アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅が競売になる予定(自己破産)なんですが、そのとき要らない家具とかはどうしたらいいんでしょうか?知人に聞いたらそのままで置いて出て行ったらいいと言われました。(実際に夜逃げや破産したひとの家の家具を処分しに行く仕事もしていたのでみんな置いていってたと・・・)4月から粗大ごみの料金がかかるので、3月最終粗大ごみの時に捨てようと考えていたのですが、置いていっててもいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ競売は開始されていないのですね。

落札されるまでは貴方の家ですから先に家を明け渡す必要はありません。

不要なものであれば今のうちに知り合い等に譲られるか
リサイクルショップ等に買取(引き取り)を依頼されてはどうでしょうか?

競売は任意で売却する場合とは違い、家具が残っているから
値段が下がる(処分費を減額する)ようなことはほとんどありません。

不要な家具などについては、裁判所から物件調査に来た際に
「残した家具については所有権を放棄する」とお話になるか

落札された場合は落札者に対して同様の交渉することになります。
落札者によっては「処分費を負担してくれ」と言う可能性もありますが
「家具を放棄する分、(自分たち人間は)早く退去する」
「処分費用を取られるくらいな自分で処分するが、その分明け渡しが遅くなる。」
などと交渉されれば、だいたいの相手はOKしてくれるのではないでしょうか。
    • 2

自己破産をされる方の場合処分費用を出すのが嫌で家具などを置いて行く方が多いですね。

買う側からすれば何も残してない状態が一番嬉しいのですが、ある程度家具などの荷物が残っている事を考慮して競売に応札しています。
私が聞いた中で一番びっくり物は葬式の祭壇がそのまま残してあったという物までありました。
    • 5