プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3で、工芸のV科に行きたいのですが
ちょっといろいろあって現在不登校です。
先生によってはよく思わない人もいるようで(そりゃ行かないのは良くはないけど)成績はものっすごい悪いです。
学校行ってた頃は5段階中3~4くらい
テストだけは頑張って学校で受けているのですが、平均超は2教科のみです
合計は5教科190位、3教科90点くらいです
絵に関しては、学校では学年で1,2を争えるくらいは上手いと思います
でも美術教師のオカンからは絶対落ちると言われました

そこでいくつか質問です
「登校拒否は公立が受け入れてくれない」とか言われたのですが、そんな馬鹿なことないですよね?

現段階での成績では、やはり受かる見込みは限りなくゼロでしょうか?

今からでも、提出物を貰って出して、5教科で300点取って、毎日デッサンしたら、受かるでしょうか?

希望というか目標みたいなのが欲しいんです

A 回答 (3件)

出席日数は足りていますか?

たぶん、中3の80%以上は出席していないと公立は受けれなかったと思いますよ。
(ただ、フリースクールに行っている場合は大丈夫です)

足りている場合でも、客観的に見て厳しいと思います。
って言っても、私は専門家じゃないから信用なりません(ーー;)
なので、模試にも受けに行ってみてください。

大阪であれば、美術が学べる所で
港南造形 高校(偏差値 48)という所もあります。視野に入れてみてください。
    • 0

こんにちは。

ちょっと内申点の捉え方を間違っていると思います。
内申点は9教科の3学期に付く通知表の10段階評価で、計算します。
オール1でも点数はつきます。

10段階評価は、各教科で全校生徒を得点順に並べて、1位から5位まで10、
6位から25位まで4とか、機械的に決まります。
日頃の授業態度とか提出物も得点化されて、得点に合算されます。

つまり内申点は感情的ではなく、算数的にはじき出されますので、不登校だろと成績がついていたら点数はあります。

後は、それの持ち点と、当日のテストの合計で、合否判定されますので
取りあえず、志望校の入試方法について調べてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

今の大阪市は評価の方法が今年から変わっていて、絶対評価から相対評価になってたはずです(逆だったかな)
あとできれば、入試に関しては結構調べてるので、工芸に行けるかどうかを教えて欲しいです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

内申点の捉え方は間違っていないと思います、わかってますよ(´∀`*)

でも付ける側の感情もあると思います、社会とかテストの点が普通で態度も提出物もちゃんとしてたのに、不登校になった途端2ですからね(苦笑)

基本的に公立は内申が重視されることが多いので、不登校は圧倒的に不利になります。

内申というのは、「一回の試験の結果だけではできる子でもたまたまできなかっただけかもしれないから、普段の授業態度や校内試験もデータとして使用する」ということです。

不登校ということはこちらが評価が一切つかないので、試験だけの一発勝負になります。内申を重視する学校だと、同じような点数を取ったとしても落ちる可能性が高くなりますしそもそも合格の対象にすらならないこともあり得ます。公立でも推薦入試を行っていることもありますが、ほとんどの場合対象外でしょう。
 試験の点数はこれからの努力にかけることも可能ですが、内申だけはいまさらどうしようもありません。「中学入学時点で高校受験は始まっている」と言われるのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

う、(;´Д`)
とりあえず回答ありがとうございますm(_ _)m
不登校でも公立に行けるんだって証明したいのでそう言われても頑張るんですけどね
内申があてにならないなら、勉強頑張ります