最近のディーゼル車は黒煙が少ない設計になっていますが
年数がたったものや長距離走ったものはどうでしょうか?
実際に所有している方(とくにユーザー車検されてる方)のご回答がいただければ幸いです。

****
当方、日産キャラバンE25 (エンジン型式ZD30DD(ZD30DDTi)) の中古車購入を検討しています。
予算の都合で10年落ちや、20万キロくらい走っている車を狙っています。
ディーゼル車は距離を走るとどうしても黒煙がでてくるものと思いますが、その場合一般的な正攻法(オイルをマメに帰る、フィルター掃除、黒煙防止剤の添加)でクリアできるレベルでしょうか?それともポンプのオーバーホールや交換など大金の出費が必要なほどの黒煙濃度になったりするのでしょうか?

以前使っていたE24キャラバンTD27は10万キロくらいで黒煙モクモクになり、車検での排ガス検査が厳しくなってからは上記正攻法では通らなくなり、燃料の調整でしのいだりしていましたが、今のコンピューター制御の燃料噴射では調節などできませんよね?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

E24 TD27は遅いが壊れなくて良い車でしたが黒煙がひどい車でしたね。



25や350は黒煙は全く気になりません(まだ8万台と18万キロ台の2台しか所有していませんが)

ただしTD27のエンジンとはとは違い排ガス規制の関係上全くの別物です。

アイドリング中の排ガスのにおいが新感覚のにおいです。



買う前に低走行車とオンボロ車を試し乗りしたらATやエンジンの感じも分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana10_26さん
18万キロでも黒煙がOKだと聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 15:02

詳しくないのですが



過去のディーゼル車と現在販売されているディーゼル車は根本的に違いますので

心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gajin35さん
私の狙っている、10年前の型で走行20万キロが現在のモデルなのか微妙に思っていましたが、
E25であれば今どきのディーゼル車と考えてよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間2万キロ走る営業車を検討しています

自営業の者です。

現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。

荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが
燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、
営業車の購入を検討しています。

理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万)
経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万)
経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45万)

車検費用・タイヤ交換などの維持費に目をつぶって
ホンダフィット(約50万)・マツダデミオ(約50万)・トヨタヴィッツ(約50万)

あたりを考えています。

個人的には、ダイハツソニカあたりに魅力を感じます。
ソニカは速いうえに燃費が23km/lというのも魅力です。

距離を乗るなら、アクアがいいんでしょうけど、年間2万キロ程度だと
5年で10万キロ乗るとすると、簡単に計算して

アクアの価格は200万+燃料50万=250万
ソニカの価格は45万+燃料100万=145万

となりソニカの方がだいぶ経済的です。

自分なりに分析しているんですが、どなたか

「ほかにもっといい車があるよ~」とか
「その考え方、ちょっと間違ってるよ~」とか
「私の営業車は、○○なんだけど、かなりいいですよ~」みたいな

助言、ご意見などございましたら
どうか教えてください。

自営業の者です。

現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。

荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが
燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、
営業車の購入を検討しています。

理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万)
経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万)
経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません。

会社の同僚がエスティマで通勤していて
ガソリン代が高いので古いワゴンRを通勤用に買い乗っています。

エスティマは家族で出かけるために置いてあるのですが
乗ることはなくバッテリー端子を外してあるそうですが

車検を受けて税金も払っているそうです。

それならエスティマは処分してもう少しマシな車を買ったほうがいいと思いました。


しかしながらワゴンRで燃費がよくなり
トータルの維持費は逆に少なくできているようです。


エスティマを残したまま中古の軽を買ってもガソリン代の差額で
十分経費は安くできるのも事実です。

ソニカやミラなどの中古を買うのも間違いではないと思います。

そこそこ後席が快適な車種を選べば子供を乗せることもできますので
多少考慮すればいいと思います。

デミオやフィットなども軽と比べて同じ年式だと安くなっていますので
安全性も考慮すればよい選択かもしれません。

Q平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメンテがされていたことが
わかるかもしれません・・・。もしそうなら意外と壊れないかも・・??

とはいえ自動車税だけでも年額本税76500円にグリーン税制の
10%割り増し付きですから、おそらく84100円。(50円切捨)

今年度は購入価格に含まれているものと思いますが、来年度以降は
その84100円が襲い掛かってくるわけですよぉ・・・。

来年の今頃にその恐怖は襲ってくるのです・・。ひぃぃぃぃ!!(怖

ほかにも燃料代、自動車保険、メンテナンス代などなど・・・。

「すごい出費になる」ってことを学ぶには十分すぎる教材ではありますね。
そいでもって嫌気がさして売ろうとしたら「二束三文」ってことも同時に学べます。

まぁ、若いうちはそういうのを「実地で学ぶ」ってのもいいのかもしれません。

ひとつの人生経験として・・。

正直なとこ、私自身はお勧めしたくない車ですけどね・・。

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメ...続きを読む

Qダイハツ タント 燃費悪すぎる エアコン使って8キロしか走りません。 ケーでその燃費はありえないと

ダイハツ タント 燃費悪すぎる
エアコン使って8キロしか走りません。
ケーでその燃費はありえないと思いますがいかがでしょうか?
ちなみにL360Sです。
ホイールは15インチ(ムーブのものはいてます)

Aベストアンサー

カタログ燃費が16.8km/Lですから、乗り方、年式から考えると、そんな物ではないですか?

Q車って何万キロまで乗れる?

エスティマエミーナ 平成10年新車購入から走行距離が13万キロになりました あと何万キロ乗れるでしょうか 心配です
ディーラーに確認したところ24か月点検いわゆる車検点検しかなくオーバーホール的な10年点検とかガソリンシ車なのでタイミングベルトはないので10万キロ点検とかはないそうです 
このまま 致命的なトラブルがなければ24か月点検・12か月点検・6か月点検を重ねていけば20万キロまで乗り切れるものでしょうか
外装内装綺麗で走りも快適でとても愛着があります

Aベストアンサー

自分は、前の車は30万kmまで乗ったので、

メーカー、車種は違いますが、
点検を受けていれば、20万kmは楽勝だと思います。

自分の場合は、毎日乗っている車なので、
「あれっ変だなって」時くらいしか、
ディーラーに持ち込まなかったけど大丈夫だったから、

買い換えのタイミング的には、修理に何十万もかかると言われたときですね。
自分の車も、最後の方は修理代が凄かった。

Q10年、10万キロの車、修理が必要でしょうか?

購入して10年、10万キロのスターレットです。
それを友人にあげようと思ってます。
ガタがきてるところは、どこが可能性があるでしょうか?

1年半前に受けた車検では何も言われてません。
タイヤは4本変えたばかりです。
10万キロ過ぎたらタイミングベルト?を変えた方がいいみたいですが、変えてません。
車のことは何も分からず、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

修理ではなく消耗品の交換ですよね?
例えば蛍光灯が切れたら交換するようなものです。
傘ごと交換しないですよね?

車種によって交換が必要な消耗品は違うのでディーラーに見積もりを取ってみては?
タイミングベルト、ウォーターポンプはおそらく交換でしょう。
これらがダメになると走れませんから。
あとはショックアブソーバ(サスペンションの一部)はヘタってたら交換すれば新車のような足回りになります。(10万円コース)
他にもプラグ、プラグコード、ブレーキパッド、ブレーキホースなどなど、状態によって交換したほうがよいものはたくさんあります。
1年半前に受けた車検でもどこまで消耗品を取り替えているかどうか。
過去の交換状況は分からないし、車を見てみないとなんともいえないことが多いので、プロに見てもらってください。
ここの掲示板では想像でしか話ができませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報