プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子がいます。最近バイクに興味があるらしく、一緒に乗って行きたいと言います。大型バイクなんですが、まだ年齢的に後ろに乗せて走るにはこころもとないです。
何かよい製品ってないでしょうか?よく自転車だと子供を乗せる椅子売ってますよね?バイクでもそういうのないのですか?また商品ではないけれど、実際にこんな工夫をして乗せているという方いらっしゃいますか?どうぞ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

バイク用のチャイルドシートを装着してはどうでしょうか?



参考URL:http://www.autech-ltd.co.jp/html/topc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!!!これです!!!まさに私の求めていた希望に近い商品です。ありがとうございます。それにしてもバイクにチャイルドシートなんてあるんですね。驚きました!

お礼日時:2004/04/12 15:35

No.5です。


その後、どうされたかな?と思ってのぞいてみました。

以前貼り付けたURLのチャイルドシートを実際使用したいる方HPを見つけました。チョッと高価なパーツ?ですが、振り落とされる心配はなさそうですね。

入手方法などいろいろのっていましたので、参考まで・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/yukin_omocha/child_seat/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
私もあれから早速バイクショップにいって現物を確認しました。たしかに今までのどんなものよりも安全そうです。ただ私のバイクだと子供と私の背中との距離があいてしまいそうで、いまひとつつかまる部分がないのでどうしようか思案中でした。

お礼日時:2004/05/06 12:39

どんなつもりで乗せるか?でしょうね。



自分は隼に乗ってますが、長女にはシングルシートとコブの間に乗せました。
単に「経験」という意味では、大型だろうが原付だろうが子供は喜びます。
なおさら、スピードは必要でなく、親子のコミュニケーションができればいいのではないのでしょうか?

タンデムして、わざとウイリーする人もいますが、自分の子供ですから、そこまでするRiskは皆無じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的についてなんですが、基本的には移動の手段としてです。あとは近場のツーリング(それほどおおげさなものではなく、ちょっと市内を走る程度)ですね。隼の前方ですか?そうするとかなり運転者はハンドルが遠くなりませんか?私はZZRなんですが、タンクがでかくて前に乗せて実際に走るのは無理かなと思いましたよ。

お礼日時:2004/04/26 10:05

私は実際に4~5才のころ、婆さまの運転するバイクの後ろに乗っていました。


怖いという記憶はありません。むしろ楽しかったです。
特別な用具は無く、婆さまにつかまってただけだと思います。

後から聞くと、タンデムするときの婆さまの気苦労は半端じゃなかったようです。
緩やかな運転とか、声をかけて子供を安心させる&ぼんやりさせない(←寝ちゃうので)とか…。

↓のURLのような製品で、子供を運転者にしっかりつかまらせておくのがいいと思いますよ。

ちなみに、ヘルメットはヒーローもののおもちゃでした(汗)。真似しない方がいいです…。

参考URL:http://www.sakura-catv.ne.jp/~minematsu/annai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね参考URLのベルトも考えているんですが、4歳だとつかまる力自体が弱いので心配なんですよね。

お礼日時:2004/04/26 10:03

私の息子は6歳ですが、4歳からバイクに乗せていますよ、後ろに乗せるのは怖いので前に乗せていました。

今は息子もPW50にバリバリ乗りますので後ろに乗せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子もバイク自体は1歳半くらいから、前に乗せて敷地内で走行していました。そろそろ公道に出たいなとおもったものですからこのような質問をしてみました。皆様の回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/26 10:02

私の場合、後ろに載せるのは怖くて


サイドカーを購入して載せてます
ちゃんとしたサイドカーならシートベルトもありますし
無理な運転をしければ転倒もありません

サイドカーによってはカー側に二人乗車できるモノも
ありますから兄弟で乗車も可能です

運転もきちんと調整してれば簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか?サイドカーですか?やはりそこまですれば安心ですね。でも経費が高くつきそうですね。やはりバイクは危険なものですので、慎重に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 10:13

そうですね危険を承知で乗っています


ただしそれなりの装備をしてモトクロスレース、自動車学校での経験を生かして危険のリスクを減す努力はしております。
お子様はソレが出来ますでしょうか?

出来るのは安全装備くらいでしょう、ヘルメット(スネル規格クリア品)、ジャケット(CE規格プロテクション装備)、パンツ(ジャケットと同じ)、ブーツ(ジャケットと同じ)には最良の物を与えてください。
先の回答の方のチャイルドシートも有効でしょう。
これだけそろえるとかなりの金額になりますがそれを
そろえる気はあるという事ですね。

これも良さそうですが小さいお子様のは無いようです。
http://www.webike.net/catalogue/apparel_hitair/W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。そうですねできるだけ最良の物を装備させようと思っています。でもやはり根本は危険だということも十分認知していこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 13:10

私はリッターバイクに乗っています、子供も居ます


ただ子供は勿論大人も二人乗りはしません、
やはり二輪はたとえレース用の皮つなぎを来ても人体がむき出しであることに変わりありませんし、種種雑多な車種の走る公道は有る意味サーキットより危険です。
転倒したときにお子様を守れますか?

回答でなくてゴメンナサイm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見として参考にさせていただきます。確かにリスクはつきものですね。ですから私もなるべくリスクのない方法でと考えておりました。まあ乗らないのが一番安全かもしれません。しかしもともとバイクは危険なものですし、それはたとえ一人で乗っていても同じだと思っています。転倒したら何人乗っていようと怪我しますよね?
そう考えてしまうとバイク事態が危険なものなので乗らないほうがいいということになってしまいますよね。そういう考え方もあるでしょうけど、でもatoritaitiさんも危険は承知でリッターバイクに乗っていらっしゃるんですよね。危険な中にも安全があり、楽しみもあると考えております。
今回もどうしても乗せたいというのではなく、少しでもリスクが減る方法があるのなら考えてみようかなと思っております。

お礼日時:2004/04/15 09:44

最近お子さんを乗せている人を見ましたが面白かったです。

赤ちゃんを背中に背負う負ぶい紐?というんですか、それよりももう少し丈夫そうなもので後ろにくくりつけていました。それに、きちんとかわいらしい子供用のフルフェイスヘルメットをかぶっていました。きちんと体から離れないように縛れる用品を買ってくれば大丈夫だと思います。ですが、はじめてみたときびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね極めて原始的ではありますが、それが一番安心かもしれませんね。参考にしてみます。

お礼日時:2004/04/15 09:39

No1の方へなんですけど、子供のポケバイが3歳くらいから出来るらしいのでヘルメットはあるのではないでしょうか?ちょっとポケバイを考えたことがあって知り合いに聞いたことがあります。


本題のバイクへの同乗の仕方はわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!