電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LAN親機はバッファローのG302Hをマンションで使用しております。
年末に新築(木造2階建て)へ住むため、2階へ無線が届かないと思い、
LANアダプター(2箇所)を設置するか検討中です。費用は8万程度です。
設置予定としては、
(1)階段下に電話回線をひき、モデム経由で傍にG302Hを設置。
(2)少し離れたリビングのテレビ裏の壁にLANアダプター設置(無線で飛ばすとアクトビラ等ラグを生じるため有線希望)
(3)2階寝室にLANアダプター設置し、無線LAN親機を追加購入し、2階無線環境とする

以上を考えていますが、LANアダプター設置が8万程度かかるので他に良い方法はありますか?
ありましたらご教授お願いします。

A 回答 (5件)

1階から2階までの距離であれば、2階親機は必要ないと思いますよ

でも、
2階のメインPCは無線でないといけない(使用場所をよく移動する等)
少しでも、高速な環境が欲しい(動画配信などをよく使うなど)
といった条件があるのならば、少しでも近くに親機があった方が速いでしょう
それにしても2階親機の導入は、有線LUNが2階まで来ていれば
使い始めてから様子を見つつ買ってもかもしれません

気になったのは
「LANアダプター」とは何か?です
配線だけをそこに持っていくのであれば(延長コード状態)それほど高価くはないと思います
ハブ機能まで持っているから高価いのであれば、その場所にハブ機能が必要かどうかを考えてください
後から市販のハブを付けることも出来ます
建物用の機器は高価な為、ケーブルのみを工事で、機器購入取付は自分で行う事で安くおさえる事も可能です

それと
子供室等に「カラ配管」を設置しておく事をお勧めします
通常、建物内のケーブル類の配線は20~30mmのプラスチック製のじゃばら状のチューブを壁などに埋め込み、その中にケーブルを通してあります
「カラ配管」とは「空配管」で、チューブだけ先に入れてケーブルを入れない「空(から)」の状態の配管です
「空配管」が入っていると後から、ケーブルを通す事が出来ます

例えば、現在はカテゴリー5や6のLANケーブルが主流ですが、
10年後、20年後にはケーブルの規格が変わるのは間違いありません
また、お子様がIT系の進路に進んだ場合、無線では速度に不満を持つこともあるでしょう
もしくは、お子様が成人後自室でテレビを見たいというかもしれません
それらにスムーズに対応する為に「カラ配管」を入れて置くのです
(今、ケーブルを入れても規格が変われば無駄になりますし、「カラ配管」だけならコストも安いです)

最後に、
LUN配線などの計画については、
住宅設計者、電気設備設計者の初期設計を鵜呑みにしてはいけません
自分の使い方、使い勝手を考えて、たくさん意見をぶつけてください
この業界は年寄りばっかりです、若者の使い勝手はよく分かっていません、
ごく平均的な、物足りない設計にしてくる事がよくあります
(使った事はあっても、使いこなしていない為)
電気設備は壁を張る前なら変更は可能なはずです

今から何十年も住む家ですから
設計者とよく相談して、戦って!、住み良い我が家にしてください。
    • 0

No.3 です。

我が家の例をお見せします。(写真添付)
・電話(ひかり)回線を書斎兼寝室に引き込み壁に情報分電盤を設置しています。今操作しているパソコンデスクの真上になります。

・左の黒い機器が光終端装置、右の機器がルーター(無線)です。ルーターからLANケーブルで各室へ配信しています。もっとも併行して無線も利用しています。

・ここにTVアンテナも引き込んで各室へ分配しています。

・こういう機器を置く所には電源コンセントの増設を忘れないよう(写真では分電盤内に4口あります)

・ただ、ここまですると2万や3万では出来ません。
「2階wi-fi 環境について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付していただきありがとうございます!一度配管について確認したいと思います。
テレビアンテナは全室あるんですが、LANとなると一箇所でも負担増で子供たちの部屋は無線で飛ばせればいいかなと思っています。自分でできるかも検討していきます!

新築ですよね。

なにはともあれ将来のことを見据えてLAN配線を敷設するのは大変賢い策です。

で、費用8万程度の内訳を確認していますか。アダプターとか訳の分からないものは必要ないです。

最低必要なものは電話回線が引かれるところから
リビングのテレビ裏と2階寝室へ配管を敷設して配管内にLANケーブル(Cat 5e以上のもの)を通してコンセントにLANコネクターで接続したらよろしいです。
これだけでしたら2万円もしないと思います。

ただ他の部屋がどうなっているか書かれていませんが他の部屋にも同様にLAN配管/配線するのがベストですね。全5室やっても3万円くらいでやれると思います。

本当はTVアンテナケーブルについても同様にするのが望ましいです。
    • 0

我が家では二階から三階へバッファローの無線Lanで使用していますが何ら問題は有りません。

現状のままで一度使用して無理なら次の対策としてアダプターを設置すれば良いと思います。
余計な費用を発生させ無い為にも一度現状の環境でテストをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アダプターの種類とやら確認させていただきます!

>壁にLANアダプター設置

LANアダプタ?
マルチメディアコンセント
つまりは宅内有線LAN配線↓
http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/ …

ってことかな?

もしそうであればそれが理想的な方法
    • 0
この回答へのお礼

こういうのですね!まあ、将来的に必要ですし、費用はかかりますがこれにしとけば間違いはないですね!