アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻き込みサーブについて、横上と横はかけられるのですが
横下をかけることができません。
面を上向きにしてもかすれて前にとんでいかないですし、
かといって少しぶつけ気味に打ってみてもボテボテのナックルしか出せません。
何かポイントやコツがあれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

havfun さんの紹介してくださった


【卓球知恵袋】ジャイロ巻き込みサーブを徹底分析?サイドスロ


とてもわかりやすいです

ただ、上記サイトはとてもわかりやすいのですが、

卓球強化書|一流の技を動画で学べ!!
サーブ10連発動画
http://takkyuudouga.com/007/10.php

4 Reverse Topspin
8 Fast Reverse

は似たようなスイングで、ラケット面は上を向いてるのに、
どうして下回転でなく、上回転(Topspin)を出せるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなたくさんの種類のサーブを試合でやられたら、
絶対勝てない気がします。

本当に一流の技ですね…

お礼日時:2013/10/08 20:03

わかりやすい動画を見つけました


ここではジャイロと呼んでいますが横下回転です
特に3:00-5:15のスローがわかりやすいと思います

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スローの部分がとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2013/10/08 20:00

僕は左横回転を YG サーブで練習中です


でも、すごい難しくて、空振りしたりネット超えなかったり、
相手の台で最初にバウンドしたり、試合では使えません
 (コーチのサーブをマネしてるのですが、
  コーチも(元々ペンドラだったので) YG サーブは苦手で
  試合では使えないと言ってました
  僕から見てすごい回転がかかってるのですが、
  手の甲を折り面を合わせるの覚えたらヒョイヒョイ返せる
  ようになったので、僕ごときにヒョイヒョイ返せられたら
  試合では使えませんよね)

でも、

【1】.【卓球知恵袋】巻き込みサーブをマスターするための2つの手順 .


を見てやってみると、YG サーブと違って、最初から
簡単にスイスイ サーブできちゃいました

YG サーブは手首を使い回転がかかる反面、習得が難しいサーブ
巻き込みサーブは手首を使わず回転はそれほどかからないけど、
とりあえずすぐ打てるようになるサーブみたいです

後半で横上回転、横下回転も簡単、シンプルに解説しています
(横上、横下はまだ練習してなかったので、今晩やってみます)

【2】シェーク『両面巻き込み(フッキング)サーブ』 .
http://www.youtube.com/watch?v=A-5nbsIC-GY

ではタクショーがバック面を使った巻き込みサーブを紹介してます

これは僕には難しそうですが、今晩トライしてみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に簡単そうにやるので感動しますね。
早くできるようになりたいです。

お礼日時:2013/10/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!