アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は市民プールに通っています。
…が、けっこう汚い。
ガムがプールの底に落ちてることもあります。
前には、おじさんが別のおじさんのことを「鼻をプールでかんでる!」
と監視員に注意をうながすように叫んでいました。
そうしたらアルバイトの監視員は「わ、分かりました」とは言ったものの
その後は注意していなかったように見えます。


市民プールは監視員、いるにはいますが、プールサイドをぐるぐる回っているだけ。
安全面(それもけっこう緩い気がする)を見ているようですが
シンクロの練習とかはOKなようで、泳いでいていきなり足が出て来て
びっくりすることもあります。


みんなが使う場所なのである程度のことは仕方ないとはいえ、ジムのプールだと
衛生面とかって市民プールより厳しく管理されているのでしょうか?


ガムが落ちてたりすることもなく、鼻をプールでかんでる人がいたら
ちゃんと監視員が注意するのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジムや市民プールにもよるけど


市民プールは税金からなってるので水の入れ替えやらメンテナンスやらでふんだんにお金を使ってるから総合的に見たら衛生的だと思うよ
安いから使ってる人の問題なのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
メンテは良くても使っている人に問題大有りですね。

お礼日時:2013/10/14 16:00

>ジムのプールだと


衛生面とかって市民プールより厳しく管理されているのでしょうか?

ジムにもよるのでしょうが
一般的にはそうだと言えます。

>ちゃんと監視員が注意するのでしょうか?

マナーや安全面に関しては
ジムのほうがうるさいですね。


ただ、安い市民プールに来る人は相対的にマナーが悪いし、
比較的高価なジムに通う人はマナーがいいので、
そういうのが問題になることはあまりないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局お金の問題なんでしょうかね…。
たしかに市民プールだとマナーがいまいちです。
ジムでも安かったら意味ないんですね

お礼日時:2013/10/14 16:01

【1】 きれいなプールと汚いプール



利用者が多く、濾過器が老朽化などで性能が劣化している時は
プールの水が汚れ、

利用者が少なく、濾過器の性能が高く、十分 水の汚れをきれいに
できる時はプールの水がきれいです

一般的に 安いプールは利用者が多く、水も汚いです

スポーツジムでも会費を安くし、利用者を多くすると、一気に汚く
なったりしますが、、、

会費は同じままでも、子供のスクールを入れると、さらに汚く
なったりします

子供のスクールを入れると、最初に揃えるセット 数万円で売ったり
すごい儲かるそうなのです

でも、子供泳いでるの見ると、鼻水が流れてたり、泳ぎながら痰が
飛んでたり、たぶん、おしっこもしてるし、ひどい時はウンチが
浮いてたり (僕は1度だけ見ました。スーパー銭湯では、
赤ちゃんを連れてくることの多い女湯で1ヶ月に1度はウンチが
浮くそうです)、とても水が汚くなります

それとは逆に、会費が高くて、ビジターは利用できない、
ホテルなどのプールは利用者が少なく、子供のスクールもなく、
とてもきれいです

水がきれいだと、塩素濃度も 0.4 と低くでき、髪・肌、水着の傷みも
少なくすみます

でも、プールは毎日、通う所なので、遠くまで行くのは大変ですので
多少 汚くても近くで泳がざるおえないのがつらい所ですね


【2】 鼻をプールでかむ件ですが、

僕はしょっちゅう鼻をかんでます

だって、背泳ぎとか隣でバタフライされると、鼻に水が入ることがあり、
鼻水が出て来て、かまざるおえません

かむなと言っても鼻水が出てくるものはしょうがないです

文部科学省
「遊泳用プールの衛生基準について」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1992042 …

| (七) オーバーフロー水再利用設備

| オーバーフロー水を再利用する場合は、オーバーフロー水に
| 排水及び床洗浄水等の汚水が混入しない構造とすること。
| 唾液やたんを遊泳中に処理するためのオーバーフロー溝を
| 設ける場合であってそのオーバーフロー水を再利用する場合は、
| 当該オーバーフロー水の循環系統に十分な能力を有する
| 専用の浄化設備を設けること。

とあり、十分な能力を有する浄化設備があれば、鼻をかんだり、
痰をはいたりしても OK です

ただ、鼻をかんでも、ちゃんと溝に流さないおばあちゃんがいて
とても気になります

そういうおばあちゃんには監視員がちゃんと注意して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はおしっことかしてそうでもっと不潔になりそうですね。
大は…ちょっと気絶しそうです。市民プールでもオムツが取れてない子供はNGなので
そんな事実があるなんて知りませんでした。

鼻はかむのは仕方ないんですが、鼻水をプールには入れないで欲しいです。
私も水が入ったりタンがからまってしまった時はきちんと
溝に入れて水で流しています。

質問のおじさんもプールの中でかんで戻したので怒られたんだと思います。

やっぱプールって不潔なのかな~

お礼日時:2013/10/14 16:04

> 子供はおしっことかしてそうでもっと不潔になりそうですね。



アメリカ人の英語講師の若い女性の話だと
アメリカのプールには子供用のプールもあり、
おしっこの臭いがするので近づかないとの
ことでした

> 大は…ちょっと気絶しそうです。

公営のプールであまり混んでいない状況で泳いでたら
ウンチ浮かんでました

ダウン症の子をお母さんが泳がせていたのですが、
実際、ウンチをひりだしてるの見た訳でないので、
憶測で人を傷つけてはいけませんよね

> 鼻はかむのは仕方ないんですが、
> 鼻水をプールには入れないで欲しいです。

同感です! プールの端で鼻をかんで溝に捨てる
のなら仕方ないで、レーンの中央で鼻をかんで
水の中に捨てるなんて信じられないです
(と言いながら、恐くて注意できないのですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでて気絶しそうでした(苦笑)
温泉じゃないけど、細かいルールをきちんと作って欲しいですね。
みんなが快適に使えるプールにして欲しいです

お礼日時:2013/10/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!