20代の男性ですが、まだみずぼうそうにかかっていません。
子供も0歳なので、まだかかっていないのですが、もし子供がみずぼうそうにかかったら、100%感染するのでしょうか?大人になってからかかると、重症になると聞いたので不安です。こういう場合、どうすればいいのでしょうか?かかるのをだまって見ていることしかできないのでしょうか?絶対いつかかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も水痘(水ぼうそう)にかかっておらず、心配でした 実際子供がかかった時もドキドキものでした


ただ水痘は、その人その人で症状の出方が異なります 明らかに発疹などの症状を呈する方や、親も見過ごすような曖昧な場合もあります
貴方も、もしかしたら小さい頃にかかっていた可能性もあります
もし心配なら小児科に相談してみて下さい 抗体の有無を希望があれば検査してもらえます 
水痘は最初にかかった人より、伝染った人の方が症状も多く重症化しやすいです
成人の場合は特にそうです ですが現在は大変良い薬があり、子供がかかったなと思ったら直ちに受診して下さい その時に貴方も、注射してもらう方法もあります
または内服薬(ゾビラックス)を服用するという方法もあります
心配しすぎず医師と納得のいくまで相談してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。覚えがないだけで、かかっている可能性もあるかもしれません。抗体検査をしてから予防接種をうけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 01:07

半年ぐらい前でしたが、予防接種をしてあったにもかかわらず子供達2人とも


みずぼうそうにかかりました。予防接種も100%ではないと病院で言われて
いました。でも普通にかかるよりはずっと軽くおさまったと思います。がしかし
1番最後に夫にうつりました。夫は子供の頃に一度やっていましたが、免疫が
少なかったのではないかとお医者様にいわれました。湿疹は体中にでき、1番
ひどかったです。とはいえ、今はいい薬があるので、発病後1,2日のうちに
薬を飲みはじめればかなり効果があるようです。
1度もやっていらっしゃらないとの事ですので、とりあえず予防接種(¥7000
ぐらいかな)をおすすめします。後は、家族がかかったらなるべく接触せず潜伏
期間をすぎたら体調に気をくばり早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかかっても予防接種をしておいたら軽くすみますよね。
うけようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:23

子供の伝染病って すぐに同じ家で生活している者には移りますよね~。


まず 子供の病気が大人になってすると 重くなる事を実感しています。
なられる前に 予防接種をされてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前、はしかにかかり大変でした。今回は予防接種、受けようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 21:26

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#5で紹介したサイトも参照してください。
特に参考URLサイトの「予防」の項を参考にして下さい。
これら以外にもTOPページで「水疱瘡 大人」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62040
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/06/02 01:04

たぶんかかると思います。


ストレスや疲労で免疫力が低下しているときだと要注意です。
因みに私も2度かかりました。
状況説明しますと、主人が交通事故で入院していたときに、
お見舞いに通ってて、患者さんの中に水疱瘡にかかっていた人がいたらしく、
当時3歳の息子と共にかかりました。

いつも診てもらっているお医者さん曰く、
「免疫力が低下していたんでしょう…」
大人になってかかるのは「帯状疱疹=ヘルペス」と言うらしいです。
脅かしてしまうかも知れませんが、かなり辛かったです。
飲み薬が非常に高かった事とその薬による副作用の
ひどい下痢に泣いた憶えがあります。
(良く効きましたが…)

お子さんがかかって、ご自身もぽつぽつっと出始めた程度の時に治療を始めると
早く治るようです。
素人ですので何とも言えませんが、予防接種は効果があるのでは?
後は、ストレスに負けない強き心と、体力かと思われます。
私…おたふくかぜ…まだかかっていないんですよ…
ああー、こわーー

少しはお役に立てたなら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからかかる、みずぼうそう、はしか、おたふくかぜ…かなり重いそうですね。実際、2ヶ月ほど前にはしかにかかり、入院しました。
もうあんな思いはしたくないので予防接種、うけようと思います。

お礼日時:2001/06/01 18:02

うちの主人、下の子が0歳(主人が29歳の時)に2度目の水ぼうそうにかかりました。

そのとき、時期が時期だった(冬です)為に、インフルエンザを併発しまして大変でした。

確か、10日間位仕事を休み、、医者からは「入院しろ」と言われ(しなかったんですが)40度の高熱を出し、それはそれは死にそうだった。大人だったし、もう薬をつけられない(大男なせいも有るかも…)のでなんだか、凄い状態だった。

下の方(#1)が仰る通りやはり予防接種がいいかもしれませんが、お医者様と相談なさった方が良いかもしれません。

まあ、私も、主人が2度もかかってしまった、という奇妙な体験をしてしまったのですが、そういうのは稀な事だと思いますし、主人もそのときはちょうど仕事が忙しく、休みが無かったのでそのような事になってしまった、という事だと思います。

とりあえず、お子さんが0歳とはいえ、ウチの子は五ヶ月(もうすぐ6ヶ月)というときにかかっています。みずぼうそうは、春に流行りやすいそうですが、なるべく早く対応を取られるようにされたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり予防接種うけたほうがいいですよね・・・。2ヶ月前、はしかにかかって10日ほど入院しました。かなり重かったので辛かったです。
子供がもうすぐ3ヶ月ですが、いつかかるかわからないので予防接種をうけておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 17:27

100%かかると思った方がいいですね。



大人になってからかかると大変な感染症はたくさんありますよ。

はしか、風疹、おたふくかぜetc…

かかっていない事が確実なら任意で予防接種を受ける事を
おすすめします。

入院するよりは5000円程度の出費で安心できるのですから…

かかってしまった場合は血液製剤のγ(ガンマ)グロブリンが有効です。
一時的に免疫を注射で体に入れてかからないようにします。
これも5000円くらいします。(でもあくまで一時しのぎです)

特別アレルギーや注射等に問題が無いのなら
予防注射をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりうつりますよね・・・。実は2ヶ月ほど前に、はしかにかかりました。子供の時にかかっていなかったので、それはもう、大変でした。みずぼうそうもかかるとこわそうなので予防接種について相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Q妊娠希望、でも主人はまだ子供はいらないと言います

夫婦二人とも28歳です。

私は多のう胞性卵巣で、高プロラクチン血症とも言われたことがあり、
妊娠するのには苦労するかもしれず、もしかしたら子供には恵まれないかも・・と心配しています。
結婚して半年になりますが、私は子供が今すぐにでも欲しいと思っています。
単純に赤ちゃんがほしいという思いと、上記のような心配があるので
作り始めるのは若いうちの方がいいと考えているためです。

けれど主人はまだ子供を望んでいません。
結婚式や新婚旅行、新生活にお金がかかり、また車も買ったばかりで、
経済的に心配なのが一番の理由だそうです。
共働きなので貯めようと思えばそこそこ貯められる環境なのですが
まだ旅行に行ったり遊びたいなどの理由も含め、心の準備ができないと言います。

主人には、不妊症かもしれないから早く作り始めて、できないならば治療したい旨を伝えています。
婦人科では、希望があれば詳しく検査するけど
今すぐ妊娠を希望していないなら様子を見てもいいと思うよと言われ、
主人が今すぐの妊娠を希望していないので勝手に精密検査をすすめることもできず、不妊に対する心配は拭えずにいます。
二人で話し合いをするしかないとは思うのですが
私が焦りすぎなのでしょうか。
主人の心の準備ができるまで待つしかないのでしょうか。

また私は病院勤務で、放射線治療に関わる仕事をする日があります。
週に1~2日程度で、プロテクターを着てはいますが
かなり至近距離で放射線を浴びることもあります。
子供を積極的に作ってはいないものの、行為があるときは特に避妊もしていない状況で、
被爆に対してとても過敏になり心配です。
自分としてはその仕事を外して欲しいと思っています。
ただ、一年半ほど前に私からその仕事に興味があるのでやらせてほしいと言ったのです。
その一年後に結婚し、今となってはその仕事の魅力よりも
自分に子供ができていた時のことを思うと被爆したくない思いの方が強くなりました。
自然妊娠に越したことはないので、不妊治療することになったとしても、
その前に半年くらいは自分たちで試すなりしてから踏み切りたいと考えています。
そんな、妊娠してもいない、主人を説得すらできていないのに
やりたいと言った仕事を外してほしいと言うのはおかしいでしょうか。

子供が欲しいのに主人と意見が合わないストレスに加え、
もしかしたらまかり間違って妊娠しているかもしれないという期待から被爆がとても心配で情緒不安定になってきています・・
主人は結婚前から行為に対してとても淡泊で、
結婚して一緒に暮らし始めた今も2週間に1回程度しかありませんので、狙わずに妊娠する確率は低いとは思うのですが。

乱文な上に長文ですみません。良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

夫婦二人とも28歳です。

私は多のう胞性卵巣で、高プロラクチン血症とも言われたことがあり、
妊娠するのには苦労するかもしれず、もしかしたら子供には恵まれないかも・・と心配しています。
結婚して半年になりますが、私は子供が今すぐにでも欲しいと思っています。
単純に赤ちゃんがほしいという思いと、上記のような心配があるので
作り始めるのは若いうちの方がいいと考えているためです。

けれど主人はまだ子供を望んでいません。
結婚式や新婚旅行、新生活にお金がかかり、また車も買ったばか...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母で32歳です。近年は子供を遅く作るご夫婦が増えてますし、こういったお悩みをお持ちの女性は増えているかも・・
私は6年付き合った旦那とデキ婚なのですが、当初経済的に非常に恵まれず、出産後も主人が無職の期間もありましたが、当時食費毎月15000円の貧乏暮らしながらなんとかやってこれました。
子供を作る=経済的・時間に自由がなくなることでもありますが、主さんの体の状態を考えるとやはりそろそろ考えたほうがよさそうな気はします。
義姉は生理不順で、妊娠しずらい状況下で夫婦の時間を優先しすぎたがために35歳をすぎ子供が欲しいと思っても、今度は義兄が病気になり妊娠機能に異常をきたし夫婦ともに妊娠できない状態に陥って居ます。男性のほうも機能障害に陥る病気にかかる可能性もあるのです。
経済的な問題は生活水準をどこまで下げれるか・・ですよね。よほど裕福でない限りは、子供と自由の両方は選択できないのが一般家庭ですし;
仕事のほうは、結婚されているご夫婦なのですから、子供を作ることは承知の上で雇用しているはずです。ご妊娠に障害が出るとお考えになられるのでしたら職場に申し出られて全く問題ないと思います。

すでに主さんの体が良好ではないとするなら、治療が必要になる可能性や、妊娠後流産のことも考え、すぐに出産までこぎつけられないのだとご主人を説得するしかないですよね。今を逃したら子供できない可能性が高いと、ちょっとオーバーに言うくらいでいいかもしれませんよ。

ちなみに生理周期にもよりますが、生理が終わって1週間後あたりから2.3日おきにされると良いです。毎日よりも精子が元気で濃度も良いそうです。また行為が終ったら足を上に上げて膣から精子がながれださないようにするwwかなり不恰好ですが、コレで私は一発妊娠でした。

2児の母で32歳です。近年は子供を遅く作るご夫婦が増えてますし、こういったお悩みをお持ちの女性は増えているかも・・
私は6年付き合った旦那とデキ婚なのですが、当初経済的に非常に恵まれず、出産後も主人が無職の期間もありましたが、当時食費毎月15000円の貧乏暮らしながらなんとかやってこれました。
子供を作る=経済的・時間に自由がなくなることでもありますが、主さんの体の状態を考えるとやはりそろそろ考えたほうがよさそうな気はします。
義姉は生理不順で、妊娠しずらい状況下で夫婦の時間を優先...続きを読む

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Q女性の妊娠後の運動出来る時期と出来ない時期はいつか

女性が妊娠して、運動をしていけない時期は妊娠後何週間くらいですか。
また運動していい時期は妊娠後何週間くらいですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

人によってさまざまです。

早産体質、またそういう状況ならば、ベッドから降りくこともする許されません。
かと思えば、臨月までバンバン動き回る人もいらっしゃいますので。

胎児と母体の体調しだいでしょうね。

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Q超音波で子宮筋腫が確認されました。MRI検査も絶対必要でしょうか。

超音波で子宮筋腫が確認されました。MRI検査も絶対必要でしょうか。

今年の2月、健康診断の際に子宮筋腫があると言われ、
超音波で測定したところ、5cmと6cmほどのものが2つあることが分かりました。

経過観察ということで、10月に再度計測したところ、
大きさ自体にさほど変化はありませんでした。

先生は、卵巣の様子などは分からないので、一度MRIも受けて
詳しく調べておいた方がいいよ とおっしゃいました。

新しい仕事を始めたこともあり、なかなか検査のための時間を取ることが出来ません。
自覚症状はまったくなく、子宮筋腫によると思われるような
身体の変調も特になにも認められません。

超音波の画像に写っていた影が、卵巣の腫れによるものかもしれないので
念の為 とおしゃっていましたが、そんなこともあるのでしょうか?

費用などのこともあり、出来れば検査を受けたくないのが本音です。
今のところ、子宮筋腫の手術をする予定はありません。

身体に何の変調がなくても、MRIは受けるべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!40代主婦です。私は婦人科検診を怠っており(毎年の基本の健診は受けていました)、
昨年8年ぶりに受診したら8センチの筋腫がみつかりました。超音波でみつかり、詳しく調べるためMRIを勧められ検査しました。超音波よりは詳しくわかるのだと思います。超音波の画像に映っていた影が卵巣の腫れによるものかもしれない…とお医者様が言われたなら念の為MRI検査をしたほうが安心かと思われますが。お医者様はあらゆる可能性を考え大事をとってより詳しく調べることをお勧めされているのでしょう。検査をして異常なければ安心ですし、万一卵巣に異常があったとしたら早期発見につながります。私も特に体調に大きな変化が無く、発見された時はすでに筋腫による貧血などがあり、経過観察できない状態で手術しました。知人も特に気になる症状が無かったのに急に腹痛があり救急車で運ばれ初めて卵巣の腫瘍が発見され手術しました。症状に気付かずいきなり重い症状がでる感じがするのでそうなる前にMRI検査をするほうが安心かと思います。MRIは1万円近くかかった記憶があります。時間は30~40分みればいいです。急を要さないとしてもお医者様が言われるなら近いうち受ける事をおすすめします。必要がないならお医者様も言わないと思います。あとは質問者さまの判断ですが。

こんにちは!40代主婦です。私は婦人科検診を怠っており(毎年の基本の健診は受けていました)、
昨年8年ぶりに受診したら8センチの筋腫がみつかりました。超音波でみつかり、詳しく調べるためMRIを勧められ検査しました。超音波よりは詳しくわかるのだと思います。超音波の画像に映っていた影が卵巣の腫れによるものかもしれない…とお医者様が言われたなら念の為MRI検査をしたほうが安心かと思われますが。お医者様はあらゆる可能性を考え大事をとってより詳しく調べることをお勧めされているのでしょう。検査...続きを読む

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Q高温期のはずがまだ低温期です。

最終生理開始日が7月18日でしたので、今月の生理は15日頃に来るはずなのですが、まだ低温期のままです。
8月3日辺りに排卵痛を感じたのでもう高温期に入っていると思っていたのですが、ここ2.3日の基礎体温を測るとまだ低温期のままです。毎日は計っていないのですが、低温期は大体36.3℃~36.5℃位で高温期は36.9℃~37℃位になるはずなのですが、今回はまだ36.3℃です。
この状態でも生理はくるのでしょうか?
最近はクーラーの部屋と外を出たり入ったりしている為体調が崩れているのでしょうか?
それから今の状態で安全日と認識したらダメでしょうか??
わかる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵痛=排卵 ではないので、排卵していないのかもしれませんね。
そうだとすれば予定の日には生理は来ません。
安全日?ダメですよっ。
排卵していないということは、あした排卵するかも知れないことを意味しているんですよ。

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Qまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

今、48才のバツイチ女性で、今まで一度も妊娠はしたことはありません。
生理周期は若い頃からきっちり28日だったものが、45才を過ぎたあたりから
徐々に短くなっていき、今はきっちり23日周期で落ち着いています。
昔から生理痛がひどく、いつも市販の鎮痛剤が手放せない状態ですが、飲むと
痛みはなくなる状態は今も同じで、生理期間も5日間、そして量も昔と
変わらなくて、人と比べたことはありませんが多分、多いと思います。
子宮がん検診は40才の時に受けたのですが、その時はがんも筋腫も全くないと
いうことでした(今は分かりません)
こんな状態なのですが、最近、彼氏が出来まして、当然、その彼と体の関係を
もつようになりました。
いちおうオギノ式の計算で危険日をはかって彼にはコンドームをつけてもらって
いますが、私の今のような状態でも排卵は起こっていて妊娠する可能性が
あるのでしょうか?
年齢的にはそろそろ更年期に入ると思うのですが、更年期の時によくきく
顔がほてるとかやたら汗をかくとか気分がイライラするとかいうようなことは
今は全くありません。
会社の同僚などが生理周期が短くなるのは更年期前だというのですが、過去の
こちらの更年期前の症状などを拝見すると、どちらかというと周期が長くなる
傾向があるものなのかと思ったもので。
本当は基礎体温を測るのが一番いいのでしょうが、朝にそんなことをしている
余裕はないものでこちらでご質問させて頂きました。
どうにも妙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

今、48才のバツイチ女性で、今まで一度も妊娠はしたことはありません。
生理周期は若い頃からきっちり28日だったものが、45才を過ぎたあたりから
徐々に短くなっていき、今はきっちり23日周期で落ち着いています。
昔から生理痛がひどく、いつも市販の鎮痛剤が手放せない状態ですが、飲むと
痛みはなくなる状態は今も同じで、生理期間も5日間、そして量も昔と
変わらなくて、人と比べたことはありませんが多分、多いと思います。
子宮がん検診は40才の時に受けたのですが、その時はがんも筋腫も全くな...続きを読む

Aベストアンサー

>私の今のような状態でも排卵は起こっていて妊娠する可能性があるのでしょうか?

可能性はあるでしょう。
日本では去年1年間で、45歳から49歳の女性が800人以上の赤ちゃんを産んでいます。

>どちらかというと周期が長くなる傾向があるものなのかと思ったもので。

そんな事はありません。
頻発月経も更年期の人の初期症状のひとつです。

>本当は基礎体温を測るのが一番いいのでしょうが、朝にそんなことをしている余裕はないものでこちらでご質問させて頂きました。

これは、全くの言い訳ですね。
今は、1分で計れる基礎体温計もあります。
朝、起抜けの1分ぐらい誰だって取れるはずです。

お医者さんに行けば、必ず「基礎体温を測って持って来て下さい」と言われます。
今からでも測り始めることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報