プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問して回答頂いたのですが、
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8293062.html

断っても、断ってもトヨタの人から電話が来ます。
9月25日に車の保険継続手続きでトヨタの人が家に来ました。その時に「車検はどちらでしますか?」と聞かれたので、「ダイハツの車を買ったのでダイハツでします」と答えました。
28日に保険の件でトヨタの人から電話が来てその時も車検の事を聞かれ、ハッキリとダイハツでと答えました。10月3日に私が留守の間に家に来て車検の見積書を置いていきました。10月8日今日また私が仕事でいない時間に家に車検の件で電話が来てたそうです。前の車がトヨタ車で保険を引き続きトヨタの人に代行やってもらってるだけで、車は2年前にダイハツの車を購入し半年点検もダイハツにやってもらってます。前回の回答でディーラーや消費者センターなどに言えばいいとの事ですが、保険の代行をやってもらってるのであまり強く言えません。ディーラーに言えばしつこい電話は治まるでしょうか?

A 回答 (7件)

トヨタのお客様相談室に電話して


営業所名と電話かけてくる人の名前を言って今後電話してこないように言ってくださいと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知恵袋の方にも同じような質問があり、お客様センターに言ったらそこから営業に伝わって余計に電話が来たとの事でした。あまりにもしつこすぎですね

お礼日時:2013/10/09 07:18

>トヨタの人に代行やってもらってるだけで


「だけで」が気になります、そう思っているだけ、の様な気もしますが。
代理店が代わっても、保険会社が代わっても保険料(等級)は変わらないのでは、私なら購入デーラーの代理店に鞍変えしますが。
人脈と言います、人脈をフルに活用は至極当たり前です、本当に「だけ」ならサッサと切ってしまえばよいだけとおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、代行を変えたいと思います

お礼日時:2013/10/09 07:18

トヨタ商法の一つ


 そういった しつこい営業掛けてくるのが トヨタなので 嫌う人は嫌います。

しつこく迫れば 何時か妥協し こちらに任せるだろうと 何度も来ますよ
だって ダイハツに買い換えても 保険替えない カモ客
ディーラーで入る任意保険など メーカー買えたら 保険使用しずらく何のメリットも有りません
デメリットとして トヨタの車の販売をしつこく強要出来る点かな?

任意保険は、国内損保で 個人の代理店で契約すれば メーカー違い買い替えしても 保険は変えず永遠
同じ保険で契約できます。
個人の保険代理店は、保険だけの販売で食ってる会社なので、いざ事故の際 親身になって 対応してくれます。
ディーラー加入の保険って、契約代理業務のみ 保険屋へ連絡するだけで 保険使用時の対応は、話は聞いてくれますが、対応は、すべて 保険会社の面識のない担当者が事務的に淡々と行うだけ。
ディラーに手数料ピンハネされてるだけ ディーラーで修理せず他に修理出しすれば また ぐちぐち行ってきます。
使いずらい保険に加入しているだけです トヨタディーラーで任意保険の契約は、止めましょう。
 
間違っても ダイハツ車を トヨタディーラーで車検整備させないほうが良いです。
車検は、通せるが ちゃんと整備すると思えない。後々トラブルが起きそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人の保険代行に変えたいと思います。二週間で4回はしつこすぎますね

お礼日時:2013/10/09 07:20

「ダイハツにします」だと、まだ未定と同じです。


「ダイハツに予約を入れた」と言えば確定なので、諦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのように言ってみます

お礼日時:2013/10/09 07:22

トヨタ車に乗っていて2年前に乗り換えたが車両保険や自賠責などはトヨタ関係に引き継いだと云う事なんでしょうね。

車のセールスの電話が多いのでしょうかそれとも保険の勧誘や何かで多いのでしょうかその辺が良く分からないのですが。本来はディラー系列の保険会社とは契約しないのが当たり前ですが、契約時の便利さから同じトヨタであればトヨタ系列の保険会社と契約することになり保険契約だけが継続されてるのですね。車を買い替える際、ダイハツならだいはつの系列の保険会社がトヨタと同じようにあるはずですが、なぜダイハツ系列の保険会社にしなかたのですか。
車のセールスマンはトヨタに乗ったことのある人の所へは他車に乗り換えても住所やその他は残ってますからトヨタ車に乗ったことが有るならセールスがしやすいのだと思われて居る訳ですよ。まして保険契約が継続してるので乗り換えてほしいと云ってくるのです。セールスマンは基本給以外は歩合給、車をその担当者が何台売るかで給料が変わって来るのですから見込み客なら当然訪問もするし電話も掛けるでしょう。車を乗り換える時になぜ保険も切り換えないのでしょう。車と保険はセットですよ自賠責は当然ですがそれ以外保険は必要でしょう。便宜上トヨタ系列の保険会社を使ってしまった位でしょうが同じダイハツもトヨタ系列の会社でダイハツの1300CCクラスの車はトヨタ車の同等の車種と兄弟車でダイハツの工場で生産されていますよ。それはさておき電話がしつこいのはセールスマンが有望顧客として貴方の名前や住所をファイルしてるからですよ。保険会社を変える事が手っ取り早いかもですね。貴方の段取りミスが招いた事でしょう。保険会社はどこから入ろうが関係が無く事故などの時に関係してくるだけですからね。テレビなどで宣伝してる会社も多くありますからその辺をよく検討してみては如何でしょう。ダイハツ車でもトヨタ系列のディラーで車検も整備点検もできるのですからダイハツ車だからダイハツのディラーでが普通と云えば普通ですがね。車を乗り換える時の保険などの手続きの面倒さを端折った結果でしょうね。きっぱり断る方法は保険会社を変えてトヨタ車から乗り換えたように保険も乗り換えるのですね。逆に整備点検などトヨタに持ち込めばうるさく言ってはこないでしょうけど車検時にはトヨタ車にと云うのはまちがいではないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダイハツ系列の保険とは何でしょうか?三井住友海上という保険会社なのですが何系かはわかりません。やはり保険代行も他の所に変えないとダメですね。失敗しました

お礼日時:2013/10/09 05:52

僕の場合は、要らない  はっきり言いますが、、、



どうしても、セールスマンはノルマが厳しいのでひつこくて当たり前です。

要らない物は要らない  はっきり言いましょう。!!

いい加減にして!!  位言っても良いんでないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎回ハッキリ、ダイハツでやりますと断ってるのですが、まだ甘いのでしょうか。ネット検索したらトヨタの営業電話がしつこいという質問が幾つかありました。そういうやり方なのですね

お礼日時:2013/10/09 05:54

保険は保険専門の代理店経由に変更すれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします

お礼日時:2013/10/09 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!