プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男性ですが、まだみずぼうそうにかかっていません。
子供も0歳なので、まだかかっていないのですが、もし子供がみずぼうそうにかかったら、100%感染するのでしょうか?大人になってからかかると、重症になると聞いたので不安です。こういう場合、どうすればいいのでしょうか?かかるのをだまって見ていることしかできないのでしょうか?絶対いつかかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も水痘(水ぼうそう)にかかっておらず、心配でした 実際子供がかかった時もドキドキものでした

ただ水痘は、その人その人で症状の出方が異なります 明らかに発疹などの症状を呈する方や、親も見過ごすような曖昧な場合もあります
貴方も、もしかしたら小さい頃にかかっていた可能性もあります
もし心配なら小児科に相談してみて下さい 抗体の有無を希望があれば検査してもらえます 
水痘は最初にかかった人より、伝染った人の方が症状も多く重症化しやすいです
成人の場合は特にそうです ですが現在は大変良い薬があり、子供がかかったなと思ったら直ちに受診して下さい その時に貴方も、注射してもらう方法もあります
または内服薬(ゾビラックス)を服用するという方法もあります
心配しすぎず医師と納得のいくまで相談してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。覚えがないだけで、かかっている可能性もあるかもしれません。抗体検査をしてから予防接種をうけようと思います。ありがとうございました。

半年ぐらい前でしたが、予防接種をしてあったにもかかわらず子供達2人とも

みずぼうそうにかかりました。予防接種も100%ではないと病院で言われて
いました。でも普通にかかるよりはずっと軽くおさまったと思います。がしかし
1番最後に夫にうつりました。夫は子供の頃に一度やっていましたが、免疫が
少なかったのではないかとお医者様にいわれました。湿疹は体中にでき、1番
ひどかったです。とはいえ、今はいい薬があるので、発病後1,2日のうちに
薬を飲みはじめればかなり効果があるようです。
1度もやっていらっしゃらないとの事ですので、とりあえず予防接種(¥7000
ぐらいかな)をおすすめします。後は、家族がかかったらなるべく接触せず潜伏
期間をすぎたら体調に気をくばり早めの受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかかっても予防接種をしておいたら軽くすみますよね。
うけようと思います。アドバイスありがとうございました。

子供の伝染病って すぐに同じ家で生活している者には移りますよね~。

まず 子供の病気が大人になってすると 重くなる事を実感しています。
なられる前に 予防接種をされてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

数ヶ月前、はしかにかかり大変でした。今回は予防接種、受けようと思います。アドバイスありがとうございました。

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

この中で#5で紹介したサイトも参照してください。
特に参考URLサイトの「予防」の項を参考にして下さい。
これら以外にもTOPページで「水疱瘡 大人」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62040
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

たぶんかかると思います。

ストレスや疲労で免疫力が低下しているときだと要注意です。
因みに私も2度かかりました。
状況説明しますと、主人が交通事故で入院していたときに、
お見舞いに通ってて、患者さんの中に水疱瘡にかかっていた人がいたらしく、
当時3歳の息子と共にかかりました。

いつも診てもらっているお医者さん曰く、
「免疫力が低下していたんでしょう…」
大人になってかかるのは「帯状疱疹=ヘルペス」と言うらしいです。
脅かしてしまうかも知れませんが、かなり辛かったです。
飲み薬が非常に高かった事とその薬による副作用の
ひどい下痢に泣いた憶えがあります。
(良く効きましたが…)

お子さんがかかって、ご自身もぽつぽつっと出始めた程度の時に治療を始めると
早く治るようです。
素人ですので何とも言えませんが、予防接種は効果があるのでは?
後は、ストレスに負けない強き心と、体力かと思われます。
私…おたふくかぜ…まだかかっていないんですよ…
ああー、こわーー

少しはお役に立てたなら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからかかる、みずぼうそう、はしか、おたふくかぜ…かなり重いそうですね。実際、2ヶ月ほど前にはしかにかかり、入院しました。
もうあんな思いはしたくないので予防接種、うけようと思います。

うちの主人、下の子が0歳(主人が29歳の時)に2度目の水ぼうそうにかかりました。

そのとき、時期が時期だった(冬です)為に、インフルエンザを併発しまして大変でした。

確か、10日間位仕事を休み、、医者からは「入院しろ」と言われ(しなかったんですが)40度の高熱を出し、それはそれは死にそうだった。大人だったし、もう薬をつけられない(大男なせいも有るかも…)のでなんだか、凄い状態だった。

下の方(#1)が仰る通りやはり予防接種がいいかもしれませんが、お医者様と相談なさった方が良いかもしれません。

まあ、私も、主人が2度もかかってしまった、という奇妙な体験をしてしまったのですが、そういうのは稀な事だと思いますし、主人もそのときはちょうど仕事が忙しく、休みが無かったのでそのような事になってしまった、という事だと思います。

とりあえず、お子さんが0歳とはいえ、ウチの子は五ヶ月(もうすぐ6ヶ月)というときにかかっています。みずぼうそうは、春に流行りやすいそうですが、なるべく早く対応を取られるようにされたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり予防接種うけたほうがいいですよね・・・。2ヶ月前、はしかにかかって10日ほど入院しました。かなり重かったので辛かったです。
子供がもうすぐ3ヶ月ですが、いつかかるかわからないので予防接種をうけておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

100%かかると思った方がいいですね。

大人になってからかかると大変な感染症はたくさんありますよ。

はしか、風疹、おたふくかぜetc…

かかっていない事が確実なら任意で予防接種を受ける事を
おすすめします。

入院するよりは5000円程度の出費で安心できるのですから…

かかってしまった場合は血液製剤のγ(ガンマ)グロブリンが有効です。
一時的に免疫を注射で体に入れてかからないようにします。
これも5000円くらいします。(でもあくまで一時しのぎです)

特別アレルギーや注射等に問題が無いのなら
予防注射をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりうつりますよね・・・。実は2ヶ月ほど前に、はしかにかかりました。子供の時にかかっていなかったので、それはもう、大変でした。みずぼうそうもかかるとこわそうなので予防接種について相談してみます。ありがとうございました。