プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

是非,教えてください。
吐き出し窓用のペアガラスで内からも外からも鍵の開け閉めのできるものはないでしょうか。
業者さんがつけてくださった鍵は機能が別々で
これでは外から鍵をしてしまえば,内から開けられず
内から鍵をかけてしまえば,外から開けることができません。
この問題を解決できるようなペアガラス(吐き出し窓)はないでしょうか。
詳しい方,是非,教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やる気といっても、知識と施工能力なんですけどね。

サッシ屋さんは、サッシメーカーの仕様以外は「ありえない」話と思ってる人がほとんどです。それ以外の加工は、保証対象外になるなど問題があり、もってのほかと思い込んでる人も多いのです。しかし、基本がわかっていて、それを踏み外さなければ、何やっても問題なんかおきません。

>サッシのサンの部分の厚みが合計約9cm
それに対応できる錠を用意すればいいでしょう。製品で対応しなくても、なんらかの加工を加えれば、できないそうだんではない。引き出しの数と経験知の問題ですね。

>ケアガードを調べてみたのですが,掃き出し窓にも使えるのでしょうか。
おおむねつかえるでしょう。あとは、個別のおさまりの問題です。ここでも、いかにとんちがきくか、しかもそれが基本を逸脱しないかの問題になります。

>確実にできるシステム構築とは
現地精査しないでなんですが、たとえば電磁石錠やモーター錠を利用したシステムですね。外部からはキー、内部からは押しボタンで開錠ということでいかがでしょうか。配線工事は若干必要になりますが。近所だったらどうにでもしてあげれたのに。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
様々な種類の鍵があることを知ることができました。
お教え頂いた鍵の中から,ケアガードを検討してみたいと思います。
まずは取り付け可能か,業者さんにお聞きしてみます。
本当にありがとうございました。

サッシ屋の知識では「できない」ということになるのでしょうが、やる気があれば、できます。

いわゆる、引き違い玄関用の錠をつけてやればいいだけ。ただ、状況によっては、すこし気密性に問題が出る可能性があります。

また、リモコン式の補助錠(ケアガードとか)をうまくつけてしまうというのも手です。ただし、こちらも、ローイーガラスとかだと、電波を反射するので、使えないことがあります。

ちょっと工事規模を大きくしていいなら、気密性も落とさず、確実にできるシステム構築は可能ですがね。予算は10万円ぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「やる気があればできる」とのアドバイスで
元気を得ることができました。
現在の掃き出し窓は,ペアガラスのため,鍵の取り付け部分の厚みが
かなりあり(鍵のとりつけ部分になるであろう2枚のサッシのサンの部分の厚みが合計約9cm),鍵をつけられないとの業者からの回答でした。これがネックなのだそうです…。
ちなみに,早速,ケアガードを調べてみたのですが,掃き出し窓にも使えるのでしょうか。
更に,確実にできるシステム構築とは,どのようなシステムなのでしょうか。
質問ばかりで心苦しいのですが,是非,お教えください。
よろしくお願いします。