電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一です。
10月の後半にテストがあります。
1学期の期末テストは465点で4位でした。(100人中)
夏休み明けのテストでは487点で1位でした。

1学期の期末テストでは1位の人がずば抜けて点数が高かったです。
ですが夏休み明けは10点差くらいで私の方が上でした。
次のテストは苦手な単元で自信がないのですが、
また1位を取りたいです。
特にどんなところに気を付けて勉強すべきでしょうか?
ちなみに苦手な教科は理科です。

A 回答 (3件)

いまさらかとも思うのですが、回答をさせて下さい。

たった100人の中の1位という位置に、どれほどの価値があるでしょうか?
まだ1年生のうちに、学校という小さな世界で妙な優越感に囚われては、これから先に規模の大きな模試を受けた際に『自分はこんなにデキない奴じゃない』などと言う事になりかねません。

もちろん、自分が頑張った結果が1位なら嬉しいでしょう。ですが『1位を取る為に頑張る』というのは、少々違うような気がします。
    • 0

理科といっても高校でいう物理,化学(第一分野),地学,生物(第二分野)とありますからね。

いまどういう内容を習っているか説明しないとわかりません。そういう「おおざっぱ」な考え方をすることが,理科を苦手にしているのかもしれません。数学はどうですか?

計算があるような単元なら,まちがいなくできるようにする。

実験・観察があるような単元なら,実験方法(器具の名前,組み立て方,薬品の名前,実験手順,注意点),器官の形・名前などを,教書を見ないで白紙に書けるようにする。

名前を覚えるような単元なら,たとえば「水,金,地,火,木,土,天,海」(太陽系惑星)と語呂合わせで覚えておく。なお,最後の「冥王星」は惑星のおおきさがないので,外されました。
    • 0

教科書レベルをまんべんなく理解すればいいだけです。

但し、教科書レベルの問題しかやらない者は、受験時に失敗だと気付きます。
定期テストの満点なんて価値がない事に、一刻も早く気付きましょう。
    • 0