プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は現在高校1年生ですが、英検の受検経験がありません。

しかし、将来のことを考えて、時間のあるいまのうちに英検をとっておきたいと考えるようになりました。

3級の筆記試験はほとんど問題なさそうなのですが、面接経験が皆無なので、面接の練習を兼ねて3級を受けようかと考えています。

高校1年生で3級を受けるのはあまり意味のないことでしょうか。準2級から受けた方がいいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再度



連続する級はたしか、同じ日の午前と午後でうけられたのでは?

みんないろいろいってますけど、いっそ、3級と準2を一緒にうけ
たらどうですか。

もしくは、初回で確実に3級をとりにいって、次回に準2をうけると
か。
    • good
    • 2

高校生以上になって必要になるのは2級以上です。

それ以下は高校受験などでのみ有用だと思われます。面接というのもつまるところ英会話なので、英検用の面接の準備をするよりも英会話学校に行ったほうが将来的には(英検二級受験のためにも)有用だと思います。いくらか英語が身についた後には2級の受験をして、大学時にでも準一級を取得すればよいのではないでしょうか?準一級はかなり役に立つと思いますよ。
    • good
    • 1

なれる程度に受けとくのがいいでしょう♪


しかも本当はTOEIC TOEFLとかの方がいいんですけどね。
僕も英検ありますけど、就職活動はTOEIC、大学受験は英検が多いと思います。
準2でいいと思います。
    • good
    • 0

英語を頑張るのは良い事だと思います。


私自身は英検を受けた事がないので、大まかな英語のアドバイスだけ
書きたいと思います。参考にならないかもしれませんが、思わず応援したくなったので。

私は3年間ほど真剣に勉強し、今では読み書きはもちろん、喋れるようにもなりました。色々プロセスはあるのだけど、今では英語が喋れることで良い事が色々あります。だからreika1234さんも、高校でしっかり英語を勉強すれば(学校で勉強するだけじゃなくて、色々な努力も必要ですが)本当の意味で英語を身に着ける事が出来ると思います。そのために、基礎的な英語を学べる英検のような資格にチャレンジするのは非常に良い事だと思いますし、その知識は後々も活用できると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、応援しています。
まだまだ高校1年生、何年か先をみて一生懸命勉強すれば、非常に高いレベルになると思いますよ。がんばってね
    • good
    • 1

 こんにちは。



 結論から言うと3級を受けてみてはいかがですか。
 
 個別指導講師を4年間していましたが、高校1年で3級受ける生徒もいましたよ。
 中学の範囲でも案外知識が抜けている所って結構あります。基礎から固めるのは今後為のになると思いますよ。
 それにいま高校1年ですし焦る必要もないでしょう。

 筆記も面接も基本を押さえて準2級に挑戦したらどうでしょう。
 自信にもなりますよ!
    • good
    • 2

3級は、中学卒レベルなので、高1が受けるのに最適です。


合格はほぼ確実でしょうから、早めにとってしまいましょう。2級を受けるための肩慣らしです。
もし落ちたら、相当、英語力がありません。深く反省しましょう。
2次試験も片言でも話せれば受かります。3級はなめてかかっても大丈夫なレベルです。
もしも落ちた時はあれですが・・・
お金がもったいないなら、高2の6月に準2から受けても良いでしょう。
受ける意味は、英検に慣れるため、手始め、と言う感じですね。

高2の春までには準2を楽勝で受かる程度まで英語力を高めてください。
高2の6月のテストで準2が受かればいいですね。
ここまでは、多くの高校生(3年?)が、無勉強で合格したぜ! と高をくくるレベルです。
学校の勉強さえきちんと身についていれば準2まではストレートで受かるでしょう。
もし落ちたら、少々英語力が不足していたようです。高2で受けるんだから、
自主的な勉強が必要なのは言うまでもありません。
無理そうなら、後の日程で受けましょう。高2の1月までに取れれば十分です。
無理する必要はありません。
この頃には、2級も圏内になっているかもしれません。

高3の6月頃に2級を確実に取れば良いでしょう。
ここで無理そうなら、10月頃にまたあります。
ここで落ちると大学受験が近いので、1月頃の試験は受けにくいかもしれませんね。
二日くらい受けに行っても受験に影響はありませんが、精神的にね。

つまり、次のシーズンで3級を合格して、
高2の6月か10月に準2を合格して、
高3の10月までに2級を合格してしまえば良いでしょう。
準1は、他の勉強をしながらだと追いつくかな?
追いつきそうならすごいですね。無理をする必要はありません。
しかし、卒業までに2級は確実に取りに行ってください。
履歴書に書けるのは2級以上からです。
準2を履歴書に書いたら、「私、準2程度の英語力しかない、出来ない子です。」
とダメアピールしていることになりますからね。(笑)
2級だと、「真面目に英語は勉強してきました。英語は、得意なほうです。」くらい。
準1だと、他の人より1段抜けて見られます。1級は受からないでしょうから書きません。
卒業までに受かったら土下座してお詫び致します。(笑)
2級は合格率25%程度だったと思います。落ちる原因は、単に、なめてかかっているだけです。
しっかり地道に勉強すれば高校生、確実に合格します。
無理そうなら早めには受けない事です。
1回落ちるとショックでしょうから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

#2です。



あなたがどれくらい英語が出来るのかわからないので、正確にお答えできるかわからないのですが。

問題集に面接問題があるはずなので何回も練習してみたらどうでしょう?
慣れておかないとただでさえ初めての面接は緊張しますから。

学校、通っているなら塾の英語の先生に聞いてみるのもいいですね。

もし2次面接で落ちても1年くらい1次試験は受けずに2次だけ受けれたはずですから、焦らず頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

同じ年の娘がいます。



準2級を受けられたらどうですか。
3級なら手ごたえなさすぎて受けた意味がないですよ、たぶん。
タダでもないですしね。
時間とお金の無駄になってしまいそうです。
今からだったら1月の試験ですか?
まだ時間がありますから頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
面接は準2級からはじめても大丈夫ですか?

補足日時:2013/10/03 13:43
    • good
    • 0

将来のことを考えて?


英検3級なんてクソの役にも立ちませんよ。
大学入試のOAや推薦である程度評価してもらえるのは
英検2級あるいは準1級からです。
少し英語が得な学生なら中学生でも英検準2級は合格します。
高1なら準2級からでしょう。
高1で準2級が合格しないようじゃ情けない。

この回答への補足

「将来のことを考えて、上の方の級までとりたい」という意味のつもりでした。
3級だけでやめるつもりはさらさらありません。
言葉が足らずすみませんでした。

補足日時:2013/10/03 00:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。
TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。
英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。
とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。
私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語で...続きを読む

Aベストアンサー

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力がある人の英検準1級は、かなり高く評価されます。

TOEFLは、語学留学ではなく、あちらの大学に留学をするつもりなら、いずれは受ける必要がありますが、いますぐには必要ないと思います。TOEICと同じようなスコア表示になりますが、TOEICのほうが幅広いし、ポピュラーなので、役に立つ機会も多いでしょう。

TOEICのスコアを英語力判定に使うというのは、例えばいま受けて、また半年後に受けて、スコアが上がっていれば、明確に自分の英語力が上がっていると判断できるし、上がっていなければ、何が足りないかなどチェックし直すきっかけになります。また、いまのスコアに対して「それでは半年後には100点アップ」などの目標を立てたり、たいていの教材には「TOEIC○○レベル」と書かれているので、選択の目安になるということです。

なお、TOEICを受けるときには、特別な受験勉強は必要ありません。試験形式を知らないと、時間配分などで失敗して実力を出せないことがあるので、公式問題集などでどんな試験なのかを1度チェックしておく程度でじゅうぶんです。TOEICは、リスニング力とリーディング力については、実際の英語力にかなり正直な結果がでます。小手先の試験対策をしても大きな差はでないし、現在の英語力の指標にするのであれば、無理にスコアをあげる必要もないわけです。

TOEICは一般にビジネス英語と思われているようですが、実際には日常生活で必要な英語しかでてきません。確かに高1では、銀行や仕事の話はわかりにくいかもしれませんが、新聞に書かれている程度の内容なので、大人の一般常識があれば、理解できる内容です。また、ビジネスの内容などを知らなくても、英語力があれば答えられるので、帰国子女の中学生などが高得点をあげるそうです。

留学を目指しているのなら、向こうで生活するわけですから、英語力だけではなく、一般常識は必要でしょう。英語のコミュニケーション力を上げるためには、TOEICに出てくることくらいはわかるようにしておきましょう。先にTOEIC用の試験対策は必要ないと書きましたが、そういう意味で、TOEIC用の問題集や参考書を利用するのは、意義があることだと思います。また、日本語でも新聞を読んだりテレビニュースを見たりして、一般常識を身に付けるようにしてください。

英検は、最近受けていないのでよく知りませんが、日常英語だけではなく、語彙面などで多少英検用の学習をする必要があると聞いています。ですから、やはり資格が欲しいということなのであれば、英検の勉強を中心にして、TOEICと両方受けるというのでもかまわないでしょう。

ただ、英検2級と準1級の差は、かなりあります。英検2級をとったのは、いつ頃でしょうか。先生が受けてみろとおっしゃるのなら、そのくらいの力はあるのかもしれまえんが、無理に英検準1級を目指して、自分のレベルにあわない難しい問題集などをやるよりも、地道に英語の実力アップにつながるトレーニングをしたほうが、将来的にいいのではないでしょうか。まずTOEICを受けてみて、700点以上あれば、英検準1級を目指すのも悪くないと思います。もし600点台前半くらいまでなら、もう少し基本的な英語力アップを目指してからの方がいいかもしれまえん。TOEICは、こういう使い方もできるわけです。

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力があ...続きを読む

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング