アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に仲良く無職になった大学生時代の友人が、優良会社に内定したんです
私は中小ですがその人の説教が酷いのです

「俺は夢をつかんだ!!成功してる人は少なからず努力してるん
だからもっと努力すべきだったね!」

…なに、それ。
私だって頑張ったし、逆に祝福してあげたんだよ。内定を。
挙句の果てには安定の自慢話。

でも私は「そうだね。。。俺がもっと努力するべきだったかもしれないけど、
俺はこれで頑張っていく。新しい道が出来たんだから。」

こんなことも言われました

私が休日出勤してる時も、その人は休みで
その人「みんなでボーリング行かない?」
俺「ごめん…仕事で」
その人「知ってた。誘ってみただけ。」

このやり取りですよ。凄く、舐められているんだなぁって思います

後でそのことを深く問いただして、謝ってくれるかなと思いました。
そうしたら
「(俺)の仕事に対するやる気が上がると思って発破させただけ」

もう怒りを通り越して泣けてきました。大学時代は良い人だと思っていたんです。

だからはっきりと言いました
「あの件はショックだったんだよ・・・?どうしてあんなこと言うの?もうしばらく話さないでほしいんだ。

そうしたら

その人「俺はお前のためを思って言ったんだし、ボーリングの件だって同じだよ。こんなことでショックを受けてたら社会に置き去りにされてしまうよ?

俺からは話しかけないけど、自信がついたら君から話しかけてきてもいいからさ。」

と言われました。

もう駄目だな、思いあがったんだな、と思いました。
そして私は「今まで友達でいてくれてどうも。さようなら」
とお礼を言いました。


この人と私、友達だったんでしょうか・・・
百歩譲って友達だったとしても完全にナメられていたと思うのですが・・・

私が悪いんでしょうか?私が子供なんでしょうか?
凄く、嫌な気分でした。大学の時からの付き合いだけに。

A 回答 (8件)

腹が立ちますね。

その友人だと思っていた人、実は友達でも何でもなかったんですね。
人生で友達なんて言える人、最終的にはラッキーな人で1,2人だと思います。
毎日顔を合わせてるからと言って、自分が悲しいときや、問題を抱えてるとき、親身になって一緒に泣いてくれる友達なんてはっきり言って極少だと思います。

sorasorakiss 様とは境遇が違いますが、私は結婚して以来、長年友達(10年くらい)と思っていた人たちが今となっては音信不通です。初めはすごく悲しくて悲しくて、遊びに誘われた時も、旦那が入院していたので当たり前ですが、断ったところ、「ふーん。来ないのわかってたけど、友達より家庭優先するんだぁ」っと言われました。こんな人たちは友達ではないと思いました。
今では、ほかのママさんたちと友達になったり、深くかかわらなくても一緒にお茶する仲間ができました。
sorasorakiss 様も今後の就職先であなたに合った友達、きっとできると思います。

どんな優良会社に就職しても、どんなに給料をもらえたって、お金は大切ではありますが、
仕事だけでは得られないものは人生において山ほどです。
つらかったでしょうが、自分から引き下がってよかったと思います。あまりその友人に対して落ち込まずに、新しい出会いがあります!!あなたは悪くないです。友達に説教されることもないです。

この回答への補足

ありがとうございます。忘れます。全て忘れます。一緒にドライブに行ったり楽しかった。いや、ただ暇潰しの道具に使われていただけなのかもしれません。本当に、本当に私は悲しかったです。大学も卒業しているし、住んでる県も違いますし、もう会うことは無いと思います。私の悪口なら他の仲間達に言っていただいても構わない。ぐちぐちしてるだの、ナヨナヨしてるだの、構わない。もう、どうでもいい

補足日時:2013/10/02 23:46
    • good
    • 0

No.7です。

返信拝読しましたが、気になるところがあったので補足しておきます。


自信がある人は、他人を小馬鹿にしたり比較する必要はないという事。自信がある人は、他人に思いやりや共感を持てる人だという事。若い時は自惚れを自信と履き違えてしまいがちなんだけど、自惚れは自慰で自信ではないという事。自信があれば上から目線でなく対等に理解しあえるものだという事。を補足しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくですが理解しました。自信と自惚れが混同しているのかもしれませんね、その人は。有難う御座います。

そういえば彼は身内の中だけではとても騒いでいましたが、一旦他の学生がいる外に出ると静かになっていました。
つまり、身内外では不安や人目を気にするけれど、自分の舎弟の空間のだけではでかい図体をする。ということですね。
なんて小さな人間なのでしょう。私など、元から口数が並みのような人間なので、中でも外でも素を出していましたがね。

上から目線の人と付き合うくらいなら、私は一人でいることを好みます。
たぶんそれは、もう、友達じゃないから

お礼日時:2013/10/04 01:57

彼は自信がないんだよ。

自信がないから、他人の感情を利用して、自分の側に引っ張られる他人を見て力の確認するしかないの。精神医学的には、自己愛人格って言います。「他人は君のつっかえ棒じゃないぜ、人を馬鹿にするのもいい加減にしろっ!」と、言ってやんなよ。毅然とした態度でね。他人をつつく事でしかいたたまれないほど弱い存在なの、本当はね。万能感が虚勢されてない幼稚な奴。誇大自己に苦しむ相手を気の毒だと軽蔑しきっちゃうと楽になるよ。相手は君の成長に畏怖を感じて干渉出来なくなるから試してみなよ。自信を持つと自信のない奴とは自然に縁が切れて疎遠になるから。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか…彼は自信はあると思います。自信があるからこそ、私の気持ちが分からないんだと思います。分からなくて良いんですけどね。実は私は少し鬱気味で、以前から病院に通っていたんです。そうですね、最初の会社を離職後でしたかね。それを見て、説教じみたことを言いたくなったのかなとも思いましたが、さすがに人を小馬鹿にした発言(ボーリング)、努力の言葉だけは、トラウマになりました。

私は中学時代の同級生と凄く仲が良いんですが、無職時に再就職について相談すると、「まぁ頑張れよっ!」「大丈夫だ、絶対に大丈夫」など『軽い』応援をいただいてたんですね。今気づきました。その軽い応援がとてもうれしかったことに。『説教じみた応援』は私にとって重い、ただそれだけでした

お礼日時:2013/10/03 19:26

そいつには仕事がステータスだったんだよ。

たかがその程度で態度の変わるなんて、あなたより何倍も下の人間だから悲しんでやってよ。

この回答への補足

安定のために彼が死に物狂いで入手した内定先。本当に立派だと思ってます。私には、真似できませんでしたから。凄いと本気で思ったんです。ですが、本当の性格が見られて良かったです。本当に今気づいて良かった。

補足日時:2013/10/02 23:49
    • good
    • 0

友達だと思ってたけど、友達でなかった、っていうのは人生ではよくあることです。


ただ、こんなところで愚痴を言ってる性格が、上から目線でものを言われやすいのかもわかりませんよ。

人生は終わってみないと満足だったかどうか分からないものです。
あなたはあなたの道を邁進して下さい。

この回答への補足

すみません、その通りだと思います。ですが、本当に無慈悲だと感じたのです。俺のことをおもってアドバイス?言い方は説教でしたけど。俺は本当に彼の内定を祝福してあげたんです。本当に、本当に、悲しかったんです。

補足日時:2013/10/02 23:37
    • good
    • 0

何そいつ。


聞いてるだけで腹が立つ。

そんなヤツ友達なんかじゃない。
今は大手だって絶対安定じゃない。
優良企業かなんて入ってみないとわからない。

前に派遣社員で大手で働いてた。
そこに正社員で入ってきた奴、派遣を見下し自分が悪くても絶対謝らない。
そいつ、半年後にリストラされてた。
やはり自分に返ってくるんですね。


私は今は中小企業正社員だけど、中小企業だから会社全体が見られるし任される範囲も広いし、楽しいと思ってる。

そんな狭い世界しか見られないヤツは気にするな!


あなたは全然悪くない

この回答への補足

有難うございます。悪くない。その言葉だけで救われました。遊びに誘われ行けないのを相手は知っていたのにわざわざ誘いに来る時点で、私のことを見下していたんでしょうねぇ。残念です。とても良い人だと思っていたのですが。(まぁ学生時代から他の子を小馬鹿にする癖はありましたが…見ていてかわいそうでした)

補足日時:2013/10/02 23:24
    • good
    • 0

他人を、妬んで嫉んで羨んだら、誰からも格下だよ。


彼が思い上がったんじゃなくて、あなたが成り下がった。相対的なものです。

>一緒に仲良く無職になった
この時点で、相手が一緒に無職になったことに安心するあなたを、相手は見限ったから、頑張って優良会社に内定したんじゃないかな?

この回答への補足

>安心するあなた
それはどうでしょうか…というか仲良くっていうのは言葉の表現であるだけなんですが…。
成り下がったですか・・・・。私は無職期間中とてもつらくて、良く相談していたんです。その時はとても良くしてくれましたよ。だけど、私より彼が先に就いてから少しづつおかしくなったんですよ・・・・

補足日時:2013/10/02 23:20
    • good
    • 0

友だちじゃないよねぇ。



どう見ても。

「あなたのため」って言う人ほど、汚いエゴイストはいないぜ。

単にうっぷん晴らして、優越感に浸りたかっただけだろ。

そいつに怒りがこみ上げるのはわかる。

だが、なぜ自分を責めるんだ?

「マジ、あいつあり得ないヤツだったぜ」でいいんじゃないか。

縁も切って、解決してるしな。

この回答への補足

説教とアドバイスは似て非なるものです。私には、説教にしか見えませんでした。求職期間中も私は何回も就活しましたし、努力はみせていたつもりです。

補足日時:2013/10/02 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!