アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ダイエットしながら筋トレしていると体重がなかなか落ちません。
でも筋肉は付いている感じがします。
体脂肪率も少し下がっています。

難しい質問ですみませんが、体脂肪率が1%下がると筋肉の重さはどれだけ増えるのでしょうか?
現在私は約70キロです。

頭が悪いので計算できません(:_;)

A 回答 (1件)

体脂肪率は脂肪の重さを体重で割った「割合」です。

なので体重に体脂肪率を乗じた結果が体脂肪の重さになります。
体脂肪の重さ=体重×体脂肪率

体重から体脂肪の重さを引いた結果のことを「除脂肪体重」といいます。
除脂肪体重=体重-体脂肪の重さ

除脂肪体重は筋肉の量をそのまま表すものでは「ない」ので注意してください。
だからあなたの質問
「体脂肪率が1%下がると筋肉の重さはどれだけ増えるのでしょうか?」
に対する答えとしては、

「体脂肪率から筋肉量を直接求めることはできないので、"筋肉量は分かりません。"」

というのが回答になります。

例)体重70キロで体脂肪率が20%ならば
体脂肪の重さ=70キロ×0.2=14キロ

よって除脂肪体重は
除脂肪体重=70キロ-14キロ=56キロ

です。体重が変わらないのに体脂肪率だけが1%減ったなら、体脂肪の重さは13.3キロとなり、除脂肪体重は56.7キロとなります。つまり0.7除脂肪体重が増えたことになります。これはあなたが期待したとおり、筋肉が増えたことによるものかもしれないし、その他の要因によるもの(例えばウンコがたまっただけ)なのかもしれません。

一般には体脂肪率が下がっても体重も落ちてしまったら除脂肪体重も減ります。ダイエットをすると脂肪も落ちるけど筋肉も落ちる、ということです。
筋肉が増える場合とは、体重が増えたのに体脂肪率が下がった場合といっていいです。

ちなみに家庭用の体重計についている体脂肪計は、インピーダンスという身体の中の水分量で変動する電気量を測定して体脂肪率を「推定」しているだけで、精度が非常に悪いです。前の晩酒を飲み過ぎて、脱水症状気味で朝体重計に乗ると、びっくりするほど低い値が表示されます。なので1~2%の変動で一喜一憂しない方がいいですよ。

私などは毎日起床直後に計測していますが10%から12%の間を毎日うろうろしています。おとといは12%もあったのに今日は10.2%でした。ちなみに昨晩は大して飲んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

ape_wiseさん、とても分かりやすい丁寧なご回答をありがとうございました。
脂肪以外の体重を除脂肪体重っていうんですね。文字通りと言えばそうなんでしょうけど。
そういえば、体重計の別のボタンを押したら筋肉量が分かるようになっていました。
一喜一憂しないように頑張ります。ありがとうございました。
それにしても10%というのはお見事ですね。