アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリの数値が大きいほど、通信速度が速いと言うのが一般論ですが、実際には理論通りにはいかないと、聞きます。

カテゴリの数値で選べないのなら、ケーブルのメーカーで違いが出るとか、何か参考になる選び方があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ちなみに今使ってるのは、COPARTNER E188601 (UL)TYPE CM 24AWG/2PRS です。
パソコン、無線LANルータ、通信業者みんな電話しましたが、通信速度の遅いのが直りません…(T_T)

A 回答 (4件)

CAT5E以上を選択すれば今は問題ありません

CAT5EからCAT6にすると、速度が変わるかな~
ケーブルの長さにより速度が変わるかな~
ってやったことがあるが、誤差の範囲でしかない

非常にノイズが多い環境なら、CAT5EよりCAT6やCAT7の方がよいかもしれません
ケーブルがそこそこあってもCAT5Eでも問題ありません

CAT5Eでも100Base-TXや1000Base-Tにも対応しています
CAT6は1000Base-TXや10GBase-Tに対応しています
CAT7は、100Bbitに対応している
(CATはカテゴリー)

最近のPCやルータは、1000Base-Tに対応している
一部機器で、10GBase-Tに対応している

無線LANルータで、無線を利用していたなら、遅い場合もある
周りの環境などで遅いので、有線を用いて速度測定を行うべき

また、ISPでの低下することはあるし、速度測定により速度は異なる
時間を変えたり、速度測定サイトを変更して測定して下さい
セキュリティーソフトの不都合で速度が出ない場合がありるので、1度アンインストールなどして対処してみるのもよいかもしれません

1000Gbitのネット回線に変更したけど、100Mbpsしか出ないぞ~って言うなら、速度が出ている方です
50Mbps程度やそれ以下も出ない場合がありますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

念のため、ケーブルは新しく買う予定です。今のが長すぎて困っているので。

ですが、ネットにつながらないのは、別の原因のようです。
なぜなのかは、わかりませんが・・・泣。

大変お騒がせいたしました。

現状  希望速度は   どれくらい出ればいいのでしょう

実際には理論通りにはいかないと、聞きます。
>>>   ギガ対応だから ギガ出るのではないですよ
100Mオーバーは ギガ対応ケーブルでないと 出ませんが  理論道理ではないと言う事ではなく
ギガ対応ケーブルを使っても  速度が出ると言う事ではないです
だったら 高速道路は 車種問わず 100k以上出る事に成ります  出力に関わるわけですから
20Mしかでなければ それ以上 通り用が 無いでしょう

カテゴリの数値で選べないのなら、ケーブルのメーカーで違いが出るとか、何か参考になる選び方があれば教えて下さい。
>>>  cat5は100Mまでですが cat5eはギガ対応です ですが メーカーを変える事で速度が速くなるわけではないですよ  もしそうだとしたら  そこの企業の製品がダントツに売れている筈ですよ  ネットにも噂が広がる筈です

ちなみに今使ってるのは、COPARTNER E188601 (UL)TYPE CM 24AWG/2PRS です。
パソコン、無線LANルータ、通信業者みんな電話しましたが、通信速度の遅いのが直りません…(T_T)
>>>  電話程度で治るなら業者は必要ないでしょう  台湾系日本企業ですよね
どのくらいの 速度が希望なのでしょう か
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはとりあえず新しいものに交換することにしますが、どうやらケーブルの問題では無さそうな感じです。

ついさっきまで繋がりにくかったネットが、今は割とスムーズにつながります。外的要因じゃないかと思います。

どうもありがとうございました。

>カテゴリの数値が大きいほど、通信速度が速いと言うのが一般論

通信速度が速いのではなく、早い通信速度にも適応しているということです。

>パソコン、無線LANルータ、通信業者みんな電話しましたが、通信速度の遅いのが直りません
これは、まず何処に問題があるか切り分けることから始めて下さい。
パソコン、ルータ、通信業者、またケーブル等全てに問題がなければ、これは遅いのではなくそれが規格通りということになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

顕著なのは、画像をアップできなくなる、動画が再生できないなどです。でもスムーズな時とそうでない時があります。

ついさっきまでまったく繋がらなかったのに、今は繋がるようになりました。いったい何だったのでしょうか・・・泣

カテゴリ5E以上使っても、インターネットの速度に関してはあまり意味ないですよ。

カテゴリ6や7使っても、HUBやルータが10GBASEに対応していなければ気持ち速くなったかな?問い程度。明らかな差は出ないよ。

ケーブルは速い速度に対応するけど、速度を早くしているわけではないので。

以前は出てた速度が急に遅くなった場合、途中の幹線工事があったとか、実はマンションタイプだったとか(マンションタイプの場合、共同経路をたくさんの人が使ったり、一部で大容量の転送を常時行うと急に速度が落ちる事がある)。ほかにはセキュリティソフトを切った状態で速度を調べてみては?

あと、無線LANルータっていうけど、無線でのインターネットが遅い場合は周囲(ほかの家とか)の複数の無線アンテナが重なってつながりにくくなったりしていることも考えられます。優先で調べてみては?

あとはまあルーター使わずモデムで直結とかもありますね。

そもそも以前はどれくらい出てて、現在どれくらいか?どのような環境で測定しているかも書いてくれないとネットワークのような要因が重なりやすい話は原因特定が困難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

モデムが別の部屋にあり、無線LANルータもそこにあります。
私は別の部屋でノートPCを使っています。

一応、家族で共用(モデムとルータ)ですが、私以外はほとんど使用していません。

電波のアイコン表示がfullの状態でもつながらない時がありますし、表示が2くらいになって「制限付き」という表示が出るときもあります。

どういうことなのかさっぱりです・・・泣