プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。

なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

A 回答 (5件)

バックで駐車するときにはサイドミラーとバックミラーが大変役に立ちます。

後ろの目立つ目標物がどのようにミラーに映っているを小まめに車を降りては確かめながた少しずつバックして駐車することを繰り返し練習すれば必ずスムーズにできるようになります。背が高いならドアを開けて直接自分の目で後ろを見ながら車を進めるのが一番確実ですが、背が足りないとアクセルやブレーキに足が届かない可能性がありますから、ミラーに頼るしかないですよね。

どうしてもダメなら最近の国産車には後ろにカメラをつけてその映像をカーナビのディスプレーに表示してくれるオプションを用意していますからこれを装着すると楽に駐車できますよ。ディーラーはそれでもぶっつける人がいるなんて言ってましたけどね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

ペーパードライバーですか。

一般の路上でバック駐車を練習してないよね。
たとえお宅の敷地内でもなれたからと言って公道での路駐で他の車に損害を
あたえたらとんでもない事になりますので、教習所に申し込んで練習することを
勧めます。事故を起こしてからは遅いからね!

コツとかの問題は慣れるしかない。
    • 0

バックするときにまず把握しなくてはならないのはリアタイヤです。

フロントタイヤはハンドルでいろいろ向きが変えれますが、後輪はは固定です。

リアタイヤのラインをイメージ(片側だけでok)してそのとうりに動かせばいけます。
(イメージするのはカーブの内側方向のタイヤです。もちろん反対側も注意しておくのは当然ですが・・・動かすのはオマケ、という感じです)

ちなみに自分は軽ワンボックスに乗っているのですが、リアタイヤ及び周囲がミラーで見えます(笑)
どんな車で練習しているのかにもよるでしょうが、縦長のミラーの車とか楽そうです。
その辺の情報もあると別のアドバイスがあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

バックミラーで見た情報をもとに、車を俯瞰や外から客観的に把握するように意識することと、向かい側に駐車してある車や周りの景色もまっすぐバックするための重要な情報になります。

周りに車がない枠のある駐車スペースで、ミラーで見た枠線とボディの隙間と実際の隙間を、停めては降りて確認するの繰り返しを何度も練習しましょうね。ミラーでこう見えたら実際はこうなるというのを何度も記憶するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

車の運転は バック 前進も 馴れの一言と その人の 器用さのみです ひたすら 馴れる為には

事故の危険の無い所での反復練習する 車が自分の身体の一部と思うようになる事
    • 0