アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管が通らない田舎なので、井戸で生活をしております。

先日井戸の水の出が悪くなり、業者に来てもらったところ。
交換が必要といわれてしまいました。
井戸使用8年目となります。

水中ポンプ費用27万円、
揚水管費用10本4万円、
水中ケーブル2万円、
水中ポンプ昇降装置費用1万5千円、

全ての費用を含めると、47万円(税込)ほどかかるといわれてしまいました。

ちなみに現在使用しているポンプを見たところ、
アクアファイン浄水器 MRK2-25というものでした。

交換取り付け費用込みでこの値段は妥当でしょうか。
知識のある方アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

井戸の深さにもよりますが・・・。

今お使いの川本ポンプの「アクアファイン浄水器 MRK2-25」は地上用の浄水器ですから、ポンプでは無く、井戸の中に別の上水用水中ポンプが設置されているのでしょうか?

水の出が悪いだけならお使いのアクアファインのカートリッジが不純物で詰まってきてるだけですからフィルターを交換すれば済む事です。

それとも井戸用水中ポンプ自体が寿命なのでしょうか?

おそらく25mmのビニールパイプで接続してあると思います。

その辺りをお調べになって再度ご質問下さい。
なを「アクアファイン浄水器 MRK2-25」そのものだけなら値段は55000円程です。

日曜大工が出来るならフィルターを換える、浄水器を変える、ビニ管接続をやり直す、などはDIY店で品物が揃うので自分で出来ます。

但し井戸ポンプ本体、感知棒(水を揚げたり止めたりする自動で行う弱電流の金属棒)なども換えないとならないなら商品だけは安くても、手間賃はその倍はします。

例えば2000万円の家を建てるとなる時、人件費がその内の700万円以上する事もありますから。

一度、井戸の中のポンプ、接続されているビニ管、地上の浄水器(アクアファイン浄水器 MRK2-25)、感知棒のどれが駄目になっているのかをお調べ下さい。

水中ポンプは5年やそこらで破損しません。

推察ですが多分MRK2-25のフィルターが詰まっているだけだと思いますが。

詰まったままにしておくと肝心の水中ポンプの負荷が大きくなりモーターが焼け切れてしまう事もありますゆえ、早急にお調べ下さい。

又どの程度の深さの井戸か存じませんが10m程度の抑揚上水用水中ポンプなら50000円くらいでもあります。

本格的なものなら12~15万くらいです。

まずは故障した部分を切り分けて再度ご質問下さい。

思うに、一寸高いかなぁ。

川本ポンプ
http://www.kawamoto.co.jp/product/13_auto_kawa/m …
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答感謝いたします。

業者対応を母がしていた為、謎の部分が非常に多いのですが、
具体的にどこが原因で交換か、明確にわからない様でした。
そう考えると恐ろしいですね。

やはり、私の方で具体的な問題な部分と、
何社か見積もりを出してもらおうかと思います。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

なんとも言えない所ですが、普通8年程度でポンプ交換が必要になるとは

考えられません。

そして見積金額が工事費込みの一式金額。材料でわかる事は揚水管10本のみ。
10本で何mでしょうか、通常住宅で使われるパイプは塩ビ管ですが、
10本で40mにもなります。交換でそんなに必要な訳は無いと思います。
昇降装置が書いてあるのでそれなりに大きなポンプか?だとするとポンプは2台?

回答するには情報が少なすぎます。業者はそれだけしか書いていないのでしょうか。
だとしたらその業者は止めておきましょう。口頭だけなら詳細見積をもらい、
他社と比較した方が良いでしょう。

設備工事の監督ですが、井戸は実家で陸上式のポンプを交換した位で
偉そうに言えませんが、その経験から言わせてもらえば47万の
10分の1とは言えませんが5分の1(10万)もあれば十分かと思います。

現場の状況により金額が大幅に変わりますのでぜひ3~5社の
見積を取って比較しましょう。
水の出が悪くなったといって最初に疑うのは浄水器でしょうが
少なくとも専門業者が見たわけですよね。
悪徳業者で無い限り浄水器の詰りを借りてポンプ交換を提案するとは考えられません。
地元で長く営業している業者なら特に地元の評判は大切にするはずです。

情報が少ないので想像が多く、的違いかもしれませんので参考程度で、、、
    • 5
この回答へのお礼

やはり、高いと思いますので、

数社見積もりを取って、
金額を比較したいと思います。

ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。