アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通っています。毎日、生きるのがしんどいです。

まず、人のいる場所(電車の中とか)がとても苦手です。
とはいえ、趣味関係で頻繁に都会に足を運ぶのですが、
せっかくなのに、いつも疲れ果てて帰ってきます。

一番気になるのが、ぼくのような「人が怖い」とか
「人に何かされそう」とか考えている人が
ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。
(そんなことはない!って言われそうで怖いです。)

それと、自分自身の「打たれ弱い」という要素のせいで、
相手からのちょっとした攻撃も、まともに食らってしまいます。
それに、攻撃じゃない場合でも、「攻撃」と捉えてしまいます。
病院の人は「繊細なんだね」といってくれますが、
ぼくとしては「ひ弱なカス人間」でしかない訳です。

自分はまだ若いので普通に女の子とおしゃべりもしたいし、
向上心を刺激される友人なんかと楽しんで生活したいけど、
この病的な性質のせいで、それが困難になっています。

昔は世界がキラキラしていたはずなのに、
今は漆黒の闇夜が延々と続いているよう・・・。
なんて、考えてしまいます。

こんな稚拙でバカな文章に回答いただけるかどうか
不安ですが、もしよければ、
改善方法など、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

二回目の投稿です。

補足です。
>>>「したいことをできるだけやればいい」のですか・・・。

まず自分ができること、したいことを””自分のできる範囲で””っと言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
自分のできる範囲で、ですね。分かりました。

お礼日時:2013/10/07 21:19

 精神科に通っているとのこと。

服薬などの治療は、されていないのですか?
 私は医療者ではないので、あまり強くは言えませんけど、書かれている症状からして「うつ病」の症状そのままというか、何らかの精神疾患として、診断が下されるレベルのように見えるんですけれど、、、、。
 なのにお医者さんが、「繊細なんだね」で終わらせてしまっている点が、少し気になりました。
 今の病院・医師に、満足していますか? もしシックリ来ないと思っているのであれば、別な病院を訪ねてみるというのも、一方法のような気はします。
 でも、あなた様が決めて下さいね。私はあくまで、素人なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて書きませんでしたが、
疾患の診断は受けていて、服薬もしています。

紛らわしくて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:31

そんな自己嫌悪に落ち込まなくていいですよ。


みんな完璧じゃないです。みんな欠点もいいところももってます。
あなたがいうように、あなたは「ひ弱なカス人間」かもしれません。でもいいところだって絶対あります。
聞き上手だったり、思いやりがあったりなどなど。

昔は世界がキラキラしていたのに、今は漆黒の闇夜にみえる一番の原因ってのはありますか?
人が急に怖くなったという意味ですか?
人生楽しいことばかりじゃないです。かといって捨てたもんじゃありません。
人生は思った以上に長くはないです。いやなことは自分を殺してまですることはないし、できることを、したいことをできるだけやればいいです。
私は結婚していますが、旦那が他人で初めて私をわかってくれた人です。
お茶する友はいますが、友達といった友達はいません。でもいいんです。わたしはそれでいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「したいことをできるだけやればいい」のですか・・・。
人生はあまり長くないとのことで、
その感じで生きていってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 12:33

カウンセリングや心理療法(精神療法)は受けてらっしゃるのでしょうか?


薬と併用するといいかもしれませんが。
(薬は薬で必要なので、医師と相談しながら続けてください)

>ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。
(そんなことはない!って言われそうで怖いです。)

自分だけだ、こんな人は他には一人もいないんだ、と思えるほうが安心するのでしょうか?


打たれ弱いからと言って、自分でさらに鞭打って鍛えようとするのは上手く行きません。
打って打って打ちまくって強くするんでなくて、受け方や避け方を考えるほうがいいと思いますよ。格闘技も「受身」がありますでしょ。スノーボードなども「正しい転び方」がありますし。

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受身の話、感激です。
受け方を変えてみたり、避ける方も考えてみます。

お礼日時:2013/10/05 12:28

SAD(=社会不安症)の治療を受けているのですね。


対人恐怖のみならず広場恐怖(=アゴラフォビア)が
あるのは、お辛いでしょうね。

質問者さまの心の奥の奥に圧縮されて
存在する感情が昇華されると、
いいんですけどね。

とりあえず、紙に、
不満・不服・憎悪・羨望・嫉妬・敵意・攻撃心・
欲求不満・劣等感・怒りの感情、あるいは、
叫び・罵り・嫌いな人&モノなども含めて、すべての
負のエネルギーを書き出してみませんか。
で、10日くらい日を置いてから、どうしたら、
それらを改善したり、消滅させたりできるか
極限思考しながら、違った色のペンで
書き込んでみませんか。

質問者さまが人目に嫌悪感を覚えるのであれば、
ミラーコーティングのサングラスを常用するようにすれば、
とりあえず、質問者さまの目を見られることを遮断できますよ。
それだけでも、かなり楽になりますので、試してみませんか。
サングラスが嫌いなのであれば、顔全体を隠せるサンバイザー付きの
帽子が市販されていますので、そちらの採用を考慮してみませんか。

希死念慮、自傷行為、不潔恐怖、幻聴、幻覚などが
ないのは大いなる救いですね。
早期に、戻れると、いいですね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負のエネルギーを書き出すこと、
サングラスをかけること、やってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 03:29

初めまして、


>ぼくの周りに1人もいないことです。
私の場合は、満員電車でパニック障害を起こしてしまって、人ゴミが苦手です。
質問者様とは違うかも知れませんが、私の場合は「仕事面のストレス」と電車では「痴漢と間違われないだろうか?」等々、全てに怯えてます。

>自分自身の「打たれ弱い」という要素
打たれ弱いと言うか、リアクションとか話の捉え方が「人より敏感」と言うのが過ぎて、ちょっと被害妄想気味じゃないかなぁと思います。
それでも、打ってくれる人(友達だったり、知らないけど同じ趣味の人等)が居るから感じられる状況だと思いますので、本当に貴方を傷付けたかったら、もっと直接的に言葉や言動が出ると思いますよ。
辛いかも知れませんが、1つダメージを持って帰ったなら「自分で肯定出来る事を2つ考える」と言う程度の事で解消されるかも知れませんよ。

>自分はまだ若いので普通に女の子とおしゃべりもしたいし、向上心を刺激される友人なんかと楽しんで生活したい

女の子とか友達とかと、スムーズにコミュニケーションするには、「小さい嘘」を自分に付く事で少しは楽になると思います。その嘘は「明るい自分」で一番つき難い嘘かもしれませんが、一番早く克服出来る方法だと思います。
※別に「中二病」拗らせろって意味じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中なのにも関わらず回答いただけて、
とってもうれしく思います。

被害妄想気味なのは、その通りです・・・。
敏感過ぎるのかもしれません。

「明るい自分という嘘」について、
すごいなぁと思いました。
そういう気持ちでやっていこうと思います。

お礼日時:2013/10/05 03:24

趣味というのは一人で楽しむものなのでしょうか。

指導者や仲間がいるのではないかと思いますが、その辺はどうなのでしょうか。意外にあなたはほかの人のことを意識していないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲間は1人もいませんが指導者の方はいます。
実はその方に対しても意識してしまいます。
その方のちょっとした言動に勝手な妄想を抱いたりします。
たとえば、目が合ったら「しね」という合図なのかと
考えてしまいます。
これが「しんどい」原因の一つです。

どうにかしたいものですが・・・。

お礼日時:2013/10/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!