プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にくだらない悩みなのですが…今友人からの誘いをどう断ろうか悩んでいます。
その友人は、高校時代からの友人で、今までは親しくしていました。
ただ、働き始めて環境が変わったりして、苦手だなと思う部分がでてきました。
特に最近は、友人に仕事の愚痴ばかり聞かされるのが苦痛です。

ディズニーランドに誘われているのですが、友人は絶叫系の乗り物が好きです。私は絶叫どころがコーヒーカップでも酔って気持ちが悪くなるほどです。
つまらないことですが、以前も二人でディズニーランドに行ったとき乗り物で少し揉めました(^_^;)
なぜまた誘われたのか不思議なくらいです。

私も年が上がって、我も強くなって、今まで気にしていなかった人の欠点が見えるようになってきたのかなと思います。
断りたい(というか付き合いを辞めたいくらい)のですが、向こうは友達だと思ってくれているのだろうし、大人になるにつれて友達も減っていくだろうし、邪険にするのも心が痛みます。
皆さんは苦手な人の誘いは、どのように断りますか?

A 回答 (5件)

苦手な人はいますよ。

将来とも会わない覚悟で誘いを断ります。将来とも会わない覚悟が出来なければ、会うことはしても、いやなことはハッキリ伝えましょう。それで、相手が誘わないならそれで良いと思いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり断ったほうがいいのかなとも思っています。

お礼日時:2013/09/26 18:29

正直に「乗り物全般苦手で楽しめないから行かない」と言ってしまっていいと思います。


それでも強引に誘って来たら「お金払って楽しめない所に行って嫌な思いしたくないと言っているのわかってくれないの?もう誘わないでいいからほかの人と楽しんできて」と二度と誘われないように強く断る。

本当に気の合う友達は大人になってもずっと付き合っていかれますよ。私も小中高それぞれの友人、社会人になってからの友人とは何十年たっても親しくしています。親の葬儀にも(義理のも)参列させていただくくらい親しく付き合っています。

大切な友達は長く付き合えますので、無理して嫌な人と付き合っていないでもいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アトラクションが苦手」というのはいいかもしれませんね^^
これを理由にしようと思います。

お礼日時:2013/09/26 18:31

彼氏が出来たので,今日から彼いちずに交際するので,これで生涯お別れしましょうね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「彼氏ができた」はいいですね。
多分二度と誘われないし笑

お礼日時:2013/09/26 18:32

私は苦手な人に対しては思ったことをいいます。

もしくは暗に相手に気付かせるような振る舞いをします。あんまり頭動かしていないので適当ですね。
    • good
    • 9

しばらく予定が詰まってる。



また連絡する。

と言って、二度と連絡しません。

ハッキリ言うのも手ですけどね。

合わない人には嫌われたほうがいいし。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!