推しミネラルウォーターはありますか?

質問させて頂きます。私は今歯科助手として働いています。しかし、まだ試用期間で一ヶ月しか働いていないのですが、退職する事にしました。
理由は、患者様にホテツ物set後、ざらつきがあるとスタッフが研磨しており、いずれ私にもやってもらうと言われたからです。私自身、過去に受付の方に口腔内で研磨され、歯肉を傷つけられた経験があり、これだけはどうしても出来ない‥!と思い、医師と相談して退職する事にしました。
歯科の仕事が好きなので、また歯科に就職したいのですが、退職理由を聞かれたら、正直に話せばいいのか悩んでいます。「仕事内容に不安を覚えまして」と伝え、どんな事か更に聞かれたら正直に言おうかと思っているのですが、これは悪口になってしまうのでしょうか?
というより、試用期間一ヶ月で退職したら、もう歯科では働くのは無理でしょうか?
実は、他にも二ヶ所で歯科助手で働いており、体調不良で2年、スキルアップは難しいと判断し1年4か月でそれぞれ退職し、職場を変えるのは絶対これで最後にしようと決めていたのですが‥
情けない相談で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、受付のみなのですが

助手にもセットを、させる歯科は多いですよね。

ただ、スキルアップなどを求めるのになぜ
やりたくない仕事をさせられそうになると辞てしまうので
しょうか?

あなたにとってのスキルアップがよくわかりません。
前職はそれで退職なさったのですよね?

本当にスキルアップしたくて、色々したいなら
セットだってできないといけないし。
歯科でスキルアップしたいなら衛生士や歯科医に
なればいいと思います。
夜間通いながら、昼間働けますよ。

やりたい、やりたくないで仕事を決めるなら
前職のスキルアップが見込めない歯科で勤めて
いればよかった事だと思いますが?
動機が矛盾していると思います。

助手や受付は、やることが限られますし
資格が、ないので仕事でのスキルアップを目指しても
たかがしれてると思います。

セットを、助手にやらせるのはよくないですから
無理に勤めなくていいと思いますが
それを、理由に職場を点々としてればいつか
横の繋がりで、面接でバレるようになりますよ。
現に、うちの歯科にもそれで落ちた方います。

次に受けるところでは、初めに聞いた方がいいと
思います。

そして、退職理由を聞かれたら言ってみればいいと
思います
私も、今の歯科での、面接の際に受付のみの募集でしたが
一応、中の仕事はしたくないと、伝えておきました。
    • 0

「ホテツ物set後、ざらつきがあるとスタッフが研磨」、これは歯科衛生士の仕事ですか?技工士さんの仕事ではないですか?専門的な事は分かりませんが、世の中、美容院と歯科は沢山出来すぎの傾向があり、又歯科に就職は出来ますが、歯科衛生士はしない方が良いと私は思います。

受付とか保険請求事務とかにされた方が如何ですか?又派遣の仕事で若い女性が働くところはありますので、別の職種に変えるとか、直接人様の口腔に触らない仕事の方が向いていると思います。この頃は、終身雇用という言葉は無いのですから、自分に向いていないと分かれば転職しても別に悪いことではありません。
    • 0