アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックカードを交換したところ、パソコンが起動しなくなってしまいました
先ほどHPのデスクトップPC(H8 1260jp)のグラフィックカードを、GTX550tiからGTX760に交換したのですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。
ちゃんと以前のカードのドライバーを削除し、レジストリクリーナーもかけました。
しかし差し替えて電源を入れると、マザーボードのロゴが表示されるだけでBISOの設定画面も開けなくなってしまいました。交換前ならこのロゴの画面は1秒ほどで消え、Windowsの起動が始まっていました。
また、その状態の時グラフィックカードを見てみると、ファンが回ってイルミネートLEDも点灯していました。

交換しようとしているのは、PalitのNE5X760H1042-1042Jで、電源は600W、12Va-16A, 12Vb-18A,
12Vc-12A, 12Vd 10Aと書かれています。
またPICスロットの接触不良かと思い、何度も刺しなおしてみましたが改善しません。補助電源は6ピンを2本接続しました。
BIOSの設定に問題があるのかと思い、いったん以前のカードに戻してBIOSの設定画面を開いてみましたが、よくわかりません。
BIOSの設定の、関連のありそうな項目をあげておきます。
PCI SERR# 生成→有効
PCI VGAパレットスヌーピング→無効
NIC オプションROMのダウンロード→有効
データ実行抑止モード→有効

これはグラボが初期不良ということなのでしょうか?それともマザーボードや電源に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前のグラフィックボードに戻して正常に起動するのであれば、マザーボードに問題はないと思われます。


問題は、新しいグラフィックボードの初期不良か電源の容量不足が疑われます。
HDDなどの電源を一時的に抜いた状態でBIOSが立ち上がるようであれば、電源容量の不足が疑われます。

それでも立ち上がらない場合は、電源とグラフィックボードのどちらに問題があるか判断できません。
もっと容量のある電源で試せれば切り分けできるでしょうが。

この回答への補足

ご指示頂いたように、最小構成で起動してみましたが改善しませんでした。
これ以上の出力の電源を持ち合わせていないので、購入店に初期不良で交換できないか問い合わせてみようと思います。

補足日時:2013/10/02 21:59
    • good
    • 0

違っていたらごめんね



そのマザーボード 
PCI-Express 3.0 対応しているのでしょうか
たしか550
PCI-Express 2.0だったきがするけど

この回答への補足

こちらも間違っていたらごめんなさい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このようなサイトを見つけました。
たしかに私のマザーボードの仕様表には「PCI Express x16 (Generation 2 速度) x 1」と書かれています。
しかし上記のサイトの情報が正しければ、3.0のグラボを2.0のマザボに刺しても使えないことはない、ということではないでしょうか?

補足日時:2013/10/03 21:16
    • good
    • 2

グラボの仕様を確認したら電源は再生500Wなのでなんとかクリアーしてる。


ANO1さんが記載してるがM/BもOK。
残る要因は、初期不良 又は 結線ミスなので
後者が1番怪しい!
再度、取説片手の比較確認して下さい。

参考URL:http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-760-j …

この回答への補足

取説が、ドライバのインストール方法が10カ国語でびっしりと書かれただけの非常に簡素なものなのでしたので、http://www.nvidia.co.jp/content/apevents/japan/s …こちらを参考に作業を行いました。
カードは「カチッ」とロックされるまでしっかり押し込んだ後ネジで固定し、補助電源は6ピン×2本を接続しました。その後DVIでディスプレイと接続したのですが・・・何か飛ばしてしまっている所があれば、指摘していただけると助かりますm(_ _)m

補足日時:2013/10/02 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!