プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急に教えてください。非常に困ってます。

3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。
そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。

そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」
脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。

昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。
薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。

冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。

○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。
○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。
○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。

私たちは父親が脳梗塞の後遺症で
「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」
それを一番に訴えたかったのです。

だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。
知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。

発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。
昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。
そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。
(乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです)

住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか?

ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。
填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。

警察署も検挙数をあげたいと聞きます。
父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。

今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。
困ってます!知恵を拝借ください。

A 回答 (9件)

即急の話ですよね!


各都道府県の弁護士会窓口に行って、
国選弁護人を付けることの可否を聞いてください。
その後の流れは、警察、弁護士に任せるしか
ありません。
    • good
    • 1

脳梗塞の後遺症で、高次脳機能障害だそうですね


判断能力も落ちていますから、故意的な犯罪とは別扱いです
成年後見人制度まではかけていないでしょうが、保護が必要でしょう

裁判所に申請して、後見人など色々保護をつけていれば、
警察も状況把握が早いかもです

犯罪ではなく、脳障害での判断能力の欠如でしょうから、
落ち着いて対応すれば良いですよ
警察に拘留されてしまうと慌ててしまうでしょうが、
家族は慌てず騒がず、きちんと説明するようにします

必要な薬だけはすぐ用意したり、手配できるように連絡します
脳障害とわかるまでは、警察は犯罪者扱いですから、
対応が悪くてもそういうものだと思って下さい

犯罪者ではないので、家族は堂々と対応したらいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

少しずつ、希望の光が見えてきました。
父に面会、差し入れ、、元気にしてました…
やはり、言葉が不自由な父嵌められた感じです。
美人局、弁護士、、そこまでは考え過ぎだったようで、、

あなた様のご回答に母も私も救われました。
支持もありましたのでベストアンサー差し上げてます。

お礼日時:2013/09/26 15:48

おばさんです。

追記です。

すみません…私の方があわてていて、<盗んだとか危害を与えたはない>を読み飛ばしていました。
被害者さんにも直接謝罪ができなければ、充分気持ちを伝えていただくように、警察の方に話されて下さい。

<高次脳機能障害>の後遺症を少しでも皆さんが理解し、穏便に済まられますこと…願っています。

お父様をお責めになりませんように…。
早くお家に帰ってこれますように…。
    • good
    • 1

>「人の家に入ったので逮捕しました。

盗んだとか危害を与えたはない」
土曜日は任意出頭を求め、いわゆる面通しをして、逮捕状を請求して逮捕した・・・ということですね。

>「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ
高次脳機能障害であれば事情聴取ですぐにわかるでしょうから、その確認でしょう。

>発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。
占有離脱物横領といいます。万引きと同じような対応をされます。
・・・ということは、初犯ではない。

保護が必要であるという認識は、警察も持っているだろうと思います。
認知症等であれば、保護施設への入所を打診されるかもしれません。
いずれにせよ、紹介先の病院なり診療所なり自治体の福祉窓口が対応できる24日にならないと、警察も動けないのではないでしょうか。

>連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。
>事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。
>家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。
一番目はともかく、二番目、三番目の対応はごく自然だろうと思います。
特に、日頃の生活については、徘徊の状況や投薬の内容、これまでの経過などきちんとまとめておいて、しっかり説明できるようにしておきましょう。
すでに前の回答にもありますが、ケアワーカーさん指導員さんとも相談なさったほうがいいでしょう。

ちなみに、警察では被害者情報は教えないことになっているはずなので、謝罪には行けませんよ。
    • good
    • 0

追記:


被害者に接触するときは、まず必ず警察に間にたってもらい、相手の了承を得て(警察にも相手が了承していることを確認させて)からにしましょう。

被害者の方にとにかく謝罪したいので、連絡を取らせてほしい。受けてくれるか訊いてくれ、とね。

個人的には、容疑者の身内から直接連絡を受けるのはイヤですし、訪ねてくるなんてとんでもないと思っていますから、弁護士などの然るべき代理人を立てて、その方を通していただきたいと思います。個人情報、プライバシーなどもうるさいので、素人(しかも容疑者の身内)が動き回るのはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

お父様の病状については、おそらくすでに、警察からかかりつけの医師へ問い合わせているのではないかと思います。



質問文を読む限り、今回の事件では、責任能力の有無が焦点になるのではないでしょうか。

また、今後、お父様の生活を考えるにあたっては、医師やケアマネージャー等にご相談されて、施設入居や介護サービスが受けられるのかどうか、(介護認定は?認知症の有無は?)きちんとした判断の上で検討することが大事かもしれませんね。
    • good
    • 0

自腹で弁護士を雇うおつもりはありますか?


刑事弁護が得意で、なおかつ意思疎通に問題のある病人の扱いも心得ているような方・・・なかなかいないでしょうね。

人を逮捕するには、相応の根拠をもって裁判所に逮捕状を請求して、逮捕する許可を貰わなければいけないのです。
実際にありもしない事件で逮捕はなかなかできませんし、意思疎通に問題のある人を逮捕して調べる苦労をするくらいなら、他に捕まえやすいのもいろいろありますから、警察が・・・とか、あの女が・・・とか、勝手な妄想を膨らませるのはやめましょう。

まずは逮捕された容疑の中身を知りたいところですが、容疑者の身内に詳細を教えるなんてことはしないでしょう(証拠隠滅のおそれや、被害者への不当な接触、脅迫、強要、あるいは危害を加えたり・・・もしかすると殺したりしかねないでしょ?)。

高次脳機能障害で意思疎通に問題があり、行動も不穏で逮捕歴(罰金刑を受けたと言うことは、裁判で有罪になっているわけですよね?)もあるご老人を自由に出歩かせ、監護していなかった(できていなかった?)ご家族ができること・・・うむむ・・・素人には思いつかないですね。

個人的には、外では仲良く相手してあげるけど家には訪ねてこられたくない女性のお宅に無断で押しかけたりして、帰れと言うのに居座った(=これは十分犯罪ですから)ってところじゃないでしょうかね。
招かれていたとしても、再三帰れというのに居座ればそれでも犯罪ですが・・・顔見知りで仲良くしている相手にそのくらいじゃあ警察呼んで逮捕させるところまでは・・・ねぇ。

罰金を払うというのは、犯罪を起こして、警察に捕まって、刑事裁判に掛けられて、刑務所に入れるほどひどい罪じゃないけどきっちり反省しなさいよ、って言われたということなんですよ。
甘く考えておられるようですが、交通違反以外の罰金刑は立派な【前科】なんですよ。罰金刑を食らったのが1回だけなら、書類上は前科1犯ですが・・・それ以外にも前に自転車を持ってきたことやらいろいろ、逮捕・処罰までいかないものがあれば、警察はそういう目で見ます。

まあ、とりあえずは専門家に相談してからですね。
    • good
    • 0

おばさんです。



落ち着きましょう。

お父様が何を欲して侵入されたかは別として、被害者さんのお宅の方の恐怖は想像以上のものであると思います。
誠心誠意、貴方から謝罪されてください。
器物損壊はなかったのか、怪我をさせた方はいなかったのか・・・お父様を心配される前に、まず、被害者さんへの謝罪が先です。

高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられても、見た目は普通の人と変わらない点、周りの方やおまわりさんにもわかっていただくのは難しいだろうと・・・心配いたします。

警察から経過の連絡があったら・・・主治医の先生に今のお父様の病状を警察宛に話して(書いて)いただけるように、お願いしましょう。
精神を病んだ心神喪失が罪に問われにくいように、私個人としては高次脳機能障害はそれ以上のものだと思っています。
ただ・・・<高次脳機能障害>についてはまだ理解されることもほとんどなく、医師から説明を受けなければ、普通の人では信じがたく、受け入れがたいものなんです。

もし、今回、住居侵入他があったとしても、被害者さんに<誠意>を持って謝罪し、できるだけお父様の病状をわかっていただけるように説明をして、事件ではなく<和解>の方向で頼んでみましょう。
お父様は何かを見かけ、それがほしい気持ちを抑えられなかったのかもしれません。
自分の欲望を抑えられないところが、この障害の後遺症だと、主治医から説明してもらえるよう、頼まれてください。
と、同時に、所轄の警察にも障害の後遺症で、お父様が自分の欲望を抑えられないこと、善悪の判断ができない状態の人なんだ・・・と、頼んでおかれたほうが、この先安心できると思います。

取り急ぎ、書き込みました。
気をしっかり持ち、対処にあたられてください。
まずは、被害者さんの立場になって、謝られることが最優先です。
もし、こじれてしまう様ならば、主治医に相談されて、この障害を理解されている弁護士の先生を紹介いただけないか相談されてみてください。
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


とりあえず弁護士を雇って、詳しい事情を警察に聞く事です。
逮捕状を見せていないのならば、任意拘留じゃないですかね?
判断能力が無い被疑者に対して調書を取っても、起訴は難しいような気がしますが、長期拘留するならば、検察の許可は得ているはずです。
痴呆の老人を逮捕しても、検挙率のアップにはならないと思います。
まずは、弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!