アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てることになったのですが、ドアにリクシルのタッチキーかカザスを付けようかと検討中です。

そこでタッチキーかカザスを付けたとき、リモコンやカードキーとは別に普通の鍵ももらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

リクシルのカザスを使っています。


正確には3年前なのでトステムです。

名刺大のカード4枚、キーホルダー型のカード2枚、
普通の鍵5個がセットになっていました。
というわけで、普通の鍵もついていると思います。

ちなみ在宅時はワンロックにしています。
普通の外出には普通の鍵でツーロックにしています。
丸1日以上留守のときにはカザスキーを使っています。

カザスキーで解錠したあと、ドアを閉めると、
自動的にツーロックがかかってしまい、
「しまった、カードは玄関の中だ」になり、
うちの中には入れない事態が生じます。
そこで、ちょこちょこ出たり入ったりのときは、
普通の鍵を使うように使い分けています。

カザスは楽でいいですが、
電池が8個必要で、使い方によっては消耗も早いです。
    • good
    • 3

#3です。


言い漏らしましたので補足します。
後付けの電子錠ですが、当然2個同一キーシリンダーがもはや主流となっておりますので、2シリンダーにもオプション追加で対応できるようになっています。
    • good
    • 4

>タッチキーかカザスを付けようかと検討中です。


断然、タッチ-キーですね、カバンの中でキーを探す必要も無く、雨の日も傘をさしたまま解錠出来ます。

>別に普通の鍵ももらえるのでしょうか?
当然付いてますよ、リクシルはどうかは知りませんが、YKK-APのは普通のディンプルキーも付いてきますが、リモコンにも小型のキーが内蔵されています。(自動車でも、こういうのはありますよね)

また、自動施錠をするか、しないかは設定できます。
これも、リクシルは初期設定で自動施錠ON、YKKは初期設定で自動施錠OFFのようです。


後付けのは、サムターン1個対応のようにみえますね。
最近のドアはツーロックなので、サムターン2個ですよね、対応できるんでしょうか?
    • good
    • 3

#1の回答に賛成です。



同じような機能は後付けの電子錠で可能です。
本体の錠前は例えばMIWA LA・MAタイプの2個同一シリーズでいいでしょう。
これに電子錠を追加します。
たとえばこれ http://www.shinsei-digital.com/products/S-32.html
機能としてはリクシルに劣りません。

既存のキーは使えます(非常用として考える)。
通常はICカードです。フェリカカード(お財布ケータイ、SUIKA,ICOCA,EDYなど)、マイフェアカード(
TASPO,身分証など)などいろいろなものが登録すれば使えます。
それ以外に暗証番号も可能です。
メンテナンスも電池交換だけ。電気錠のように停電を心配することなく、複雑なこともありません。
後付けですから、全く使えなくなったら取り外せばいいだけです。

こういうことは、サッシ屋ではなく、鍵屋に相談されるといいです。
    • good
    • 1

現在のオートキーシステムは便利ですね。

内側からサムターンで解錠すれば自動施錠が働かないので
外に締め出しがない。至れり尽くせりで面白い。
回答ですが、普通のキーはありますよ。メーカーも外出の際は普通のキーも忘れずに持っておいて下さいとうたっています。
最悪、オートキーがつぶれて直らなくても、普通のキーに切り替えれば問題無いでしょうね。
    • good
    • 2

仕事ですが・・・なぜそのようなキーを選択されるのか不思議です。


 家って5,6年で買い換える物じゃないです。20年30年は最低でも暮らす前提ですよね。10年ほど前ならどのパソコンにも付いていたフロッピーディスク・・・使えますか??
 先日も5年ほど販売されたタッチキーがメーカーから部品のIC製造中止になったため、5月末で新規受注は出来ませんと連絡が来ました。発売開始から5年ですよ・・
 そして、カードをなくしたり、忘れたら、盗られたらキーと変わりません。(登録抹消は出来ますが・・・)。また、合鍵が必要なときはどうしますか?停電したら・・
 結局、機能的にはキーと大差ないが寿命、維持管理コストに見合う利点がありますか???

 さらに、オートロツク機能もつきますが、カードを持たずにパンツ一丁で外に出てしまったらロツクがかかった・・・なんて事で呼ばれることもあります。真冬の寒空に文字通り下着だけで立ってらした。「ゴミ出しにドアを開けて出たのだけど、風が吹いて・・」とのこと。

 どうしてもなら、キーレスエントリー(キーなしで解錠できる手段)、例えば暗証番号とか、指紋照合とかを必ず併用すること。これならサッシメーカーが販売を止めても、最悪他のシステムに交換できる。キーやカードが存在しないので、それに伴う一切のトラブル
・紛失
・盗難
・合鍵
・忘れ
 の心配がない・・・暗証番号は変えればよい・・・

 注意点は、リクシルとかYKKなどのサッシメーカー独自の物じゃなく、MIWAとかGOALなど錠前メーカーの物にする事です。長期間のアフターやトラブル時の対応がまったく違います。
 例えば、GOALのカタログ( http://goal-lock.gamedios.com/iportal/CatalogVie … )のP468などは、販売開始から35年・・、壊れたってP466の物や他社品に変更すればよい。金融機関やセキュリティが重要な建物はこのタイプが多いです。

 今、トレンド(流行)のスマートキーだって、車は10年乗ることはないけど、家はそうし行かない。20年後にスマートキーのメンテナンスって出来るのでしょうかね。

>そこでタッチキーかカザスを付けたとき、リモコンやカードキーとは別に普通の鍵ももらえるのでしょうか?
 もちろん、付属しますよ。停電したら入れない・・・大規模災害時にはそれしか施解錠できない。

 
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!