プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の会社員です。

先日、上司に呼び出されて、
今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと
考えていると言われました。

普段の仕事を認めてもらい、
非常に光栄で嬉しかったのですが、
本音を言うと、昇格はしたくありません。

会社は社員150名程の中堅企業で、
現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。
今度の人事で1ランク役職を上がると、
全チームの統括管理をすることになります。

普段、私は「定時勤務」を目標にしています。
部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な残業はさせず、
定時勤務で仕事を進めるよう常に話をしており、
今の所、順調に成績を上げております。
(勿論、それでもやるべき事を投げて、帰るということはしません)

有休に関しても、仕事に穴が開かなければ、
積極的に取得することを推奨していますし、私もとります。

今回、昇格を辞退したいのは、
この勤務態度を問題視されているからです。

成績は認められているものの、
定時にゾロゾロと退社したり、
チーム責任者が有休を推奨することに、
古い役員はいい顔をしていないという事をはっきりと言われました。
(そういう空気はずっと感じてましたが)

勿論、この昇格をすると、
業務量は格段に増えるので、今までのように毎日のように
定時で帰ったりする事は出来なくなるかもしれませんが、
上司の話では積極的に残業や休日出勤をしろ、とも聞こえました。


私が定時勤務にこだわるのは、
妻や生まれたばかりの子供との時間を大切にしたい為です。

会社では古い考え方の人が多く、
「男は外で稼ぐもの。家族犠牲など当たり前」という考え方が軸にあります。
関係ないかもしれませんが、
子供が生まれた次の日に、上司に酒に誘われ、
断ったら延々と社会人のあり方という説教をされたくらいです。

私は真逆の考えで、
家族の為に仕事をしてるのであって、
会社の為、などと考えたことは一度もありません。
会社の為に成績を上げるのでなく、
自分の給与を上げる為、それが家族の為になるから、
仕事をし、努力をしています。

また、収入に関してですが、
社会人になってから投資を始め、
かなり地道にですがコツコツと収益を増やし、
不動産投資、株、為替と色々投資を行い、
現在投資の収入だけで約500万程の年収があり、
貯蓄に関しても1,500万程あります。

仕事を続けてるのは、
仕事内容は好きな点、社会から離れない為、
万が一、投資で失敗した時の保全の為といっても過言ではありません。


つまり、昇格をして、拘束時間を多く取られることは、
家族との時間、副業の時間を削られるだけで
メリットはあまりありません。
(本業の年収は400万強です)

ここまで正直な理由は上司には言いませんでしたが、
辞退の旨を伝えると、「会社への冒涜だ」と激怒されました。

降格が拒否できないのと一緒で、
これが辞令として出されたら受けざるを得ないのはわかるのですが・・・

人間関係も良好ですし、
出来れば転職等は考えたくは無いのです。
勿論、仕事は仕事で向上心をもって取り組みます。
ただ、私の役職はそのままにしておいてほしいというのが本音。


やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

1.ぼう‐とく【冒涜】-日本国語大辞典


〔名〕(形動)神聖なもの、尊厳なもの、清らかなものをおかしけがすこと。また、そのさま。

その上司、狂ってますな。
いや、日本の会社員・公務員のほとんどが会社教信仰者・組織教信仰者なのでしょう。

仕事が終わらなければしょうがないでしょうが、初めに残業や休日出勤ありきというのはまったくもって狂ってます。
昇進・出世なんか興味ない人がいてもいいはず。日本の社会は多様性が無いのか。
実際昇進するより、質問者様のように副業で稼いだ方が確実に年収はアップするしリスクヘッジになる。
がむしゃらに働いて出世だのみの働き方こそ、不確実極まりないし、精神衛生上も良くない。

問題は、どう断るか?
よい方法があったら自分にも教えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
本当にこの人何言ってるの?と正気を疑いました。

最初は
「そんな大役受けられません」
とでも言おうかと思いましたが、
上司の話を聞いて、そんな遠まわしの言い方では
ダメなのかな、と思いました。

お礼日時:2013/10/09 17:26

「家の事情が有りますので、辞退させていただきます。

」でしょうね。

正直、その状態で昇格したら、言われているようにサービス残業が増えるだけでメリットは無さそうだし。
それで最悪解雇。となっても、言ってしまえばそのくらいの年収なら、他にもあるし、キャリアも生かせるのではないかと思います。

会社=仕事の評価=人生。と思っている50代以上の人は、多々いますが、人生=自分です。
会社は、あくまで収入のため。それ以外は、全部付属品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
それがいいかもしれません。
というより、それしかないかな。

最悪の解雇は覚悟はしています。
そんな事で給与を下げられたり、環境が悪くなるくらいなら、
いっそのこと切ってくれというのもあります。

正に仰るとおりです。
会社は収入のため。
それ以上でもそれ以下でもないです。

お礼日時:2013/10/09 17:42

冒涜しているとは思いません。


でも昇格を断る事はお勧めできません。

私も古い考えのおっさんですが、jackal14 さんの様な考えの方がいてもいいと思いますし、会社と会社の部下のためを思えば、そのままありがたく拝命して、そのままのスタンスを貫き通して、実績も挙げれば良いのでは思いますが。

いかにあなたの考え方に批判的な古臭いお年よりも、実績を挙げている以上は何も言えますまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、昇格を受けて、
今まで通りの勤務状況で回るのなら喜んで受けます。

ですが、まず仕事の質なり、成績の前に、
「量」という絶対的な問題があるのです。

確かに理屈の上では、
あなた様の仰るとおりに出来ればいいのですが、
現実的ではありません。

ご自分でも古い考えを持ってると仰られてますが、
まさに上司が言いそうなお言葉です。

お礼日時:2013/10/09 17:49

”辞退の旨を伝えると、「会社への冒涜だ」と激怒されました。

”---パワハラそのもので人権侵害もはなはだしい犯罪者上司ですね。
発言の時間、場所、内容を克明に記録し裁判にそなえましょう。
労使、人は平等ですし、こういう上司はぜったい許すべきでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそこまで大げさにするつもりはありませんw

そんな事をしても会社をやめない限り、
メリットはなにもないですからね。

お礼日時:2013/10/09 17:54

冒涜でもなんでもなくて 会社との関係は普通の雇用契約です。


(会社という神聖な存在への忠誠心を測る)とかを意味するなら 其れは(新興宗教)ですから最初から勘違いで話しても無駄ですね。
ところで いつも思うのですが 物は考えよう、見方を変えると景色も変わります。

(失礼ですが)ぶっちゃけ大した規模の会社ではないですよね。
そして質問者様に絡んだような勘違い上司も(極端なの)はホンの数名で、あとは普通ですよね。

ということは質問者様自身のような考えかたの人が管理職になって、一方勘違いの中高年がだんだん年齢や働きすぎで体を壊して減少してゆくのですから、ご自身の昇進によって自らの周りの環境も影響されて変わってゆく、 ということです。

私見ですが、押しなべて思い込みが激しく、エゴが肥大化した中高年は考え方が硬直しているのと大抵比例して肝臓も硬直していたりして血液も(まさに血の巡りが悪く)ドロドロになったりしています。

つまり 暫く様子を見えていると勝手に自滅してゆくのです。

時間は質問者様の味方 という面が有ります。

焦って考える必要など全くありません。 イスに深く腰掛けて 深呼吸して冷静に眺めて (ご自分にとって効率を良くするためには 如何に会社を利用するか)を考察してください。

あと ご自分で業務を進めないで(部下に仕事をさせる)練習の良い機会でもあります。
恐らく こちらは(五月蠅い上司)も納得して文句は言わないと思います。
ぶっちゃけ 自分が楽をするために 部下を犠牲にして良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を言うと、あなた様の仰るとおりでして、
規模の小さい会社で、現状の評価を得ていれば、
時間が経つにつれて私の立場は強くなっていき、
いずれは私の今の考え方が当然という社風にする可能性も
ゼロではありませんし、そういう下心もあります。

まぁ規模が規模なのでそんな先まで会社があれば、
の話ですがw


会社目線で様子を見るのは大して苦痛ではありませんが、
家庭目線で様子を見ると、非常に時間がないんですよね。

ウチは妻側の親が私達夫婦に無関心で、
日中は妻が一人で全てをしなくてはなりません。

私自身も親に言われた、
「子供の小さい頃の成長は驚くほど早い」
という言葉が印象的で、その成長を見逃したくない、
という気持ちが強いです。

お金があるなら育児休暇とりたいくらいですw

お礼日時:2013/10/10 13:53

冒涜は極端な言い方のように思います。


ですが、古い人がいる企業だとさも常識のように言われますね。
最近は業務の効率が重視されるようになってきてるので、あなたのように考える人も多いですし、
やってることは労働時間の圧縮=人件費の圧縮につながるので会社にとって良いことだと思います。

昇格については、成果をきちんと出すと言うのが前提ですが、
拒否はしないが、条件を付けさせてもらうと言うのがベストですかね。

私があなたの立場なら
「業務効率改善のため、旧チームで行っていた改善を自分の裁量で全チームに展開することができる」
という条件を得ることを考え、

「成果は出すから、私の業務のやり方について役員は口出さないで欲しい」
と条件を出しますね。

辞意をチラつかせれば出来ると思います。150人規模の企業で、景気の回復が期待されてる中で、
あなたのような優秀な人材を会社が手放すとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

実に効果的なご提案ありがとうございます。

かなり強気な交渉にはなりそうですが、
上司の出方によってはそれも有効的かもしれません。

前向きに検討させて頂きます。

お礼日時:2013/10/10 13:56

> やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?



ある意味、逆パワハラ事例の様な状況で・・・
パワハラやセクハラの場合、被害者側の感受性で、一方的に成立はしますので。
逆パワハラでも、受け手が「冒涜」と感じるモノは、冒涜なんでしょうね。

質問者さんと違い、会社一筋で出世のために必死で頑張ってる人間にとっては、質問者さんのスタイルは全く異質で、受け入れがたいのでしょう。
言い換えれば、上司は自分のスタイルを、質問者さんに否定された格好で、それを「会社への冒涜」と表現したのでは?と思われますので、「冒涜と言う解釈も可能」とは思います。

ただ、第三者的に言えば、質問者さんと上司の価値観の相違や対立に過ぎませんし、もし本当に冒涜であれば、下手すりゃ係争や損害賠償などに発展し得ますが、そんな法律上の問題は皆無でしょう。

しかし一方では、辞退したい意向を示すことは構わないし、拒否も可能だし、労働契約に関してなら、会社と労働者は対等ですが、こと人事権は会社側の専決事項なので。
そんな部分で、敢えて逆らって辞退を伝えることが、果たして適切とか得策であったか?は、甚だ疑問で、だまって辞令は受け取り、質問者さんはスタイルを貫けば良かっただけの様にも思われますよ。
それだけで、運が良ければ(?)、降格とか要職の担当を外れる可能性もありますので。

それと、質問者さんのスタイルはご自由ですが、部下の早残業とか有給消化に関し、質問者さんのスタイルを推奨するのは、恐らくは会社や上司の考え方とは異なると思われますので、そこはどうか?と思います。
個人的な意見を伝える範囲は問題無いですが、質問文中に「推奨」と書かれており、それはやりすぎです。
質問者さんは、会社や上司の方針に対しては、忠実であるべき義務がありますので。

ご質問との関係は希薄ながら、上司との関係が悪化している中、上司の意向に逆らっている部分などがあると、質問者さんの不利益に繋がる可能性があり、気になりましたので、一応、書かせて戴きました。

まあそれでも質問者さんを、昇格させようと言うのですから、質問者さんの力量は、並々ならぬものとお見受けします。

でも、その力量の中で、一般論とか凡愚の考え方なども、ソコソコ理解なさっておられる上で、上司を激怒させた部分などに関しては、素直に反省なさってはどうですかね?
あるいは、会社や上司との対立は、善悪とか理非だけでは無く、むしろ損得で考えるべきものである場合も多いです。

上司からしますと、サラリーマンとしてこれ以上の喜びは無いであろう出世を、質問者さんに与えようと画策しているところに、当の質問者さんから、水を差された形で・・・。
私もサラリーマン時代は、質問者さんに近い考え方でしたが、それでも、相手の心情などを慮れば、さすがに辞退は言えなかったのでは?と想像します。

上司との関係悪化など、百害あって一利無ですから、私なら一言、謝罪はしておく局面です。
「私が間違ってました」などと言う必要は皆無ですが。

とは言え・・・謝ろうが謝るまいが、質問者さんの希望は、叶うのではないですかね?
私が上司の立場だと、さすがに今回は、質問者さんの昇格に、尽力する気は喪失しますよ。

それどころか、下手すりゃ敵視や排除に動きますので・・・そうならないためにも、一言、謝罪が有効では?と思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
上司にも、
「みんな出世を目標にして働いてる中でその言い草はなんだ」
と、言われました。

確かに波風立たせずに受けるだけ受けて、
やり方は貫いて、ダメなら降格でも構わないという考えも
チラつきましたが、それには2つ問題が。

1つは圧倒的に増える仕事の量。
効率や能力の問題ではなく、定時間にこなせる業務の量では
到底なくなることが目に見えていますので、
それは避けたかったという点。

もう1つは自分勝手な感情ですが、
「ダメだから降格」というレッテルを貼られるのが
単純に嫌だったという事ですw


>会社や上司の方針に対しては、忠実であるべき義務がありますので

これは違うかなと思いますね。

何かにつけてコンプライアンスを謳う会社ですから、
当然就業規則というものがあり、
就業規則も遵守しろ、と毎月研修まで行っています。

その中に定時、残業、休日出勤、有休にも当然触れています。

無駄な早朝出勤、残業をする人は勿論残業代の申請などしていません。
通るはずないですから。

私から言わせればそれこそが就業規則違反。
都合のいいことだけ、規則規則と言って、
そういう面だけは暗黙の了解でまかり通るのが非常に気に入らない。

だから、私は無駄な残業をする連中が3時間かけて行う仕事を
1時間で仕上げるようしてきたし、
部下にもそう指導してきました。

つまり業務の量は変わりません。

そう話すと、私の上司のようなタイプは
それが終わったなら次の仕事があるだろ、となります。

でも、そんな事言い出せばキリがないんですよ。

仕事なんて無くなったら会社は終わるんだから。

定時で終わったなら帰ればいいし、
成果を上げたなら有休使って遊んだらいい。
その代わり、
「定時で帰って、有休なんか使うからそうなるんだ」
と、私が役員に言われないように成績だけはしっかり上げてくれ、
という指導方法の何がいけないのでしょうか?

あなた様のおっしゃる会社の方針というのが、
就業規則違反だから守る必要は無いと私は判断しています。

お礼日時:2013/10/10 14:46

あなたの意見は何一つ間違っていないし、むしろ素晴らしい考えであると思います。



ただ会社側の取る態度も決して間違ってはいないとも思います。

価値観のズレが存在するのは仕方ないこと。 あなたが会社を冒涜しているとは私には思えない。

これからもあなたらしく生きられたほうが魅力的であるのでは・・・

これとは別に、会社側に対しても一歩あなたが譲って、あなたの考えや理想を仲間や部下に推奨するのは控えては如何でしょうか。

会社側が懸念するのは、あなた一個人の行動や考えではなく、それを周りに影響を及ぼしていることではないでしょうか。

労基法の問題もあるでしょうが、この厳しい競争社会の中生き残る為には、目には見えない社員の協力や奉仕精神も多少なりとも必要ではないかと・・・

綺麗事や決まり事だけを実行し主張しても現実厳しいものがあると思われます。

実社会、白黒つけるのは案外難しいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私の言ってる事や、指導してることは、
経営者にしてみたら奇麗事なのかもしれません。

確かに私がただの平社員で、
自分のことだけを考えて仕事をすればいいという立場なら
もちろんそうします。

でも、今、部下を抱えてる立場で、
私だけが自分のやる事を終えたから部下を置いて
定時に帰るというのが現実的に出来ますか?
それこそ無理でしょう。
すごく矛盾を感じます。

上司の皆さんがだらだらと会社にいつまでも残ってるのは、
ウチに関してはそれが原因なんです。

ロクに教えもしないから部下はグズグズしてるし、
その案件を当日中に承認しないといけないからって、
上司はネットサーフィンをやりながら時折、
「まだか?」と声をかけるだけ。

だったら最初は一から十まで、
それこそ学校のように仕事を教え、
さっさと一人立ちして貰って、成果を上げてもらう。

そりゃ部下にとって、最初は地獄でしょう。
みんなが3時間かけてやるものを、
1時間で仕上げろ、というのだから。

でも、仕事を覚え、成果を上げてれば、
定時、有休、そういう目標や息抜きが無く、
どうやって何十年も頑張れと言えるのか、私は理解出来ません。

それが周りに影響を及ぼすのが怖い?
何故でしょう?
成績を一番上げてるのは私のチームなのに何故影響させたらまずいのでしょう?

上司もあなた様と同じです。

きちんとメリットデメリットを考えず、
過去の習慣や、社風に捉われて、
みんなと同じように、無難に過ごせと言う。

そういう考えが何より嫌いなんです。

お礼日時:2013/10/10 15:01

質問者様の考えは間違ってはいないし


むしろ 褒めるべき だと思う。

無駄じゃないにしろ 残業代はつかない
有給休暇はきちんと消化。

私も質問者様の部下になりたいですw
私の場合は 
時間外勤務しても 時間外でない・・・
(管理職ではない)
有給休暇・・・・年1回取れるかどうか・・・・
(体調MAX悪く 熱が9度あっても休み辛い環境)

ま・・・色々ですねw

本題です。
まず 会社というのは 質問者様の考えとは真逆なんだよね。
会社の利益を出すために 社員を雇ってるってこと。
定時に帰る=利益を出さない とは 思っていないだろうけど
もっと貢献するべき という考えなんじゃない?

偉くなれば その分責任は増えるし 仕事も大変になるけど
やりがい という点においては 良いのかも?

統括になれば 仕事の量は増えるかもだけど
それこそ 社員(部下?)に 定時で帰る事、
有給も消化するように と 今の立場よりも
言い易くなると思うけど?

上に上がれば それだけ 物事を変えやすくなる って事じゃん。

>やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?
そうは思わない。
けど・・・・今の会社で自分の思うようにやるためには
どんどん昇格していく・・・・そして自分の考えを部下(社員)に
広めていく のも方法の1つ だと思う。

下っ端は いくら 何をどう 言おうが 愚痴にしかならないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの会社も周りの部署ではそうですよ。

残業しても残業代はつかない。
残業代には申請が必要ですが、申請を上司がさせないのが原因。
私は私の考え方を理解しているはずの部下が、
それでも残業が必要なんだ、と言えば残業申請させて残業させます。

有休にしてもあなた様の例えのように39度も熱がある人間に
会社に来られてミスされてもたまらないし、
また周りにうつされても困る。
むしろ、そんなにひどくなる前に半休でも取って医者に行くなり、
一日休んでさっさと治すなり、させます。
ただ、私も基本的には当日有休というのはあまり良くは思ってません。


あー、そこですかね。

その、やりがい、という部分なんですよ。

正直、私は仕事内容は好きですが、
やりがいは求めてません。

結婚し、子供が出来たという頃には、
仕事はあくまで家族の為。

私が仕事に求めるやりがいより、
家族の為、という生きがいのが圧倒的に強いのです。

だから、会社を変えてやる!とか、
もっと偉くなって金持ちになってやる!という気はないです。

まぁ今と同じ勤務態度で、
給料倍増、会社も自由に変えられるというなら
文句ありませんがそこまで欲張りではありません。

えらくなればやりやすくなるのは間違いないですが、
その分、責任どころか経営面も考えなくてはなりません。

そうなってくると、
私が求めてる定時や有休などは次元が違ってくる。
そんな話してる場合じゃないということですね。

そう考えると、あなた様のご指摘はやや安易かなと思います。

お礼日時:2013/10/10 15:23

会社を冒涜とかいう表現は行きすぎだと私も思いましたが、会社との細かい事情を完全に無視するとしたら、ちょっと自己中かな?という気もしました。



これがもし、何の役職にもついていない人が「昇進したくない」と言うなら、別に個人の主張として構わないような気がするのですが
現在役職についていて、そこから上へ行くことを拒むとなると、じゃあいつまでそのポジションにいるんだろうなーという。
もし質問者さんが昇進して今の質問者さんのポジションが空けば、そこに別の人…恐らくは今のチームのメンバーの誰かということになると思いますが、その人が昇進して役職付きになる可能性が高いですよね。
質問者さんが今の地位を頑なに守るということは、下の人の昇進を妨げることになりはしませんか。

今回のご質問ではそういう問題じゃないっていう感じはしますが、ただまあ…そういう側面もあるかなあ、と思いました。
会社によって色々あると思いますので、上記のようなことが起こり得ない会社だったら関係ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど。
つまり私の部下の出世の妨げですね。

その辺は説明不足でした。

それに関しては私同様に1チームを預かってる責任者が
私のほかに二人いるのですが、
その責任者間の協議で、最大6チームまでは増やしても
構わないと言われておりますので当面心配はありません。

まぁでも確かに部下からすれば、
さっさと上いくならいけよ、ってのもあるだろうし、
口うるさい私を部下につけるのもイヤでしょうね・・・

それは仰るとおり自己中心的な考え方になってるかもしれません。

それを気にしてると、仮に私が平社員に降格しても
同じ悩みは出てきそうな気はしますが。

そうなってくると、組織に向いてないのかな、
という究極の話にまでなりそうですw

お礼日時:2013/10/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!