最近のディーゼル車は黒煙が少ない設計になっていますが
年数がたったものや長距離走ったものはどうでしょうか?
実際に所有している方(とくにユーザー車検されてる方)のご回答がいただければ幸いです。

当方、日産キャラバンE25 (エンジン型式ZD30DD(ZD30DDTi)) の中古車購入を検討しています。
予算の都合で10年落ちや、20万キロくらい走っている車を狙っています。
ディーゼル車は距離を走るとどうしても黒煙がでてくるものと思いますが、その場合一般的な正攻法(オイルをマメに帰る、フィルター掃除、黒煙防止剤の添加)でクリアできるレベルでしょうか?それともポンプのオーバーホールや交換など大金の出費が必要なほどの黒煙濃度になったりするのでしょうか?

以前使っていたE24キャラバンTD27は10万キロくらいで黒煙モクモクになり、車検での排ガス検査が厳しくなってからは上記正攻法では通らなくなり、燃料の調整でしのいだりしていましたが、今のコンピューター制御の燃料噴射では調節などできませんよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

E24 TD27は遅いが壊れなくて良い車でしたが黒煙がひどい車でしたね。

25や350は黒煙は全く気になりません(まだ8万台と18万キロ台の2台しか所有していませんが)

ただしTD27のエンジンとはとは違い排ガス規制の関係上全くの別物です。

アイドリング中の排ガスのにおいが新感覚のにおいです。

買う前に低走行車とオンボロ車を試し乗りしたらATやエンジンの感じも分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hana10_26さん
18万キロでも黒煙がOKだと聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございます。

詳しくないのですが

過去のディーゼル車と現在販売されているディーゼル車は根本的に違いますので

心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gajin35さん
私の狙っている、10年前の型で走行20万キロが現在のモデルなのか微妙に思っていましたが、
E25であれば今どきのディーゼル車と考えてよさそうですね。
ありがとうございました。