アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくくだらないことかもしれませんが・・・

娘小1初めての運動会。リレーの選手に選ばれる足の速さ。

徒競走も見てる私たちもわかるぶっちぎり1位だったのですが、高学年の順位の旗に連れて行く係りの子が間違えて4位に連れて行きました。

本人もその場で1位だったと言えばよかったのに、言えずただ単にぶーたれたり、席で友達に愚痴ったりするのみ。

帰宅後、祖父は「その場で言わなければ後で言っても無駄だ」と。「もう遅い。いい経験だ」と。

本人は「納得できない。火曜に先生に言って欲しい」と。

主人は「先生に連絡帳で本人落ち込んでると書いて伝えればいい。体育の成績とかにひびかないか?」と。


みなさんどう思いますか?
くだらないことですが、私が優柔不断で、祖父に言われればそうかな?主人に言われればそうかな??と悩んでしまって、自分で答えだせません。

娘の言って欲しい。を汲むべきか、甘えになるからつきはなすべきか?

A 回答 (5件)

「不満があるのなら、火曜日に先生に自分で言うように」とお子さんに言えばいいでしょう。


一方で連絡帳には、ことの次第を書いて「このようなことで子供が先生に何か言うかもしれません。」程度のことを書いておけばいいでしょう。

長いスパンで物事を考えれば、
運動会での不満をなくすことよりも、今後何らかで降りかかるであろう問題にどのように対処するのがいいのかを勉強させるほうが大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員の方にまとめてと言う形でもうしわけないのですが、ありがとうございます。
皆さんからの答えに共通点がみつかり、私も決意できました。
また、偶然近所のご年配の方(祖父とほぼ同年齢の方)に娘が話したら、No.5さんと同じようなことを言われまして、年配だからこうだ!とか若い人の意見だからこうだ!という訳ではないのだなーと感じました。明日の連絡帳に書きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:17

あくまでも個人的な考え方ですが、教室内という限られた空間で起きたことではなく、グランドという「公衆の面前」で起きたことですから、見ていた人達は質問者さんの子どもさんが「1位だった」ことを知っています。



本人が納得しないのは当然でしょうね。

先の回答者が言っているように、今後のことを考えると「その場で言わなければダメだ」と教えるほうがよいでしょう。

また、運営する側にも「こういった間違いがありました」という報告をするのも、今後のためになると思います。

連絡帳があるのなら、そこに書けば問題ないかと思います。

担任の先生で情報が止まる可能性はありますが・・・・・

匿名の手紙で校長先生あてに出せば、職員会議で報告されるかもしれませんね。
    • good
    • 1

1年生なら,間違われても「あれれ?」と混乱してしまい,何も言えなかったろうと思います。

「落ち込んでいるので,間違えないようにしてほしい」と書いてもいいだろうと,ぼくは思います。

本人の名誉回復のためだけではなく,運営をするうえで来年からは上級生(たぶん体育委員)に注意するように指導してほしいからです。たしかにゴールでランナーが入り乱れると,一人一人を識別するのはとても難しくなります。番号のゼッケンをつけていればいいのですが,赤・白の鉢巻きしかつけていないはずで,「赤のお下げ髪の子」などと識別せざるをえない状況でしょうから。もし要望が有効に働けば,コース数のぶんの色の「たすき」を学校が用意して着用させるかもしれません。

同時にぼくは,間違えて1等になった子も気になります。こちらも同様に「あれれ?」と混乱したでしょうから,正直に「ぼくは1等じゃない」と言わなかったことを責めるつもりはありません。家族も競技を見ていたでしょうから,子供が1等賞の鉛筆をもらってきたら間違いだとわかります。親から「嘘つき」と叱られなかったかなあ?
    • good
    • 1

>みなさんどう思いますか?



間違っていることを質すなら
その場で言わなければダメ。という
祖父の意見が正しい。

むしろ、その場で言わなかった
本人が悪いというべきだし、
そんなことで、いつまでも
ふて腐れる根性もいけません。

どうしても納得できないなら、
自分で先生に言いなさいと
いうのが躾というものです。
    • good
    • 0

>先生に連絡帳で本人落ち込んでると書いて伝えればいい。



これが良いのでは?謝って欲しいのではなくて、
今後、なにかで落ち込んでいたらこのような理由もありますので。
というのを連絡すべきと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!