電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの母親がシンナーを吸っています。

シンナーは体に悪いからやめた方がいいと何度か言ってみたのですが、なかなかやめようとしません。

因みに母親は43歳です。

やめた方がいいと言っても、「あたしはシンナーはたしなみ程度にやってる。悪い方向に走るわけじゃないから問題ない』と言って聞きません。

母親は私が生まれて間もなく離婚しており、現在は母親と私の二人暮らしです。

離婚した当初からシンナーを吸い始めています。

なんとかやめさせる方法はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

即 警察にいきなさい 家庭が崩壊する前に 貴方が殺人者の子供になる危険がありますよ

    • good
    • 1

中毒者に道理はききません


本気でやめさせたいなら お母さんがシンナーを吸っている時に
警察に通報する事です
中毒症状が進むと 精神障害が出て廃人となります
一番困るのは そんな廃人の母親の面倒を一生見なければならない
あなた自身ですよ

ただ依存性が高いので 逮捕されて一時的に薬物から離れても
再び薬物に手を出してしまう可能性も高いのです
ダルクのような 自助グループに参加させるなど 色々な方面での
サポートは欠かせないでしょう
お母さんが中毒から抜け出すには 長期に渡るサポートが必要
である事は覚悟してください


http://tokyo-darc.org/index.html
    • good
    • 0

究極の方法は警察に突き出すのです。

シンナー中毒者としてね。
その前にやることが有ります。シンナー中毒について勉強し、相談できるところに行き状態を説明するのです。離婚後だとずいぶん長くシンナーを吸引してるのでしょう。精神に異常をきたしてるかもですね。世間体も有るでしょうが精神病患者ですから刑務所のような病棟に入りシンナーを体内から抜くしかないでしょう。定年前にシンナーを扱う事も多かったので即燃えるとか気化するとか経験があったから扱いには十分注意しまして吸引などはもってのほかでしたのでね。警察に相談する。
精神科に相談する。長年の中毒なら即逮捕かもですが。世間体より親の為です。
太陽は東からしか昇りません、明日と云う日は必ず来ます。苦労は後の肥やしです。親の有難さは親が亡くなってから思い出すものです。止めさせる方法は隔離病棟に入れる事ですね。再犯も考えられますので辛いでしょうが頑張ってください。この世に貴方の親はその人だからね。
    • good
    • 0

たしなみって・・


失礼ですがいい歳した大人がいう言葉ではないですね。

一度、お母さんと時間を取って真剣に話されたらどうでしょうか。
お母さんの親は健在ですか、もしいらっしゃるのであれば
そうした身内も含めてお話した方がいいと思います。
援護するわけでは無いですが離婚されて寂しいのだと思います。
彼氏とかできればまた変わると思いますよ
43歳ならまだ大丈夫です。

それでも治らないようであれば吸ってる時に通報して
現行犯で捕まえてもらうしかないですね。
    • good
    • 0

大変お辛い状況ですが、文章が事実だとすれば、お母様は立派な依存症という病気に分類されると思われます(もちろん、診断は医師免許をもつ者でしたできないので、断定できませんが)。



警察がハードルが高いならお住まいの保健所の保健師さんにまず相談しましょう。

専門家にしっかり対応してもらいましょう。
    • good
    • 1

薬物は自分じゃ止めれないらしいですし、通報で良いかと…逮捕されますが遅かれ早かれ奇行や廃人になることで逮捕されるのでまだ取り返しが付く段階の方がマシだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!