アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午前10時頃に、友人が、毛虫の歩いたマットを触って、その手で、私の筆記用具を触ってきて、私は、その筆記用具を触って目を触ったり、腕などを触ってしまったのですが、毛虫の毛で、目が失明したりしますか?もし失明するとしたら、何日後ぐらいに失明しますか?ちなみに今は目の症状(痒いとかしみるとか)は1つも無いです。


あと、今は体が痒いとかボツボツとかなどの症状は全くないのですが、数日後に症状が出る事ってありますか?ちなみに今回の毛虫は学校にいた毛虫ですが、一般的には、毛虫って触ってからすぐに症状が出ますか?それとも数日たってから症状が出ますか?

心配です。でも今は目も体にも症状は何も無いので、病院には行きたくないです。

A 回答 (3件)

それだけ時間がたって症状がないのなら、無毒な毛虫だったのでしょう。


ラッキーでしたね。
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無害な毛虫もいるんですね。初めて知りました。

お礼日時:2013/09/26 21:36

 もし、毛虫の身体に、歩いただけで落ちるような毛があったとしたら、その様な毛は外を歩いていた間に既に落ち尽くしている筈です。


 ですから、毛虫が人間等の何者かに触られた場所という訳でもない、毛虫がただ歩いていたというだけの場所には、毛が落ちている恐れは殆ど無いと思います。


>それとも数日たってから症状が出ますか?

 蚊やダニ等が媒介するウィルスであれば、発症するまでに何日か掛かりますが、毛虫の毛の毒は、実際には毒素などではなく、毛に生えた鋭い棘が刺さる事による物理的な刺激が炎症等を引き起こしているだけです。
 従いまして、何時間も経っているというのに何も症状が現れていないのですから、健康に関わる様な影響は何も受けてはいないと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何時間たっても症状が無ければ大丈夫なんですね。

お礼日時:2013/09/26 18:17

イラガはすぐに痛みが出る。


ドクガ、チャドクガは、最初はちょっとかゆいだけでしばらくして皮膚炎が出る場合も有る。
しかし、6時間もたって何も無いなら心配無し。
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よかったです。

お礼日時:2013/09/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!