【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近語学学習を真剣に取り組んでみたいと思い始めました。
学んでいるのは主に、英語・フランス語・スペイン語(F/Sは後々本格的にという段階)です。
英語含め限りなく0に近い状態なので、基礎からしっかり始めたいです。

費用があまり掛けられないので無料の学習サイトを探してみたりしましたが限界があるように感じました。
そこでいろいろ自分なりに調べてみた結果、多数の方がNHKの語学講座をオススメしていた様子で、テキスト代も比較的安価なものでしたので気になっています。
私はなんとなく存在を知っていた程度だったので、公式サイトで情報を見てみたのですが、ラジオやテレビ放送・テキストなどがあるそうなのですが、どこから手をつけるべきなのか、どう活用すればよいのかがイマイチわかりません。

実際に利用されてらっしゃる(または過去経験のある)方へ感想や利用方法等を教えていたできたいです。

またテレビやラジオを利用する場合、既に現在10月も半ばというところですが、いったい何月がスタート?(基礎)なのでしょうか?
今からテキスト等を揃えたのではとても中途半端にはなりませんでしょうか?

もうひとつ、テレビやラジオとあるようですが、中身は全く別物なのでしょうか?
その場合どちらがオススメですか?
テキストは単体で使うのですか? もしくはテレビやラジオと一緒に使用する形ですか?
テレビもラジオも定時に毎度確実にチェックはできないと思われるので少し心配です。
なるべく時間の融通が利くものがいいのですが…

全くの素人なので、知識がありません。
その他注意点などありましたら合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、NHKの語学講座等を長年利用している一人です。

ちょっと質問が多いので、順を追って回答させていただきます。
ほぼ、英語講座だけにさせていただきます。他の言語も同時進行というのは、身につくかどうかは疑問です。

1. ラジオやテレビ放送・テキストなどがあるそうなのですが、どこから手をつけるべきなのか、

まず、テキストは書店でお手に取ってみたりはしていないのでしょうか?
 テレビ・ラジオのアラビア語以外は、一般の書店で手に入るはずです。

ただ、ラジオ基礎英語に関しては、ある程度の実力さえあれば、テキストがなくても学べるようになっているようです。あったほうがよいという程度です。

2. テレビやラジオとあるようですが、中身は全く別物なのでしょうか?その場合どちらがオススメですか?

1.と関係してくるのですが、テレビは、インターネットとテレビだけで、テキストはあまり重視されないように感じます。ラジオと、まったく独立しています。テレビ英語講座は、10年以上前には、もっと教育的な内容ですが、今は、教養的なものが多く、たとえ、テレビの『大人の基礎英語』でさえも、ある程度の理解し活用するには、英語を使ってきた経験のある人でないと、身につかないと、と思います。『リトル・チャロ』も同様です。

私の個人的意見としては、この『リトル・チャロ』は、NHK語学番組では、鳴り物入りでスタートしたのに、2シーズン目・3シーズン目に入ると、アニメ自体の内容の起伏がないし、ストーリーの不自然さも目立ちます。その上に、解説のシェリーの上から目線の態度が鼻につきます。一般向けのテレビの語学講座は、私の目からは、どれも入門者や初心者には歯が立たないか、消化不良を起こすのではないでしょうか。かと言って、子供向けは飽きます。

お勧めは、ラジオということになります。
ただ、ラジオ講座は、同じレベルでも、その年の先生によって、当たり外れがあります。もちろん、それは、たんなるフィーリング程度の問題ですが、その先生の考え方に依存するものです。ストーリーの組み立て方とか、ある程度年間の流れが掴めないと、一体、何をしているのか分からなくなります。その点でテキストはあったほうが良くなります。また、自分が、どこのランクに向いているかではなく、聞いていて飽きないものが良いと思います。

3.テレビやラジオを利用する場合、既に現在10月も半ばというところですが、いったい何月がスタート?(基礎)なのでしょうか?

前回、同じ質問があった時に、ここの回答者は、スタートの4月から、CDを購入して勉強すべきだと書かれていました。残念ながら、締められてしまったので、私は書けませんでしたが、いつから始めてもよいと思います。10月なら10月をスタートして、聞き慣れていけばよいです。『基礎英語3』クラスになると、いきなり強調構文とか出てきますので、それらとは別に、中高生用の文法書などで、確かめるなり、別に学習するなりすればよいと思います。

なぜラジオ講座等を聴くかと言えば、ひとつは、生の英語に耳を慣らすためだからです。もうひとつは、語学で毎日・一週間の生活のリズムを作ることです。だから、無理なことをしたら、絶対に挫折します。今まで、何度か挫折したことがありますが、今回は、続いています。私は、基本的に夜の勉強はダメなので、朝に集中しています。また、ノートに取ったり、単語帳を作らないと、忘れていってしまうように思います。

4.テレビもラジオも定時に毎度確実にチェックはできないと思われるので少し心配です。

私自自身は、定時に聴けない日は、パソコンのアプリの「Radica」で、録音して後で聴くようにしています。先週分については、#1さんがお書きになったように、ストリーミング放送が公開されます。それ以前については、CDが発売されています。しかし、私は、1週間前のものは、よほどのことがない限りは聴いたことがありません。『ラジオ英会話』では、年に何回か、アメリカで有名な歌を取り上げるので、それをフィードバックして聴く程度です。
    • 0

私自信がNHKで利用したのはラジオのドイツ語講座のみですが、以前大学の先生方に伺った際はスペイン、フランスを含め皆同様にラジオの方を薦めていました。

テレビのほうが取っ付きやすいかもしれないが、本格的に身につけようと思うならラジオの方がいいとのことでした。
書店に行くと『まいにち○○語』等のタイトルでテキストが販売されています。これはラジオの講座と併用するものです。
10月からは4~9月まで放送された分が再放送されているので、すぐ始めればまだ間に合うと思いますよ。

詳しくはこちら、NHK語学番組関連のサイトでご確認ください。ここを見れば大体のことはわかると思います。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/

また、前の週の分の放送もこちらで聴ける様になっているので聴き逃しても安心です。
三つ同時はなかなか難しいと思いますが、スペインとフランスはまあまあ似てたりもするのでどちらかを先にやっておくと楽かもしれません。頑張って下さい!
    • 0