電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨガの瞑想の本と禅の本を読んだのですが、健康のためにはヨガの方が良いのでしょうか。目を開けているのと閉じている以外の根本的な違いは何でしょうか。

A 回答 (1件)

>健康のためにはヨガの方が良いのでしょうか

お体の具合によります。
柔軟体操がおできになる程度に御壮健でしょうか。
そうであれば、ヨガの方が血行を促進させる副次効果がありますから宜しいでしょう。
難しければ、精神を落ち着かせるという意味での精神的な健康をお求めになる分には体への負担が軽いだけ禅の方が宜しいでしょう。

>目を開けているのと閉じている以外の根本的な違いは何でしょうか。
禅は目を閉じている訳ではありません。
半眼といって薄目を開けています。
入門時には、目の前のお線香を見つめる方法がとられることもあります。
ヨガでも、体型が決まれば半眼で瞑想にはいります。
やたらに体型をかえるのは、本来のヨガではありません。
(最近はこの手のものが増えているようですが。しんどくて長続きできないせいでしょう)
どちらも、雑念を払うために目からの刺激をさけて瞑ることもあります。

蛇足
禅は元々、行禅、立禅、座禅、臥禅といって、姿勢は問題にされませんでしたが、座禅が一番長時間続けられることから中心になっただけです。
雲水は歩きながら瞑想しました。
大きなお寺では仏壇の周りを巡りながら瞑想することもあります。
これは、西欧の哲学者の間でも取られていて、庭の木立の中を歩きながら思索しました。
大学によっては、哲学の道として、小さな木立が作られているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。