電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も隣人に引っ越してきてから、塀をやかれたり、庭石を盗られたり、トラック3台分のゴミを捨てられたり、畑の野菜をとられたり、悪口を吹聴されたりと警察の生活安全課へ3回以上は相談にいきました。しかし、「刑事事件が起きてからきなさい」といわれてそのままです。毎年近隣トラブルは数百件おきていて、いちいち対処できないとのことみたいです。いじめ対策の法律もできるようだが、内部告知の法律はできても未だに通告した人が守れていない。そのようにならないようにいじめの法律も作ってもらいたい。また必要な法律がなかなかできず、秘密保護法のように隠し事のできるような法律はいるのかと考えてしまう。全面可視が尋問のときは必要だし法廷の撮影もアメリカのようにしてほしいし、時効などもなくしてほしいし、刑事事件になっていなくても、相談できる国の機関も作ってほしい。今必要な強固な法律と相談してすぐ動いてくれる国民の味方の相談制度を作ってください。交通事故なども少し緩いと思うが、もっと厳しく法律を作り直せば。そうすれば、事件・事故がへるのではないかと思います。安心して生活できるような社会づくりを先にしてほしい。ついでに消費税を軽減税率の計算が複雑と言わずに食料品など軽減税率にしてください。もっと国民の声を聞いてほしい。

A 回答 (3件)

基本的に警察はもめごと相談室ではありません。

ですから、相談ではなく、被害届を出さなければだめです。畑の野菜を盗られたのなら窃盗、塀を壊されたのなら器物破損で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活安全課へいくことを教えてもらったのですが、確かにすぐ被害届を出せば良かったと思います。受け付ける側にもよりますが。またどうしようかと迷っていて時間がたちすぎたこともミスでした。隣だからと遠慮して躊躇したことが失敗でした。日本は手続きが大変なので考えすぎてしまいます。

質問になってませんよね。

削除されちゃいますよ?

ところで,法律を変えると,いろいろと弊害が起きてきます。

たとえば時効。
長期にわたって不安定な状態のものを一定の条件の下に処理して安定させる。
それが時効の役割です。

いつまで経っても貸金の返済をしない。でも債権者も返済を求めない。
ということは何らかの事があってもう債権はないのかもしれない。でもわからない。
時効という制度を使ってこれにケリを付けてしまおう。それが消滅時効。
時効がなくなってしまったら,あるのかないのかわからないものはそのまま。
当事者はずっとそれに悩まされ続けます。

刑事事件の時効を完全廃止すると,警察はいつまでも窃盗の犯人を
追い続けることになるかもしれない。でも事件はどんどん増える。
そのため捜査員をどんどん増やさなければならない。費用もかかる。
その費用は税金でまかないます。だからどんどん増税される。

国の機関の新規設置も同じですね。費用は税金でまかなうんです。
どんどん作ればどんどんかかる。すごいことになりそうです。

そんなことしてたら,減税だなんて夢のまた夢でしょうね。

ただ,交通事故対策は,僕も賛成ではあります。

せっかく作った危険運転致死傷罪も,要件を厳しくしすぎたせいで,
うまく使えないものになっています。
でも,要件を緩和すると,本来の目的外の者まで罰することになりかねない。
法律面だけでなんとかするのは難しいんです。

だからハード面,たとえば車のシステムを改良するとかすれば
対応できるものもあるんじゃないかと思うんですが。
ICカード内蔵の運転免許証を差し込まないとエンジンがかからないようにする。
運転席で呼気チェックしないとエンジンがかからないようにする。
これで無免許運転や飲酒運転が少しは減らせるかもしれません。
事故だって少しは減らせるのではないでしょうか。
ユーザの要請があればメーカは動くでしょう。売れないと困りますから。
しかも,そういった意見への対応の早さは国よりも早い。
国民の声が必要なのは,こういう方向かもしれません。

な~んて書いても,これは質問への回答にはなりませんよね。
だいたい元が質問じゃないんですから。

明日辺り,まだ覚えていたら自分で通報して削除してもらおうかな。
どなたか通報していただいてもかまいませんから。
通報理由は「回答ではない」じゃダメかなぁ。僕もそうするつもりなんだけど。

あ,そうそう。頭の「私も隣人に引っ越して~そのままです」ですが,
ちゃんとした刑事事件だと思いますよ。
・塀を焼かれる → 刑法第261条器物損壊罪
・庭石を盗られる → 刑法第235条窃盗罪
・畑の野菜を盗られる → 同上
・悪口を吹聴 → 刑法第230条名誉毀損罪または第231条侮辱罪
・大量ゴミ捨ても,状況によっては器物損壊罪になります。
だから警察が動かないのはおかしいと思うんです。
次があったら被害が明らかな状態で警察を呼んでみて下さい。
現場は絶対にいじらない。これ重要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問は「刑事事件にならないと現場にはいきません。」といわれたので、最近警察へ言っても後で事件になるので、刑事事件になるまえでも相談できるところを作ったらということです。そして、警察に通知する時間もすぐしないと現場に犯人がいないので現行犯逮捕できないから、だめだといわれました。弁護士事務所もいきましたが、塀を焼いているところの写真が最低三枚いると言われました。被害者に優しい社会に変えないといけないといいたかったのです。それぞれの立場での制度だからいい方向に向かないのかと思えたのです。

質問の内容がよくわかりませんが、やられてることは立派に刑事事件なんですけど?警察が受け付けないのは変なので、何か他に受け付けられなかった理由がありそうですね。

ここからはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由といわれてもわかりません。ただ一般的に、刑事事件でないと、また確実な証拠がないと動いてくれません。アメリカのように事件が多いとすぐに動いてくれるかも。