電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一階にあるルーターから吹き抜けを通って二階にLANケーブルを持ってこようと思ってるんですが、よく考えればめちゃくちゃ日光に当たる場所なんでLANケーブルに悪影響とかありますか?大人しく屋外用のLANケーブル買った方がいいんでしょうか、

質問者からの補足コメント

• プラスチックのよくあるケーブルカバーで守っとけばセーフなんですかね、

A 回答 (5件)

太陽光は殆ど全ての構造物に対してよろしくない

しかし室内であればガラス一枚減衰しているし
余程の影響が考えられるなら家の材にも及ぶから
ガラスに処理をするべき

頭の片隅に置いておき
不具合が出たら
その時に対処する際忘れない

屋外用のLANケーブル貯金でいいと思う
    • 0

我が家は6年1階から2回へ屋根の上を這わせて使ってるけど問題ないよ。

ケーブルむき出しで南側で夏はバンバン直射日光が当たってます。
屋外配線用を使う方が良いとは思うけど屋内用で問題ないです。
平ケーブルはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

吹き抜けに私の部屋の窓があってそこからLANケーブル入れようと思ってたので平ケーブルを買おうと思ってました。
よく考えれば太陽が真上にある正午ぐらいしか直射日光浴びてないので普通に屋外用買おうと思います。回答ありがとうございます!

LANケーブル以外でも良くないと思う。

写真(印刷物)だって、日が当たれば劣化するし、窓際のモニタ
も筐体が日焼けしますし・・・。

ケーブルのお値段と交換時の難易度で決めれば良いでしょう。
    • 0

紫外線があたると、ビニールとかって早めに劣化しますので、あまりよくはありませんね。

屋外も同様ですが、屋外用ですと、雨風とか屋外で利用しても問題ない設計になっていたりしますので、屋外で使うなら、屋外用の方が望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応室内で使う予定ですが屋外用買っとこうかな、と思います!回答ありがとうございます!

良いことはない。

悪いとまで言えるかどうか分からない。でも良いことないのは確か。
    • 0