プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休みの間に社用車で物損事故をおこしてしまいました。駐車場でバックででる際に相手もバックで入庫しようとして接触しました。
頭が真っ白になってしまったのですが、社用車は業務時間外で傷をつけてしまったため自腹で直すか考えてます。
一応相手も双方の不注意だから自分の車は車両保険を適用させるか考えるとのことですが、今後保険会社からどのようにいってくるかわかりません。
会社に出社した際に正直に休み中に起こした旨を報告したほうがいいのか、自腹で修理してしまったほうがいいのか悩んでます。会社に報告した際に修理費の請求と罰金、最悪は懲戒解雇もあり得るとなるとノイローゼになります。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

自腹で修理しても会社には知れますよ
まさか、バンドエイドを貼ってごまかそうとしてるんでは??
修理期間中に車が使えないのだから絶対に知れる、知れる前に報告するのは人として当然です

• 0

自前で修理しようが保険を使おうが

貴方の物ではない会社の資産を傷つけたのだから
報告するのは当たり前です。
他人の資産を勝手に修理はできない。
修理費プラス修理期間中の代車費用も必要だし
査定の減額分と事業用の保険等級の問題もある。
会社に報告して処理に対する伺いを立てるということしかないと思うが。

けが人がいなければ物損事故なので
警察は関係ない。事故証明をするだけ。
道路交通法の反則金制度と罰金を混同しているが
罰金は懲役などと同じ刑罰なので、この場合は適用されない。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。おっしゃるとおり私の資産ではありませんので、報告義務はありますね。会社は休みでしたので、休みあけに報告します。
リアバンパーに傷とへこみだったのと、相手の方もご理解のあるかただったので日曜日に乗車してた事実をごまかそうというズルい思いがありました。

リース車だと思われるので、勝手に修理はできません。

どうするか、会社に報告して下さい。

リース会社で修理すると思われるので、契約でどうなっているか次第です。

ま~相当額を給与から天引きになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。自業自得ですからやむを得ないですね。起こしてしまった罪は償うつもりです。