アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の持っている土地、建物が用地買収で、2年後に買収とになります。
建物は別荘で、週末に泊まるだけの簡素な建物です。
せっかく2年前に入手し、細かな手入れをしてきたので、動揺していますが、
気持ちを切り替えて少しでも補償条件を良くしたいと思っています。

測量や交渉等はまだまだ先で2年後です。土地全てが買収となります。

土地:70坪 建物:6坪 土地は平地に均した状態で建物以外何もありません。

多少DIYはできるので、塀を作ったり、庭木を植えたり、庭石を置いたり、物置を自作等したら、
多少プラスになるかと考えたのですが、それほど甘くないのでしょうか。
庭木1本の移転費用はいくらでしょうか。(大きさや木の種類によると思いますが)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公共の所に買収なら 相手は自分のお金でないから 多少は大目に見ますが 会社相手は難しい

同じ買収される仲間は居ないのですか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買収もとは公共になります。地元でないので・・。

No.1です

植木屋とグルになって、移転をしないで捨ててしまうのに、うその請求書を発行させる。もうそれは詐欺罪です。移転する費用を事前に見積って、それを補償額にオンしてくれるほど甘くはないです。もし、本当に値打ちのある欅や楓の木があれば、植木の価値は認めてもらえるでしょう。

道路用地として住宅が用地買収される時には、新築の家が別の場所で建てられるほどの補償がもらえるらしいです。都市計画の線引き道路の土地に敢えて家を建てた農家の娘が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで調べたところ買収の場合、移転費用を受け取ってから、移転するのも移転しないのも自由なようです。当然合法で、詐欺には該当しません。

参考になりました、ありがとうございました。

建物査定額を上げたいとの考えですね。

苦労が多くて得る物は少ないと思います。お金を掛けた以上の査定は付きません。むしろ邪魔物なのです。
お金の掛からない方法を考えてください。2年間で価値を生み出すものです。庭木屋じゃあるまいし、2年間の成長分では得られる額はしれている。何かを作るとしても、タダではできないですよ。
そこでお金儲けをしていたが、それを失うことによる損害保障が良いと思うがアイデアは浮かびません。

この回答への補足

お金がかからない何か良い方法があればいいのですが。

1000円の庭木を買って植えた場合、補償は移転費用となるので、植木業者が掘り返して
運搬する費用が補償されるかと考えたのですが、甘いですか。

• 0