電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(歩行)が、横断歩道の信号を無視し横から来た自転車と接触しました。
お互いに怪我は、ありませんでしたが、相手に連絡先を聞かれ、何かあったら会社に連絡すると言われ相手は、そのまま自転車に乗って去って行きました。
この場合、双方の過失と罰則等は、どうなりますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

自転車ではなくて車の場合ですが、信号のある交差点の横断歩道を信号無視で渡っている歩行者をはねた場合、過失割合は歩行者が7、自動車が3でした。

今回の自転車が同じかどうかはわかりませんが・・・。

ですが、今回は怪我もなければ、何か壊れたものがあるという訳ではないですよね?
過失どうこうの前に、賠償するものも何もないように思いますが?

罰則については、歩行者が信号無視、自転車が前方不注意でしょうが、車のように罰金や減点ということはないので、大したことにはならないのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
怪我や壊れたものは、無い事を確認しましたが、私も大した事には、ならないと思ったので警察には、届けませんでしたが、今になって不安になってしまい・・・
少し楽になりました。
ありがとう御座います。

これはお互いケガがなくてよかったんですから別に何もする必要ありません。

ましてや相手の自転車の方の住所も名前も確認していないのでしたらもうどうしようもありません。

なかったことで良いんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス本当にありがとう御座います。

事故を保険で支払う場合、必ず、警察の事故証明が必要です。

totoku様が、自動車に乗っていたのならば、相手の状態がどうであれ、現場検証が要ります。相手の方が、そのまま、去っていったのならば、その「去っていった人」が、後から病院に行った。○○円掛かった。と言われても、保険での支払いは出来ないはずです。過失と罰則については、すみませんが、わかりません。

すぐに、保険会社と警察に連絡した方が良いですよ。時間が経つほど、ややっこしくなります。(状況を「よく」説明してください。)

この回答への補足

私は、歩行者で、信号無視をして横断歩道を渡っている時に、横から来た自転車に接触しました。
自転車側は、私の存在に気付いていたようですが、止まれず私と接触した感じです。
私は、当たるまで、相手の存在に気付きませんでした。
相手に、怪我や、壊れたものは、ありません。

• 0