プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ファイバケーブルを延長した際のケーブルを壁に固定する方法を教えてください。

断線しやすいケーブルなので直接ステップルをケーブルに打つのは怖いので
光導入時に業者が固定するために使ったステップルを探したのですが売ってなく、
Yahoo!BBの営業の人に聞いてみると専用のものは一般向けに市販されてないそうです。

その専用のステップルとはこれです。
http://www.takacom.co.jp/product/06/post-2.html

何か他に良い方法や、光ファイバケーブルに安全に使えるステップルがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

一般向けにも売っていますが、200個で6000円ちょっとです (^_^;



ふつーにケーブルクランプで事足りますよ
http://www.yodobashi.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B …

ホームセンターに行けば、色々ありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです、一応その一般向けの数で欲しくて6000円はさすがに^^;
ホムセンですね、ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/22 21:09

既存の配線を壁に固定するのに資格は要りませんから (^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
要らないんですか資格??

明日ホムセンに行こうと思ったのですが、
なんと求めていた光ステップルが小分けでヤフオク出品されてました^^;
落札したので解決しました。お手間とらせてすみませんでした。。

お礼日時:2012/09/22 23:42

ちなみにDD3種及び工事担任者の資格です。


電気通信工事の資格です。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/index.html

電気工事士と同じく、壁埋め込み、固定配線工事に資格がいるようになったんです。

電話の配線と同じ資格だったのが、アナログ3種と分かれてDD3種が出来ましたので、勝手に工事が出来なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうなんですか!
調べて聞いてみます。。

お礼日時:2012/09/22 23:41

片サドルと言うものもありますね



http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/50710/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こういうタイプもあるのですね。
ネジならまだ安全かもしれませんので候補にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 21:18

同軸ケーブルを固定する部材で[同軸ケーブル用ステップル]があり


ます。
電線外径が5~6mm用(3C/4C)と6~7mm用(5C)のステップルがあります。
使用しているケーブルの外径に合ったステップルを購入して使用す
ると良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[同軸ケーブル用ステップル/5~6mm用(3C/4C)]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
このタイプはあるのは知ってたのですが、
画像にあるような光ケーブルに使われるタイプのものが欲しかったわけです。
先にステップルのみを壁に打って、
後からケーブルを挟みこみカチっと固定するものです。

お礼日時:2012/09/22 21:16

壁にステップル固定するなら、DD3種の資格がいります。



電線整理用のダクトとかなら問題無いですが。
http://garage.plus.co.jp/product/feature/cable/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そんな資格があるんですね。。
個人でやるなら問題あるんでしょうか?
家系が電気工ですので聞いてみます。。

お礼日時:2012/09/22 21:05

ケーブルを壁に固定するより、ケーブルを延長する方が難しいのでは。

光ケーブルは銅線のようにペンチで捻って繋げばいい物ではなく、特殊な接続装置が要ります。素人では出来ません。どのみち業者に頼むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
中古物件購入の際、10mほどの謎のケーブルが丸めて置いてあったんです。
光に加入した際にそれが光ケーブルだったわけでして、
引き込み口の近くで丸めたまま使ってまして・・・。
そういう次第です。

お礼日時:2012/09/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!