電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の会社でこのようなことで相談がありました。現在債権回収会社が申し立てた裁判所より、競売開始決定書が来て、競売手続きを開始し差し押さえるとの書面がきました。数週間後調査をすると書面でいって来ました。土地は1番抵当に債権回収会社、2番抵当に銀行、建物は1番抵当に銀行、2番抵当に債権回収会社が入っています。土地建物全てに短期賃貸借の仮登記(別会社で親戚の会社)がついて、現在その会社が使用しているとのことです。銀行とは現在話がついています。土地は田舎で価値がないくらいです。なるべくここで親戚の会社に使用してもらい働きたいと思っています。1、債権回収会社での対応はどのようにすればよいですか。2、これから競売でどのようになるのですか。3、ここでがんばってやってはいけるのでしょうか。4、話し合いにより、安く買うことはできるのでしょうか、債権会社に1億あります。又幾ら位でしょうか。5このままで続けることはできないでしょうか。良い知恵はありませんか。ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近は、競売落札がすぐに落ちない物件だとそのつど3割くらい値が落ちていきます。

それを待って入札する業者もいます。この場合、債権回収会社はRCCですか、当初の調達金融機関からバルクセールされたのでしょうね、まず、今、賃貸で借りている会社の方がそのまま使うならば債権回収会社と債権者が話し合いをして、その会社へ売却したい旨交渉するのもいいと思います。値段は相場よりも当然安く買えるので、いいのではないでしょうか、きっと話は成立しますよ!
買わないなら、賃貸のまま物件を購入してもらえる先を探すかですね、賃貸させたままだと競売もなかなか値がつきにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
RCCではありません。
賃貸にてあるのは、他の人に買われたくない為ですが、
今回の場合、裁判所の競売決定で、現場確認後、取り下げ、競売不能となる可能性はありますか。あれば、何パーセントですか。土地建物について、価値はほとんどありません。もしよろしければご返答いただけますとありがたいです。 

一般的に、いくらの抵当権がついていても、競売落札が1000万円だとすると、それでおわりです。

建物は、ほとんど価値がないので土地建物いずれも2番以後は、配当は行きません。ということで、いくらで落札されるかなんだけど、時節柄、余程条件の良い土地でないと、すぐには落ちませんし、だんだん落札予定価格を下げざるを得ません。司法書士(相談料3000円/1H)か弁護士(1万円/30M)に相談してみれば。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。