アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?


水島港水路情報によると、8月23日大型クレーン船によるシールド引き揚げ、10月3日埋戻しとなっています
シールド掘進機の異常の有無はこれから時間をかけて行われるでしょうが、多分異常なしの結果が出るでしょう
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
シールド材質に問題があるとすれば、韓国製の有無より製作工程検査・受入検査が問題になるでしょう
また、シールドセグメントの厚さが16cm(シールド工法技術協会資料)とありますが、北側の第一トンネルは22.5cmとのことです。また海底とシールド上部までの厚さも問題です(これが薄いと水圧がもろにシールドにかかります
(今回の第二トンネルは第一の南側なので海底が深くなってシールド上部までの厚さが薄くなっていると考えられます

4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
原因が究明出来ない状態では当然、掘れないでしょう
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?
「鹿島建設 入札参加指名停止」で検索してもこの事件が原因での指名停止はありません
もし仮に入札しても総合評価(工事が遂行度)で落札できないでしょう(かなり厳しい条件がつけられます)
なお、鹿島はシールドセグメントについて技術的に強度は充分あると主張してますが、想定外の事故に対し充分な安全率を取ることが必要と考えますが
    • good
    • 1

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm


水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。リンクの記事は面白く読みました。

まだシールド機やセグメントが回収されて日が浅いので、もう少し待たないと結果は公表されないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/11 15:01

http://ja.wikipedia.org/wiki/JX%E6%B0%B4%E5%B3%B …
JX水島製油所海底トンネル掘削現場落盤事故
「倉敷海底トンネル事故」への改名が提案されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ残念ながらwikipediaの記事は事故当時の記述であり、私が新たに知ったことは事故後約1ヶ月後に最後の行方不明者が見つかったという事だけでした。

事故を起こしたトンネル掘削機が回収された今、原因解明はかなり進んでいると思いますが、現況知りたいものです。

お礼日時:2013/10/05 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!