誕生日にもらった意外なもの

高次脳機能障害がある高校生です。
精神障害者手帳3級を持っています。

アルバイトがしたいのですが、普通に面接してその時に高次脳機能障害だと言えばいいのでしょうか?

記憶力が悪く、注意力散漫ですがこんな私でもアルバイト出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

高次脳機能障害の当事者です、2級の手帳を交付されてます。



一般のアルバイトをやりたいと言うのですね。

はっきり言いますが「無謀」です。

手帳が交付されている時点で、健常者と同じ様に出来る能力は無い物と思った方が良いです。

そもそも手帳はそう言った不自由な人に交付されている筈ですから。

隠して雇ってもらっても、後で大変な目に遭うだけですしね。。。

隠しきれると思うのは甘いと考えだと思いますよ。

かと言って面接で正直に言っても雇ってくれるほど世間は甘くないです。

世の中に注意力散漫の人に任せられる仕事はないんですから。
(間違えまし、たすいませんは通用しないです)

結論としては無理です。厳しい現実ですが受け止めてください。

何故アルバイトをしたいのか?については本文からでは解りませんが・・・・

この障害は何年も何年もかけてジワジワと元の能力に戻る可能性があります。(健常に近づく)

事実、私は38歳で高次脳機能障害になり今4年目ですが良くなっているのがはっきり解りますよ。

長時間の集中力が必要な仕事を強引にやり続けて(リハビリなんかより過酷)

仕事終わった後は人と会話が出来なくなるほどに脳が衰弱してしまいますが・・。

今は無理でも諦めずにリハビリ等を努力すれば能力は回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リハビリをします。

自分の考えが甘かったですね…

お礼日時:2013/10/05 13:53

高次脳機能障害って、まだまだ世間には認知されていない障害だと思います。



もちろん、面接時にそのことを申告すべきだと思いますが、偏見があることも事実です。
あからさまに障害を理由にしませんが、障害を理由に不採用になる確率は極めて高いです。

かと言って、申告せず採用となった場合、仕事をしていくうえで、何らかの支障がでた際、採用後に障害が判明した場合、色々大変なことがあると思います。障害を申告しなかったことで、解雇とかあり得ることです。

高校生ができるバイトと言えば、スーパーのレジ打ち、ファストフードとか限られた職種になると思います。
どれも、レジの操作等覚えることが多いです。記憶力が悪いとか注意力散漫では、正直勤まりません。
あなたのその状態が、常にメモを持ち歩くとか、何らかの改善方法があり解決できるなら、バイトも可能かと思います。

バイトをどうしてもしたいなら、ご両親や主治医の意見を先ず聞いてください。
その上で、バイトが可能なら、いろんな職種を当たってみたらいいと思います。
障害については、差別や偏見がないとは言い切れません。
障害について理解のある所をお探しになり、社会経験が少しでも積めるといいですね。
    • good
    • 1

与えられたミッションを完璧にこなして、


クライアントを満足させるという点に関しては、
バイト・パート(嘱託社員)・派遣社員・契約社員・準社員・正社員
を問わず、すべて一緒ですね。
1度、《プロフェッショナルとは何か?》に就いて、極限思考して
みませんか。
で、それが済んだら、
記憶力が宜しくなくて、注意力が散漫な質問者さまの得意な
ことや不得手なことを、すべて書き出してみて、それを参考に
『私の取扱説明書』を書き上げてみませんか。
それには、質問者さまが、某社の社長であるという
仮定に立場に立って、質問者さまのような人材を、どのような部署に
配置することが運営に支障がなくて、企業全体に有益なのか、
考えてみることが参考になるのではないでしょうか。
鋭意、進めてみてください。

Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き出すんですね!
やってみます(*´∇`)

お礼日時:2013/09/23 12:07

病名は教えない方が良いと思う、これから先もね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害があると差別されるからですか?

お礼日時:2013/09/22 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!