プロが教えるわが家の防犯対策術!

東電の言い訳がわかりません。先日の会見ですと、ある記者からの質問に、何が言いたいのか『ですので、そのギリギリを狙っていた』??《ハァ》と思わず聞き直したくなるような返答で、どうやら貯水タンクが、満杯としている97%のところを、98%から99%に上げ、各貯水タンクすベて、満杯ギリギリにする事を【狙って】と言う事かと思いますが、政府から金を頂いている身分でありながら、国民の税金を無駄に使っている身分でありながら、お伺い一つ立てず、何が【狙って失敗でした】とは、何かのコントなんでしょうか?海洋汚染云々で漁師さんには、現時点でも大迷惑をかけ、その上更に致命傷とも言える打撃を加え、東京オリンピック招致の際、安倍首相が、【コントロール出来ている】との、いわば東電擁護の発言すら、意味が判らなかったのか、逆手に取り、【制御は出来ているとはいえない】等の発言をし、その上で、未だに、作業員一人の目視点検に任せ、『大雨が降ったので漏れました』、『地盤が傾いた箇所にタンクがあり、水圧で変形し、拡がり漏れました』、やれ『計算を誤りました』、挙句、目視に頼らず、全貯水タンクをコンピュータ管理化したいとは、どこのどいつの口を開けば出て来る言葉なのでしょうか?一体コンピュータ化する金など、どこにあると言うのか?そもそもここ何年か、日本において一番の無駄金を使っているのは東電自身ではないのかと言う事です。コンピューター化したところで、画面を見るのは人間です。警報アラームを聞くのも人間です。コイツらに何を与えたところで同じですので、おそらくまともに聞く奴も居らんでしょうが、もういい加減、アメリカかどこかにその道のプロ集団があるならば、大枚叩いてでも、それを招集したほうがマシではないのでしょうか?コイツら全員クビにして。コイツら初め『プロ』と言ってましたよ。

A 回答 (12件中1~10件)

擁護する気は全く無いのですが、ただ「現場」が異常な状態であろうことは、容易に想像出来ます。



基本的には、お利口さんが「机上の空論」で考えた「最適な対策」は、実際の現場では必ずしも通用・耐用しないものであったと言うことです。

また納期やコストなども考慮した上での「最適な対策」であっても、納期やコスト面を度外視した「万全な対策」でもありません。

最初に漏水が問題化した時点で、貯水タンクが「ボルト締め」であったことが指摘されましたが、溶接構造であれば問題は起きなかったことなどは、専門家では無くとも、製造業に携わるなど、多少の知識があれば、殆どの人間に判る様な、「初歩的」な問題ですから。

ただ、溶接構造などにすれば、貯水タンクは圧倒的な数量不足に陥るか?
さもなきゃ国家総動員法的に、溶接タンクの製造が可能な企業の相当数を動員し、製造に当たらねばならず、現実的に考えれば「ボルト締め」で急場をしのぐしか、手は無いのが実態と思われます。

加えて、熟練の技術者や作業者は年間被曝量の許容値を越えては離脱し、ようやく慣れてきた作業者も同様で、次から次へとシロウトが投入されていきますし、また、恐らくはそのサイクルの中で、作業者の質的低下などもあるかと思われます。

世界が注視し、日本と言う先進国家も動いている原発事故現場で、「まさか、そんなズサンな状態のワケが無い」と考えてしまいがちですが、現実的な因子を積み上げて考えますと、恐らく(まず間違い無く?)現場は、そんな高度な状況では無いと思われます。

問題は、現状でさえ「さすがは技術立国の日本」なのか?かと考えています。
もし事ここに至っても、「とても技術立国の日本とは思えない」と言う有様の、ミスと言うより、ズサンや手抜きとか、ご指摘の「わざと」みたいな、何らか故意・悪意が横行する様な状況であれば大問題ですが・・。

さすがにその様なコトは無いとは思いますものの、「せめて、もう少しは頑張れよ・・」とは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。そうですね、東電の取った策も、万全では無いのは判っているが、あの時、あの状況においては、他に無かったのだろうと思います。ただ、それですら、付け焼刃のような突貫工事にならざるを得なかったのは、東電のミスだろうと思っています。最近になり、東電自身も言っていますが、その場凌ぎの対応で、一事が万事で甘いんですよ。傾いていたのはいつから判ってたんでしょうね?注水前から判っていたなら、神経を疑うどころか、異常者の集まりですよ。何とも思ってないと言う事です。作業員は、意見を上げていたかも知れません。どこかで、誰かが止めているのやも知れません。絶対、総員で事に当っているという意識の無さが産む結果だろうと思っています。ナメてんですよね。

お礼日時:2013/10/04 09:52

東電には東大出の優秀な社員が揃っています。

今回の汚染水漏れは子供でも考えれば分かる事です。
汚染水タンクとか地下水凍結遮断とか間に合わせの取って付けた対策は無駄な努力だと分かってやっているから、汚染水処理のアルプス始動時でのミスとかが発生するのです。全てに根本的で確実な対策が立てられないからなのです。東電社員を首にしても東電福島第一原子力発電所の原発廃炉処理に適正な人は外国にもいません。この状態がずるずると何円も続き、東京オリンピックも開催返上になるのは目に見えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで東京オリンピックまでもが、中止に追い込まれると、東電はそれこそ恨みの対象になりますね。

お礼日時:2013/10/07 04:54

わざと事故にしたのは、半島工作員総理であって、東電幹部は諂屋Snobberyにすぎないと考えます。



人事がいかに重要か、ということです。

日本の中に問題を解決できる人材は居るに違いないのですが、その人材は、諂屋に妨げられて、世に出ることができない状態です。

諂屋を全員罷免して、人材を登用することができれば、外国人の力を借りる必要は無いのですが、安倍総理の実行力発揮を祈るぐらいの能力しか、私は持ち合せていないので、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再生は無理ですね。

お礼日時:2013/10/05 07:27

東電はもはや、健全な会社ではありません。



私もこの2年半年の東電の失態をみて、堪忍袋の緒が切れまくっています。

みんなで、東電を倒産させ、国営化すべきだとおもいます。

東電社員の給与凍結、役員報酬の「0」支給を唱えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。別に変わった事をやれとは言っていません。出来る範囲で出来る事をやってくれていれば良いんですよ。危険な場所なら行かなければ良い。ただし、どことどこは見切れていませんとの報告すればいいんです。然るべき人が行くでしょう。ところが、ド素人なのか?嫌々行っているのか知れませんが、あまりに見過ごし過ぎ、あまりに注意力散漫、素人のほうがマシですよ。いい仕事する奴は黙っててもやります。あまりに手抜きが酷過ぎます。もうダメなんですよ、こんな奴らでは。

お礼日時:2013/10/04 22:02

最早人間の能力を超えた問題にまで達しています



原発の維持管理は限界です
核燃料サイクルも見通しは全くお先真っ暗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所詮こんなものだったんですよ。安全でも何でもなかったんですね。まぁ建てる前には、色々言ってたんでしょうが。

お礼日時:2013/10/04 20:03

ぜひ、あなたのような方に、現場を立て直していただきたい!パチパチ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給与は相談ということですと、喜んで。冗談では無くです。滋賀ですので、かなり距離もありますし、考慮頂けるなら。見つけたネズミの処分も任せて頂けるなら、尚更です。

お礼日時:2013/10/04 14:42

 とにかく現場ではものすごい数の問題を処理している状態でしょう。

人の力だけでは限度があります。それに、限界を知ることも実は大切なんですよ。そこから、安全な範囲を見つけたりします。
 それと、コントロールはされている状態でしょう。常に監視と対策がされ続けていますから。放置していない状態だからね。なんでコントロール=止めるに成っているんだろうな。

 それと、人の力だけで検査をするのは難しいですよ。普段でも様々なことでコンピュータを使った検査やチェックはされているのですよ。ただ、すべて機械任せに出来ませんが、コンピュータを使ったチェックと人のチェックの二重のチェック体制になりますので、安全性などが高まりますが。
 車のアシストと同じですよ。

 で、お金を使うなとか言うのであれば、より危険性を増すことを望んでいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金ですが、回す分は無いと言っています。一杯、一杯ですよ。余力がおありでしたら、お願いしたいくらいです。で、コンピューター化もわかります。わかりますが、何故今になって?当初、任せろと言っていたのは東電では?政府の介入も阻み、すべて隠すつもりだったんですよ、コイツらは。今更始まりませんが、自業自得、後手、後手に回った対応では無く、後手、後手にしてしまったんですよ。だいたい危機感があるなら、こんなものでは済なない事くらいはわかったはずです。これからですよ、金が本当に必要なのは?何万、何十万もの人間が、ガンだの、後遺症だの言ってくるのは。さっさと避難させれば良かったんです。東電の社員も含め、福島は諦めて。まぁ当方は、縁もゆかりもない地域ですので、簡単に言えるのかも知れません。そうそう簡単なものでは無い事くらいはわかりますが、だから、初期段階で、諦めさせ、説得するべきものでは無かったのか?と思っています。人命第一ですよ。

お礼日時:2013/10/04 12:13

福島原発事故の問題に付いては、事故となった当時の総理大臣カンナオトがやった事からケチがつきましたね。


あそこであまりにもオレがオレがと超ド級素人が専門家気取りで入ったものですから、東電としても「あっ、これは国に転嫁できる」と思ったとしても不思議ではありません。
政権が変わっても、専門家のブレーンを付けていないから東電にイイ様に掻き回され、全ての処理についても国への転嫁が進行している。
東電も二極化しているでしょう。
末端の社員と中央に居る幹部社員とでは意識が異なる。
だから処理に当たる人員も素人集団だから、当然の如くに失態が続く。
この事で益々東電から国へと転嫁が進む。
何故に海外の専門家集団と契約しないのか不思議でもあるし。
事態を収拾する方向へ導きたいのであれば、国内で処理する等と何処かの国みたいなメンツばかり言わないで、世界の英知を集める事が今後の原子力事業の発展にも繋がるだろうと思うけれど、国としても何か得体の知れない力が働いているのでしょう。
素人の意見でも的を射ていれば素直に取り上げれば良いのに、頭ガチガチの人達からしか意見を聞かない柔軟性の無い国や東電ですから、目途が付くまでには数十年単位で時間が掛かるでしょうね。
東電の失態続きは全てを国に転嫁する為のシナリオの一つでしょう。
幹部社員や上層部の会見などを観ていると、そのようにしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東電の本心まではわかりませんが、ややこしい人は、多数いましたね。三者とも意見が違う事もあったのか?とにかく初めての事でしたので。まだまだこれからですよね。

お礼日時:2013/10/04 13:03

政治家にしろ大会社トップにしろ、技術には素人なのです。


素人が専門家を称する人を雇って専門的な仕事をやらせています。
専門家かどうか、素人が判断しているのですから、結果は推して知るべし。
歴史が証明しています。
    • good
    • 0

汚染水をいくら垂れ流そうが、完全にコントロールされているとのお墨付きを得ていますから、垂れ流して放題なのです。

海に不法投棄した方が処理費用が浮きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。樋で日本海の大陸側まで流して欲しいものです。中国は今、PM2.5ですから、処分ついでに任せたいものです。どうせ人権は無いんですから。

お礼日時:2013/10/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!