあるとしても違法であることは間違いがありません。
 また、すでに居住していないことを役所が把握している場合は、発行そのものを停止する場合や、職権で住民登録を抹消することもあります。

●他に住民票取得方法があれば教えてください。
○直接窓口に取りに行けば平気かもしれません。
    • good
    • 1

No.1です。



住民票の職権消除は、住民の権利を脅かす重大な行為であるため、この程度のことで、実行されることはまずありません。


他の交付方法としては、広域交付住民票を取得する方法があります。

本籍地など、情報の一部が記載されませが、かなりの項目が記載されています。
記載内容については、広域交付住民票で検索してみてください。

また、一部の自治体では、交付を受け付けていませんので、まずは、現在お住まいの地域の役所にお問い合わせください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

移転先の市役所に直接出向き、無事に広域交付住民票が取得できました。
どう取得しようか、かなり悩んでいましたが、行ってみれば5分も掛からないですぐに出してもらえました。

お礼日時:2013/09/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!