アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の血って、目に入っても失明しないですか?

もし失明するなら、何日後に失明しますか?

あと血が目に入ると、目にどんな症状が表れますか?

A 回答 (3件)

>人間の血って、目に入っても失明しないですか?


失明しません。私は約30年ほど前鼻血が出やすい体質
で何回も目に入りましたが、未だに失明していません。
医学的な根拠ではなく、あくまで経験上の話です。

>あと血が目に入ると、目にどんな症状が表れますか?
目の前が「ピンク色」ががって見えます。涙と血液が混ざる
ためです。目に入った血液が無くなると、「普通の」見え方に
戻ります。これもまた経験上の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失明しないんですね。よかったです。

お礼日時:2013/10/07 19:19

血液が目に入っても、それだけで失明することはありません。


ただし、眼球は粘膜質ですから雑菌やウイルスの侵入を容易にし、結膜炎や感染症の可能性が大きくなります。。
つまり、その血液中に何らかの病原菌があると、感染する可能性が大きいです。
当然、HIV(エイズ)などの血液による接触感染には気を付けなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 20:55

目の中自体血管があって血が流れてますよ。

白目なんか疲れて充血してると赤く見えますし。

どこから聞いたか知りませんが、血液自体で失明はありません。ただ、他人の血液とか、汚れた状態にしておいて細かい傷口から最近感染したり化膿したりなんてことになると場合によっては、ってあり得るかもしれませんが。

その前に心配だったら水道水で目を洗ったほうがいいと思います。プールの後にもよく目を洗ってましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかの事情が無い限り失明しないんですね。

お礼日時:2013/10/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!