プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が自営業を営んでいたのですが
不況やらで 自己破産しました
担保に私の家がかけられており
生まれそだった家と別れ
家族四人でアパート暮らし
されど50過ぎた父の仕事は見つからず
母が一人で家計を支えている状況です
姉は大学におり、私は医療系の大学に
進みたいと思っています
母一人の給料では
アパート暮らしも厳しいらしく
市営住宅に引っ越すようです
母も切羽詰っているようで
わたしに八つ当たりしてくることも
しばしばあります。
その話を聞いていると
私も働けばいいのかな、と
思うようになりました。
姉がバイトしてくれれば
少しは出費は抑えられるのですが
我儘というか、甘えてるというか。
私しかいないのだろうと...

客観的に見られて
私は働いた方がいいのでしょうか。
学校に通いながらアルバイトするような。
最近憂鬱でなりません。
宜しくお願い致します(´-ω-`)

A 回答 (12件中1~10件)

お父さんの仕事が見つからないっていうのは、ある意味嘘ですよ。

仕事を選んでるからです。私は、肉体労働の分類に入る仕事をし、また、深夜早朝なんて仕事をしてました。少なくとも、その仕事は人手不足です。何も知らなくても、それなりの報酬は出ます。肉体労働ができないって、まだ50歳なら、肉体は鍛えられます。軽労働出た地仕事だって、一か月間我慢すれば、十分耐えられるようになます。
私も、つい最近まで自営だったけと、今は不況なのかな。それは、業種ごとに違うけど、一般論では違います。自営になって数年で破綻するのが7割です。あなたのお父さんのように続いたのは、その点では珍しいです。一方、自営って、日銭が入るから、将来さえ考えなければ、それなりの生活はできます。言いにくいけど、あなたのお父さんと、だらしないだけです。お母さんも一蓮托生ですよ。
あなたの家じゃないですよ。お父さんの家でしょう。それを爺さん何かの財産の補てんがあれば、大バカ者です。そうでなくても、事業とか家族の生活費で使ったにすぎません。それでも、50歳、人生の2/3以下で力尽きたんだから、いかがなものでしょう。
私の家は、親父がギャンブル好きで、借金を抱えて総てをなくしました。兄弟総て大学にいっていません。私は専門学校にいったけど、当然ながら学費位はアルバイトで賄いました。幸いにして、在学中に合格率数パーセントの資格をとり、その後は何とかなりました。今でも親族から、いつ寝ていたかわからないと言われます。昼飯なんてそうそうは食えないし、食えても、野菜炒めライスだったね。
さて、あなたは、どれ位本気なのかな。医療関係って言っても広いよね。医者、看護師、療法士、薬剤師何なのかな。確かに、それなりの学歴が無いと無理だよね。どうしてもなりたいなら、どんなことをしてもやるべきです。逆に、どうすればなれるってかんがえればいいだけでしょう。
自営で資産を無くすような両親の年金なんて、無いもしとしいでしょう。子供である限りは面倒を見ないとね。お母さんがはたらけなくなるまで、10数年ですよね。その間に何とかしなくちゃいけませんね。そっちの方大変だと思うよ。それとも、両親を捨てちゃうって選択肢はあります。
客観的に見てってことなら、高卒で働くのは、この世の中では半分だよね。特に不幸でも無いでしょう。その状態で、それ程の思いが無ければ、働くのは普通だと思います。無神論者の私が言う事じゃないけど、人の幸、不幸なんて、自身の考えっていうか、仏様が教えていただけるかもしれませんね。
    • good
    • 0

自己破産のような場面では、男性は弱気になり何も出来ず、妻は気丈に対応する、という夫婦が多いようですよ。


男の人は自殺することも多いと。多くの中小企業と付き合いがあった私の夫がよく言ってました。

お母さんから見たら当然働いてほしいと思います。
あとは、あなたが進学を諦めてもいいと思っているか、どうしても進学したいと思っているかという話です。


医療系の大学を希望しているということですが、進学するならば授業料免除や特待生の制度があることを確認してください。
当然進学先は家から通える学校です。奨学金は必ず借りてください。アルバイトだけでは無理です。


あなたが家族を養うのはあまり現実的ではないので、自分にかかる費用は自分が出す、を目標にしてください。

お母さんは、子ども一人にかかる費用が減れば、もうそれだけでだいぶ楽になるはずですよ。


あなたにどうしてほしいのか、よく家族で話し合ってください。
一番若いあなたはともかく、お父さん、お姉さんにはもっとしっかりしてほしいですね。
    • good
    • 0

進路指導の先生に相談してみてください。



今、高校3年生? 次期的に遅いような気もするのですが、
経済的に苦しい家庭の学費援助を勧めている学校も
ございます。 もし、手遅れなようでしたら、1年間アルバイト
と勉強の二刀使いで狙ってみたらどうですか?
今時、人生80年の中で1年足踏みをしたことがハンデーに
なりませんよ。(就職浪人の方がキツイかも・・・)

それと、お姉さん。 仕送りを減らせば自ずとアルバイトを
するでしょう! いや、しなければいけなくなるでしょう!

3番目になりましたが、一番しっかりしなければいけないのが
お父さん! 本人の希望する仕事が無いだけで、1ケ月
10万円から20万円の仕事は、捨てるほど転がっています。
何故、拾いながら次のステップアップをしようと思わないので
しょうか? 恐らく「プライドが許さない!」とかなんとか
言ってんじゃないの?
お父さんがやる気になれば、皆が変わると思いのですが・・・?
    • good
    • 1

アルバイトについて


学生の本分は学業ですが、背に腹は変えられません。お母様に相談しましょう。親は考えてくれてるものです。ただし、学業に影響しない程度にすべきです。

大学のこと
奨学金を調べるべきです。あなたもお姉様も。担任の先生は話し易いですか?こういう制度的な話は学校に尋ねるのが一番です。高校の段階で奨学金があれば嬉しいですが。
    • good
    • 1

自己破産の経緯は良く分かりませんが、お父様だって苦渋の決断だったのでしょう。


これまでご家族を支えてこられたお父様なのですから家族で頑張るしか無いと思います。

50歳を過ぎても職が無いと言うことはありません。仕事の内容など選んでいる状況ではないのですから、できそうだと思う仕事があれば片っ端から求人募集に応募する事です。

今はまだお姉さんも現実を把握していないと思います。でもこのままではヤバイと思った時にはもう遅いです。若いと言っても就職先はそう簡単には決まりません。貴方も含めて家族の生活費を捻出する努力をすべきです。

お父さんに対する不満はあると思いますが、今は家族が生きて行くために踏ん張る時だと思います。

私もお父様と同じ経験を持つ者です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

自己破産は嫌だけど自己破産が一番いいのです。


あなたがたは,何とでもなります。
きっと生き抜くでしょう。
    • good
    • 0

現実を見れば大学に行ってる段ではないかとお見受けします。



単純に考えてください。

進学するための費用はいくらかかりますか?

そして、それに見合うだけの貯金、収入がありますか?


単純な足し算と引き算です。

生活していくことは厳しいことですよ。


子供心に進学は諦めるのが現実かと思います。


もちろん生活がクリアーできるなら問題ないことですけどね。
    • good
    • 0

ぶっちゃけで言うと、働くのは賛成ですが、自分の為になさい。


家族の為に働いたが最後、おそらくあなたは一生結婚も定職に就く事も出来なくなります。

働くのは自活の為になさい。進学も奨学金でも何でも使ってとにかく親に頼らない事。
医療系の大学という事であれば、金利なしの奨学金も探せばある筈。
    • good
    • 0

大学進学を目指すために働くならいいと思いますが、家族を支えるために進学をあきらめて働くのは反対です。

高卒だけでは大変失礼ながらこれからの職業をえるのは難しいと感じます。私は海外ですが学位が高いほど給与がいい場合が多いです。ごくたまに学位関係なく金銭的に成功している人がいるのですが、技術であっても学位を求めるものは多いです。それと人はやはり比べたがるのが現実です。立派なスーツとタイをしているとサーと呼ばれても、汚いシャツを来ていると違う態度にでます。急な就職をするときも学位は助けになります。日本も今後のTPPなどの影響を考えれば大学の進学卒業だけは必ず果たしたほうがいいと思います。海外では女の学位で人気はエンジニアと医療系です。エンジニアは男が多いので給料も高い場合が多いからです。
奨学金を借りればいいと思います。本人が返すものですから親の自己破産は関係ないはずです。最初の数ヶ月の学費や入学金などを用意するために自分で働いて貯めておくのなら賛成です。どういう仕組みでどういう時期に支払いが行われるのか調べたほうがいいです。保証人になってくれる人がいない場合も聞いてみたほうがいい。何でも聞くは一時の恥ですが聞かないよりずっと失敗が少ないです。大変だと思いますが乗り越えないと成功は勝ち取れません。お姉さんにもある程度自分の費用は自分で稼ぐように言い渡したほうがいいです。あなたが彼女を支える必要はありません。自分の進学のために働くなら賛成です。ただ、成績だけは何が何でも保つ努力を頑張ってください。
    • good
    • 0

まず、お姉さまは大学生、貴方は、医療系の大学を目指しているということから、高校生と判断します。



 医療系の大学と言ってもいろいろあって、看護であれば進学は可能です。
 国公立であれば、学費免除の対象にもなるでしょう。

 現在、高校3年なのであれば、まずは現役大学合格を目指しましょう。
 高校1~2年であれば、自分の小遣いぐらいは、アルバイトも良いかもしれません。
 ただ、高校によってはアルバイト禁止なので、きちんと確認をしましょう。

 確かにあなたにとって、お父様が失職されたことは憂鬱でしょう。
 でもね、お父様が大病をして寝たきりになっているわけではないのでしょう?
 お母さまは、仕事で疲れていれば愚痴も多くなりますから、家事はあなたが引き受けるという選択肢もあります。

 大学には進学したいのでしょう?
 だったら、今できることをがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!