プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自分で成端したCAT5 ケーブルで室内配線をしています。

今回、光ケーブルを引き込むにあたり室内配線をCAT6/CAT6eケーブルに張替えようと考えています。
配線本数が多いので自分でRJ-45コネクター、CAT6/CAT6eケーブルを購入、成端して配線しようと思っています。

素人ですが、CAT5ケーブルであれば何度も成端経験があり、専用の成端工具も持っています。
CAT6/6eケーブルは初めてですが、素人でも成端可能でしょうか?
それとCAT6対応のRJ-45コネクターも市販で購入可能でしょうか?
成端時、特に注意する点とかアドバイスがあれば御願いします。

もちろん、実際の使用面では100mbps以下のスピードのはずですから現在のCAT5ケーブルで問題ないと思いますが、将来のためにCAT6ケーブルを配線しておこうと考えています。
全てのPCのLANポート、HUB、ルーターはギガBitに対応しています。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

CAT6はちょっと面倒ですがやってみれば簡単ですよ。

http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

分かり易い写真での手順、たいへん参考になります。
CAT6ケーブルはCAT5ケーブルと違い、各ペア線を仕切る十字の仕切りがあるのですね。
これだと配線時、直角近くに曲げるのはきついかも?
RJ-45コネクターはガイド付きでCAT6対応の物を探してみます。

通販のコネクターでCAT6対応と謳っている物を時々見かけますが、いまいち信用できるのかどうか疑問ですが、そこまでシビアに考える事は無いでしょう?

ありがとうございます。

>これだと配線時、直角近くに曲げるのはきついかも?

中のインナーは柔らかい素材で出来ているのである程度は大丈夫です。
またインナーが無いCAT6/LANケーブルもあります。

ただ信号線というのは基本的には直角に曲げるのは御法度です。
テンションがかかり切断の恐れがありますのでなるだけ「大R」を
つけて曲げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

やはりインナー入りのケーブルで慎重に配線したいと思います。

ありがとうございます。

素人でも成端は理論的には可能とは思うのですが、きちんと能力を安定して発揮する状態にするには、慣れや性能測定機器など必要かとも思います。

また、結構「できた」と思っても、実は「きちんと」出来ていない、という事も多いと聞きました。

マニアが多い職場でGbEの配線を自分たちでやったら性能が発揮できず、結局プロに配線工事しなおしてもらったら、すんなりと発揮できたという話も聞いた事があります。まあ、業務ではなく自宅で使用するというのならば、そこまでシビアに性能を発揮できなくても良いのかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

100Mbps以下のスピードですから、あまりシビアに考えていません。
勉強の為にもTRYして見ます。

ありがとうございます。