アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコショップ山形という会社から、太陽光発電装置の設置について話を聞いてもらいたいと訪問され
自社の実績(東北で1800件)や訪問の目的など聞かされ、エコキュート、IHクッキングヒーターと合わせて設置すればメリットがあるという説明をされ、特別価格での提供なので今日契約を決めてもらいたいと言われました。
毎月の電気代、ガス代、灯油代は事前に聞かれておりそれを元に計算してメリットがあるという事でした。
270万もするものなので今は決められないと言っても、絶対損はしないからと2時間半も粘られました。その話を聞いている最中、エコキュートの価格をネットで調べてみましたが見積もり価格より20万も安い価格で載っていました。その価格を話したら、その価格差20万さらに安くしますということでした。
最終的には契約できないと断りましたが、どう考えてもおかしいと思いネットで会社を調べてみましたがあまり変な会社でもなさそうです。そこの会社で太陽光発電装置を設置した方がいれば実際どうなのかぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

そういう強引な営業をしているから実績1800件の数字が出るのです。

今日決めなければなんてそんな事有りません。毎日特別価格です。
ただネットの機器の金額と比べるのは厳しいでしょうね。
それでも値引きできるという事はそれ以上の利益が出るからです。

私も以前訪問されてこの地域のモニターになってもらいたい、
モニター価格でやりますとの事で見積もってもらいましたが、
別に安くも無く一般的な価格でした。どこがモニター価格なのか聞いたら
素直にそんな物は無いと認めてました。営業トークです。
私は設備工事の設計、積算、監督が出来ますので裏を取る為
他に3社からも見積もりを取りましたが、みな同じ様な結果でした。
業者により得意不得意があるので1~2割位はと害が出ます。

何故そこまでむきになったかというとオール電化にすると確かに
光熱費は抑えられ例えローンを組んでも出費自体は変わらない位になるからです。

私の場合機器の施主支給や自分で少しは施工もできるのでそれも合わせると
かなり出費は抑えられると思ったためです。

私の経験はこのくらいにして、その会社は止めておいた方が良いでしょう。
オール電化は大いに検討できる事ですので興味があれば2~3社見積もってもらうと
その会社の特徴も分かり、良い会社を選べるようになってきます。

何百万もする物を今日決めろなんて、営業に「あなたは何百万もする聞いた事も無い車を
買うのに一日で決めるほど太っ腹なのですか?」と聞いてみましょう。
    • 5
この回答へのお礼

どう考えてもおかしいですよね。
高額な買い物ですから、他からも見積もりをとったり、ネットで調べたりしないと本当に安いのか判断できないと思い断りました。
また、こちらは冬に雪も積もる(山形なので)のでメリットについての計算も本当か疑わしく思えました。
この手の訪問販売には気をつけるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

私は訪問販売には一切耳を傾けたことがありません。

門前で帰ってもらうことにしています。
    • 2
この回答へのお礼

テレビなどでも訪問販売でのいい話は聞かないのでそういう対応も
有りですね。参考になりました。
ありがとうございます。